最新更新日:2024/11/13 | |
本日:12
昨日:180 総数:576435 |
5/6(金) 英語(1年)
1年生の英語の授業では、会話練習をしていました。早くも「Are you〜?」と「Do you〜?」といった表現の練習をしていました。次のページには「Can you〜?」の表現が出てきます。一昔前の中学1年生の英語の授業ではアルファベットの練習や本当に基本的な会話文などから学習していたことを思えば、ずいぶん前倒しになっています。それでも生徒たちは意欲的に学習している姿が見られました。
5/6(金) 修学旅行に向けて(3年)
修学旅行まで2か月を切りました。各実行委員が進捗状況をホワイトボードで報告しています。
5/6(金) 英語(2年)
「call」を用いた表現について学習しました。和製英語を題材にして本来はどのような呼び方をするのか学びながら会話練習をしていました。
5/6(金) 英語(3年)
ALTのティモシー先生との授業でした。観光地に行ったことがあるかないかなどの会話表現についてやりとりをしました。その後は英単語ビンゴをしていました。
5/2(月) NET(3年)
3年生は修学旅行の分散研修について計画づくりをしていました。訪問候補を決めて交通手段を調べ、電話でアポイントメントをとっていました。
5/2(月) NET(2年)
先週、環境保護や産業の発展に取り組む企業や地域の人々について、個人で調べたことをグループ内で発表し合っていました。緊張している生徒もいましたが、このような活動を通して打ち解けていっています。
5/2(月) 給食準備(1年)
4限終了後の様子です。入学から1か月近く経って、1年生の給食準備がスムーズになってきました。自分の役割を認識して素早く黙々と準備しています。
4/28(木) 部活動
WINGでの活動の様子です。バスケットボール部と卓球部が練習をしていました。1年生も体験入部として活動していました。活動後に1年生に3連休のことについて尋ねてみたところ、「特に出かける予定はないけど、連休が楽しみです」と語ってくれました。
4/28(木) NET(3年)
3年生は修学旅行に向けて、分散学習の計画づくりをしました。テーマや目的地、交通手段などについて話し合っていました。
4/28 NET(2年)
2年生は、環境保護や産業の発展に取り組む企業や地域の人々について調べています。先週・今週と調べたことのうち、感動したことベスト3をまとめていました。
4/28(木) NET(1年)
成岩中学校では、総合的な学習の時間をNET(Narawa Explorer Timeの略)と呼んでいます。1年生は、SDGsの17の目標の中から各自関心のあるものを選び、今後追究したいテーマなどを考えていました。
4/26(火) 3年授業(英語)
3年生の英語の授業では、現在完了形について学習しています。映像教材や単語カードを用いて発音や意味を確認していました。それにしても流暢に英語が話せる人はかっこいいいなとK松先生を見て感じました。生徒のノートもきれいにまとめられていました。
4/26(火) 2年授業(理科)
2年生の理科の授業では、元素記号について学習しています。今日の授業では、元素記号を使ったビンゴゲームをしていました。楽しみながら記号を覚えている姿が見られました。
4/26(火) 1年授業(理科)
1年生の理科では花のつくりについて学習しています。校内で咲いているツツジの花を採取して、つくりを調べるために分解しました。「花びらってこうなってるんだぁ」「おしべが5本ある」などと言った声が聞かれました。何となく知っていること、予想がつくことであっても、実際に手に取って五感で感じる経験は大切にしたいものです。
4/25(月) PTA総会
午後からはPTA総会を行いました。令和4年度の事業計画や予算などの各提案を承認いただきました。3年度の役員・委員のみなさま、本当にありがとうございました。また、総会後には校長先生によるミニ講演会を開催しました。教員として、スポーツ指導者として、親として学んだことを実体験や名言を交えて講演しました。
4/25(月) 修学旅行説明会(3年)
3年生は4限に修学旅行説明会を行いました。今日までの計画は実行委員が中心となって進めてきました。したがって、今日の会も実行委員が説明しました。実行委員長からは修学旅行の目的やスローガンについて話していました。これまで2年間、幾度となく計画を立てた行事が中止となりました。それでも(だからこそ)実行委員の企画立案力がとても高まっていることを感じた説明会でした。
4/25(月) 自分の言葉で説明する
1年生の国語の授業では詩について学習していました。発問に対してとても多くの生徒が挙手していました。「ひらがなばかりの詩」と「漢字が多い詩」について、感じ方がどのように違うかを近くの生徒と伝え合っていました。ひらがなばかりの詩について「優しい感じがする」「平和な感じがする」など、感じ方はそれぞれでした。自分の言葉で表現してみる、このような経験を多く重ねていってほしいです。
4/25(月) タブレット端末の弊害?
デジタル化が進む中で、手で文字を書く機会がますます減ってきています。今日の授業で、ある先生が、「どのような漢字かパッと思い浮かばないのはタブレット端末普及の弊害だなぁ」と自身の実体験をもとに生徒に語っていました。生徒も頷きながら聞いていました。
4/25(月) 学校公開1
今日は今年度最初の公開授業でした。保護者の方に授業の様子を見ていただきました。生徒も子どもも普段どおりの様子だったように感じました。ご参観いただきましてありがとうございました。
4/21(木) 全校集会
今年度も全校集会はオンラインでの実施が中心となりそうです。学級三役の任命をしたり、部活動の表彰をしたりしました。代表者による一言スピーチは今年度も継続しています。この機会を利用して1年生に入部勧誘している部もありました。
|
|