最新更新日:2024/11/08 | |
本日:8
昨日:96 総数:359973 |
6月29日 1・2年 校庭生き物みっけ16月30日 授業風景6月30日(木) 登校風景6月29日 下校風景6月29日 熱中症指数:赤
昨日に引き続いて、午後に熱中症指数が赤になりました。
したがって、昼放課の池野タイムは、外遊びは禁止です。 昨日と同様に、室内で静かに過ごしています。 5年生が、図工家庭科室のまだ使用していない冷風機を組み立てて、使えるようにしてくれました。みんなで記念撮影です。 6月29日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・愛知の米粉パン ・れんこんサンドフライ ・枝豆サラダ ・野菜スープ 「枝豆」とは、大豆になる前に、若いうちに収穫したものです。 「枝豆」という名前の由来は、名前のとおり、枝つきのままゆでて食べたことから、こう呼ばれるようになったそうです。 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。 6月29日 3年 旋律
3年生の音楽の授業です。
今日は、リコーダーを使って、旋律を確かめていました。 いままでずっと体育館や渡り廊下、運動場で、リコーダーを演奏してきました。 やっと音楽室で練習しています。がんばります。 6月29日 4年 まぼろしの花
4年生が図工で、「まぼろしの花」をえがいています。
自分のイメージでかいたまぼろしの花です。どの絵を見えても、不思議な世界へ引き込まれそうです。 6月29日 ぐるぐる読み聞かせ2
ぐるぐる読み聞かせの様子です。
6月29日 ぐるぐる読み聞かせ
あじさい読書週間ということで、朝読書の時間に、「ぐるぐる読み聞かせ」を実施しました。
担任の先生ではない先生に、読み聞かせをしてもらうものです。 1・6年生で担任を交代 2・5年生で担任を交代 都合上、3・4年生は合同で、実施しました。 いつもとは違った先生に読んでもらうと、新鮮な気持ちで聞くことができます。また、新たなつながりができます。 みんなうれしそうに、読み聞かせに聞き入っていました。 6月29日(水) 登校風景6月28日 下校風景6月28日 2年 くしゃくしゃぎゅっ
2年生の図工の時間です。
「くしゃくしゃぎゅっ」という作品をつくっていました。 みんなかわいい感じの作品にしあがっています。 6月28日 熱中症指数:赤
給食後、ついに熱中症指数が赤まできました。
したがって、昼放課は運動場に出て遊ぶことはできません。 みんなそれぞれに室内で過ごしていました。 タブレットで調べ物をする人たち 図書館で本を借りたり読んだりする人たち 映像でダンスを研究する人たち カードゲームをする人たち 「ワードウルフ」という自作カードで遊ぶ人たち もしかして明日からも同じ状況が訪れるのでしょうか。心配でなりません。 6月28日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・さばの香味焼き ・小松菜切干大根ごまあえ ・高野豆腐の卵とじ 香味焼きとは、季節ものであるしょうが・みょうが・おおばなどや野菜に香りをつけながら焼く料理の仕方です。魚のほかに、豚肉・鶏肉なども香味焼きをすることができます。 今日は、さばに塩とカレー粉をまぶして焼き上げました。 6月28日 6年 音読
6年生がグループ別に音読練習をしていました。
読む文章は、福沢諭吉の「天地の文」というものです。ずいぶん難しい表現を使った文章です。 読む人はグループからすこし離れて、大きな声で読みます。グループの友達が分かるように、がんばって読んでいます。 6月28日 1年 リズム打ち
1年生の音楽時間です。
「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて、リズム打ちをしていました。 ペアの友達と、リズムに合わせて、片手・両手を打ち合います。 練習して、だんだんと合うようになってきました。 6月28日 4年 空気は縮む
4年生の理科の授業です。
いままでの実験で、空気には押してやると縮むが、水は縮まないことを確認しました。 イラストでそのイメージを書いていました。 この後、テストを実施するそうです。 6月28日 散水シャワー設置
校舎南側の花壇に、散水シャワーを設置しました。
ホースに細かい穴があいていて、水を流すと両サイド2mぐらいに水がとんでいきます。 これにタイマーで時間設定して、1日2回自動で水やりをしてやります。 子どもたちが登校したとき、子どもたちが下校していく前に、水が出るようにしてあります。子どもたちにも恩恵が届くように。 この暑い時期、すこしでも気持ちよく過ごしてもらいたいです。植物も人間も。 6月28日 3年 おばけつくり
3年生が図工で、おばけ作りをしています。
ビニル手袋に、いろいろな色のタフロープを押し込んでつくっていきます。 写真のいちばん上が先生がつくった見本品です。 まだ子どもたちは、指の部分にタフロープを押し込んでいる状況です。 カラフルなおばけができそうで、楽しみです。 |
|