最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:72 総数:360168 |
4月20日 授業風景4月20日 2・5年 知能検査
2年生5年生が知能検査に取り組んでいます。
全国の2・5年生が実施するものです。 担任の先生の説明をしっかり聞いて、がんばって考えていました。 4月20日(水) 登校風景4月19日 下校風景4月19日 4年 書写
4年生の書写、硬筆の様子です。
みんなしっかり集中して、丁寧に書いています。 これから毛筆につなげていきます。 4月19日 5年 伝統音楽
5年生の音楽の時間です。
ビデオを見て、世界の伝統音楽について学んでいます。 男子は電子黒板で、ケチャの映像を見ていました。そのうち、みんなで同じ振り付けで体を動かしていました。 女子のグループは、タブレットで調べるほうです。民族衣装を着た人たちが映っていました。 4月19日 3年 九九表から
3年生の算数の時間です。
2年生で習った九九表から、さらにかけ算について考えていました。 表からいろいろな法則を見つけて。 <自分の考え>もノートに書いていました。 4月19日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・たけのこご飯(α化米) ・ふだま汁 ・野菜の犬山茶和え ・レバー入りつくね 今日の給食は、「たけのこご飯」です。「たけのこ」は、4月〜5月によく採れる野菜なので、今が一番美味しい時期です。 「たけのこ」は、土から顔を出した後、わずか10日ほどで「竹」に成長して固くなってしまうと言われています。そのため、美味しく食べられる期間も、ほんのわずかです。 また、和え物に入っている緑色のものは、犬山市で採れたお茶です。香りの良い和え物を味わって食べてみましょう。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 4月19日 2年 漢字の練習
2年生が漢字練習です。写真の中では「絵」という漢字をやっていました。
まず、先生から書き順とか形などを聞いて、指で書いてみる、そして両手で体いっぱいで書いていました。 これだけ動きがあれば、覚えやすいです。どんどん漢字を身につけていきたいです 4月19日 全国学力状況調査
6年生が全国学力状況調査に臨んでいます。
今年は、国語・算数・理科の3教科。 写真は、ちょうど国語が終わって、算数が始まるまでの時間です。 なかなか骨のある問題らしく、みんながんばってものの、疲れた様子でした。 あと2教科あるので、がんばってほしいです。 4月19日 授業風景4月19日(火) 登校風景4月18日 学年懇談会
PTA総会の後、学年懇談会がありました。
それぞれの教室で、担任の先生から話を聞き、懇談をしました。 5年生は自然教室の、6年生は修学旅行の説明になりました。 もし今日の懇談会でわからないようなことがありましたら、また担任までお願いします。 4月18日 PTA総会
たくさんの保護者を迎えて、PTA総会が開かれました。
令和3年度の事業報告・会計報告、そして令和4年度の事業計画・予算計画と、多くの拍手で承認されました。 新PTA役員さんも、多くの賛同を得て承認されました。 旧役員の皆様、1年間ありがとうございました。新役員の皆様、これから1年間よろしくお願いします。 PTA会員の皆様も、池野っ子のため、これからもよろしくお願いします。 4月18日 授業参観
久しぶりの授業参観になります。
新しい教室で、新しい担任の先生で、授業を見てもらうことができました。 子どもたちも久しぶりに、お母さんやお父さんに見てもらって、うれしそうでした。 4月18日 授業風景4月18日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・チキンと豆のカレー ・ツナサラダ ・蒲郡みかんゼリー 今日の給食は、池野っ子達に人気のカレーです。玉ねぎ、じゃがいも、にんじんをたくさん使って、野菜の甘みがたくさん引き出されています。 そして、今日のカレーには、色々な種類の「豆」も入っています。「豆」には、おなかの調子を整える「食物繊維」がたくさん含まれています。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 4月18日 6年 PTA総会準備
6年生が2時間目の放課に、PTA総会の準備をしました。
たて・横きれいにいすを並べてくれました。 もう立派な学校の代表です。 4月18日 1年 プチ学校探検
1年生が朝会の後、プチ学校探検をしていました。
学校の玄関や、魚の水槽、そして土器の展示など、見て回りました。 どんどん学校の中を見て回って、池野小学校を知ってほしいです。 4月18日 最初の朝会
今年度最初の朝会がありました。
6年生の代表委員が取り仕切って、会を進めました。 校長先生からは、池野小の校訓「たくましく 心豊かな 池野っ子」から、「たくましく」とはどんなことだろうと、投げかけられました。 この1年間、「たくましく」とはどんなものか、どうしたら「たくましく」なるのか、みんなで考え、「たくましさ」を身に付けるよう進んでