7月7日(木) 本日の学校風景(4)『 菜飯 』を調理するのに使う食材は、「 米・水・小かぶの葉・ちりめんじゃこ・白ごま・うめぼし 」です。 2時間続きの授業ですが、本日は45分授業のため、手際よく進めなければなりません。 どのグループも役割を分担し、協力しながら、かつ真剣に取り組んでいます。 調理の進め方を学習していない私は、「 これは何に使うんですか?」と尋ねると「 ○○に使います。」と即答してくれます。 写真:上の「 レシピ 」を見させてもらいましたが、4品を一から調理して、盛り付け、試食して、片付けまで、時間が足りるのかなぁと少し心配になりました。 校長:高田勝喜 7月7日(木) 本日の学校風景(3)先日、HP担当からお伝えしましたが、ご覧のとおり、3年生の家庭科の授業では、「 調理実習 」を行っています。 昨年度も新型コロナウイルスの感染状況を見極めながら、1時間(50分授業)での実習を行いました。 今回は、授業を入れ替え、2時間続きの本格的な「 調理実習 」です。 調理するのは、写真:上のとおり 『 菜飯・かきたま汁・魚の照り焼き・菊花かぶ 』です。 豪華な和定食を調理します。 校長:高田勝喜 7月7日(木) 本日の学校風景(2)・七夕ちらし ・パリパリお揚げサラダ ・七夕汁 ・ラッキースターゼリー ・牛乳 今日は、「 第2回 給食委員キャンペーン 」のラッキースターゼリーです。 各クラスに1つずつカップに星マークの付いたゼリーが入っています!当たった人は給食リクエスト券をプレゼント!! ラッキースターを当てたのは誰でしょう?? 〈給食クイズ〉 短冊に願いを書く風習は何時代に始まったでしょう? 1. 奈良 2.平安 3. 江戸 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 7月7日(木) 本日の学校風景(1)「 田端文士村記念館 」の企画とは、『 第3回 子ども芥川龍之介検定 』というものです。 昨年、田端校舎(仮校舎)に移転していたため、近隣の学校へのご案内ということで『 芥川龍之介検定 』へのお誘いがありました。 当時の1年生(現2年生)を中心に130名近くの飛鳥中生が参加したことから、今年度もチラシをいただきました。(全校生徒分) 国語担当の先生に、芥川龍之介について学びながら検定にも挑戦するようお伝えしました。 「 田端文士村記念館 」では、9月19日まで、『 芥川龍之介生誕130年記念展 』が開催されています。 昨日の理科室前の掲示物では、科学や生物を、芥川龍之介をきっかけに文学と、身近なところにたくさんヒントがあります。 様々な分野に興味・関心をもってみましょう。 校長:高田勝喜 7月6日(水) 本日の学校風景(4)『 日付変更線 』を含め、『 時差 』について、分かりやすくまとめられている動画を視聴しました。 利用しているのは、学習教材( NHK for school )です。 その後、ワークシートで学習のまとめをしていましたが、教科書だけでなく資料集等も活用しまとめていました。 『 日付変更線 』の左側(日本側)が、1日の始まりが早く、右側(ハワイなど)が同じ日でも遅くなります。(表現が適切かわかりませんが・・・) 確かに、ハワイなどに行くと「 今日 」という日を2回過ごす感覚があります。しかし、帰ってくるときは、その逆になりますが・・・。 コロナ禍で海外旅行も難しい状況ですが、数年後、『 日付変更線 』を実体験してみてください。 以前もお伝えしましたが、「 NHK for school 」は、このHP右側にリンク付けしているので、復習にぜひ活用してくださいね。 校長:高田勝喜 7月6日(水) 本日の学校風景(3)教科書P.14〜『 世界の中での日本の位置 』を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 日本の位置は、緯度・経度で見た場合や世界の他地域から見た場合、どのように表されるのか。」です。 緯度・経度で見た日本の位置から、さらに、飛鳥中は、北緯○○度・東経○○度と確認していました。 私がうかがったときは、担当の先生が夜中(明け方)に出かける公園の位置やラーメン屋さんの話で盛り上がっていました。 その後、『 時差 』についての学習に入りましたが、担当の先生から「 地理の授業では、『 時差 』が一番難しい。」との解説。 テニスの大会「 ウインブルドン 」や大谷選手の本拠地「 ロサンゼルス 」との時差など身近な話題で『 時差 』について考えていました。 担当の先生から「 ニュースやスポーツ番組など、地名が出てきたら、すぐに調べる習慣をつけてください。」と。 早速、校長室に戻り、「 Google Maps 」で、ウインブルドンの位置を、ストリートビューで街並みを確認してみました。 校長:高田勝喜 7月6日(水) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・ししゃもの磯辺揚げ ・小松菜のカレー炒め ・具だくさん味噌汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 小松菜はアブラナ科の植物です。次のうち小松菜の仲間でないものはどれでしょう? 1.ほうれん草 2.白菜 3.大根 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 7月6日(水) 本日の学校風景(1)教室前の廊下は、ガラス張り( 採光のため )のため、掲示スペースとして使えません。 理科室前のわずかなスペースを活用して、理科( 科学や生物など )に興味を持ってもらうために、担当の先生が掲示物を工夫してくださっています。 学習した内容と実生活や社会事象とを関連付けてほしいといった思いからだそうです。 『 江戸の飢饉、巨大噴火の影 』 『 沢の水でDNAを分析 』 『 ゲリラ豪雨予測 雲に迫れ 』 と、新聞の記事と一緒に担当の先生のコメントが添えられています。 専門教科の先生ならではの視点だなぁと感じました。 大きな行事も終わり、学校生活に少し余裕が出てきました。そして、まもなく42日間の夏休みを迎えます。 新聞記事やニュース番組(「まなびポケット」でも本の紹介が配信されています)で興味・関心をもったものを探究してみてください。 思わぬ出会いや自分自身の新しい発見につながるかもしれません。 まずは、いろいろなことに興味・関心をもってみましょう。 校長:高田勝喜 7月5日(火) 本日の学校風景(4)本日午前中に校長会が行われましたが、その席上、教育指導課長から「 各学校・園では、新型コロナウイルス感染症への対応・連日の猛暑の中での熱中症対策、そして、台風等への対策と、ありがとうございます。」とありました。 学校に戻ると「 台風4号は、温帯低気圧に変わりました。」との報道。しかしながら、西日本から東日本の太平洋側を中心に、6日にかけて、大雨の恐れがあり、警戒が必要とのこと。 また、5日(火)12時50分 気象台からのコメントでは、 『 東京地方と伊豆諸島では、台風第4号から変わった低気圧が接近・通過する影響で、6日(明日)は大雨となるところがあるでしょう。 発達した雨雲が停滞した場合には、大雨警報を発表する可能性があります(東京地方は多摩地域、23区、いずれも可能性があります)。』 とのことです。 北区では、「 台風等による荒天時の対応 」を定めています。 HP右側「 配布文書一覧 」に掲載しましたのでご活用ください。 概要は、 北区において、午前6時の時点で「特別警報(大雨・暴風・大雪、暴風雪等)」「暴風警報」又は「暴風雪警報」が発令されている場合は、全校・全園を休校・休園とします。 ただし、「大雨警報」や「強風注意報」は、全校・全園の一斉休校・休園とはしません。 明日「 荒天時の対応 」には、該当しない状況ですが、登校時間帯に大雨や強風等で登校に支障をきたすと、ご家庭で判断された場合は、登校を控え、学校にご連絡ください。 その場合は、遅刻等の扱いには致しませんので、安全を最優先していただきますようお願いいたします。 校長:高田勝喜 7月5日(火) 本日の学校風景(3)・きな粉揚げパン ・チキンサラダ ・酪農スープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 1頭の牛から1日に搾れる牛乳の量はどれでしょう? 1. 10リットル 2. 30リットル 3. 100リットル 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 7月5日(火) 本日の学校風景(2)調理が終わったら、班ごとに黙食です。 今回、「どう切ったらいいの?」「次は何をするんだっけ?」と、大変な思いをして調理をしました。 普段、食べている“ご飯”も、誰かが皆さんのために心を込めて作ってくれています。 調理実習では、調理技術を学ぶだけではなく、毎日ご飯を作ってくれる方への感謝も学べるいい機会ですね。 −HP担当ー 7月5日(火) 本日の学校風景(1)コロナ禍には、実施が難しかった調理実習が久々に行われていました。 説明を受けている生徒は終始、久しぶりの調理実習にソワソワしている様子でした。 調理が始まると、おどおどした生徒はいなく、みんなで役割分担して調理に集中していました。 どの班もカブの皮むきをいていたのは、皮むき初心者の生徒が行っていて、驚きました。包丁さばきは、危なっかしくて見ているのがヒヤヒヤしましたが、初めてのことを他人任せにしないでチャレンジする姿勢が素晴らしかったです。 ーHP担当ー 7月4日(月) 本日の学校風景(11)『 オリンピック教室 』は、10年ほど前から全国展開されるようになりました。そして、対象は中学校2年生になります。 前任校が、ナショナル・トレーニング・センター( 現在は ハイパフォーマンススポーツセンター )が隣接していることやエリートアカデミー生が通っているご縁もあり、2011年・2012年の2年間『 JOCオリンピック教室 』の立ち上げに携わっていました。 学校では、これまで「 オリンピック・パラリンピック教育 」が推進されてきました。 そして、現在は、 『 令和4年度以降は、各学校(園)が本教育で実施してきた5つの資質の育成と関連付けて発展させてきた活動、又は本教育をきっかけに新しく始めた活動の中から、学校の特色としてこれからも継続させる活動を、「学校2020レガシー」として設定し、東京2020大会後も長く続く教育活動として継続・発展させ、共生・共助社会の形成を担う子供たちの育成を目指していきます。』(東京都教育委員会「学校2020レガシー」より) が掲げられています。 今回『 オリンピックバリュー 』をグループごとに考え、発表しましたが、飛鳥中学校の日常の活動や学校行事に生かされていることがたくさんあることに生徒たちは気づいたことと思います。 今回『 オリンピック教室 』の開催にあたり、講師を務めていただきましたオリンピアンの先生、そして、運営会社の皆様、北区スポーツ推進課トップアスリートのまち推進係の皆様、貴重な体験をありがとうございました。 校長:高田勝喜 7月4日(月) 本日の学校風景(10)『 オリンピック教室 』には、フェアプレー精神や仲間と協力し合うことの大切さを、若い世代に伝えるという目的もあります。 そのため運動の授業では、単に体を動かすだけではありません。 馬渕先生もグループ競技の中で、仲間と相談したり助け合ったりする場面を何回か取り入れてくださっていました。 楽しみながらも、自然な形でチームプレーができていました。 『 オリンピックバリュー 』の「 フレンドシップ 」・「 リスペクト 」につながりますね。 校長:高田勝喜 7月4日(月) 本日の学校風景(9)内容が前後しますが、C組もソフトボールの馬渕先生に担当していただきました。 B組は、馬渕先生と3時間目に運動・4時間目に座学を行いました。 C組は、この後、6時間目にB組と同様に座学の授業になります。 先ほどお伝えしたとおり、馬渕先生はソフトボールの選手なので、ボールを使って、楽しみながら、「 オリンピックバリュー 」について体感してもらうトレーニングを計画してくださいました。 チームミーティングの時間が何度かあり、その都度、チーム力が向上していきます。 オリンピックでの試合中も話し合い、声の掛け合いがあっての金メダル獲得だったのでしょう。 生徒たちの一生懸命取り組む姿に「 エクセレント=卓越・ベストを尽くす・全力で取り組む 」こと。「 今までの中学生の中で一番優れているように思います。」と、馬渕先生からのお褒めの言葉も。 練習、1回戦、ミーティング、2回戦・・・と、ベストを尽くし、全力で取り組む姿は、学校生活のあらゆる場面で生かされることと思います。 校長:高田勝喜 7月4日(月) 本日の学校風景(8)A組での大川先生と同様、「 オリンピックバリュー 」について、教室での授業で詳しくお話をいただきました。 オリンピックの3つの Value( バリュー=価値 ) である ・Excellence ( エクセレンス = 卓越 ) ・Friendship ( フレンドシップ = 友情 ) ・Respect ( リスペクト = 敬意/尊重 ) について解説していただきました。 オリンピックやスポーツの素晴らしさ、また、ご自身の経験( 挫折も含めて )をもとにたくさんのお話をいただきました。 その後、『 普段の生活の中でオリンピックバリューに当てはまると思うことを考えよう。』をテーマにグループで話し合い、クラス全員で共有しました。 校長:高田勝喜 7月4日(月) 本日の学校風景(7)座学の授業では、馬渕智子先生の自己紹介から始まり、北京オリンピックでの試合の様子などを編集されたDVDの映像を見せていただきました。 さらに、オリンピックのシンボルマークには、どのような意味があるのか?といったところからお話が始まりました。 小学校の時に「 オリンピック・パラリンピック教育 」を通して、学習してきた生徒もいるようで『 五大陸 』を表していることは、みんなよく知っていました。 さらに、『 世界中の国の国旗 』が白地を含めて6色でほぼ表現できること。さらに、青=水・赤=太陽・緑=木々・・・と、『 自然 』を表すことなどを学びました。 校長:高田勝喜 7月4日(月) 本日の学校風景(6)2年B組の授業の講師を務めてくださったのは、ソフトボールで「 北京五輪 」 に出場され、金メダルを獲得された馬渕智子先生です。 馬渕智子さんは、数多くの国際大会で日本代表チームの一員として活躍されました。2008年北京オリンピックでは、4番打者として日本チームを支え、強豪のアメリカを抑えて見事金メダルを獲得されました。 現在は、講演活動やソフトボール教室等を通して、競技の普及活動や後進の育成に取り組んでいるそうです。 昨年の「 東京オリンピック 」ソフトボールで、日本が金メダルを獲得したのは記憶に新しいと思いますが、北京オリンピックの開催の年、2年生の皆さんが生まれたのですね。 校長:高田勝喜 7月4日(月) 本日の学校風景(5)グループごとに話し合った『 夢や目標を達成するために何が必要か?』を発表しました。 生徒たちが、本当によく考えていることに大川先生も驚いていました。 私も各班のまとめの用紙を見て回りましたが、『 夢や目標を達成するために何が必要か?』について、こんなにもよく考えているのだなぁと感心しました。 『 オリンピック教室 』を通して、グループで意見交換したり、仲間の発表を聞くことで、『 夢や目標を達成するために何が必要か?』について、改めて立ち止まり考えを深める機会になったことと思います。 最後に、オリンピアンと一緒に記念撮影をして、授業が終わりました。 校長:高田勝喜 7月4日(月) 本日の学校風景(4)『 オリンピック教室 』は、運動の授業と座学での授業の2時間をオリンピアンが担当します。 大川先生が競技生活を通して学んだことや考えていること「 オリンピックバリュー 」についてお話しいただきました。 その後、『 夢や目標を達成するために何が必要か?』を個人で考え、グループで話し合いました。 「 中学生を対象にこうした授業を行うのは、初めてなので緊張しています。」とおっしゃていましたが、全くそうした感じを受けませんでした。 現在、未就学児から小学生を対象とした体操教室を通して、後進の育成とともに、集中力・忍耐力・チャレンジ精神等の大切さを伝えているからでしょうか? 生徒たちも集中して、お話を聞いていました。 校長:高田勝喜 |
|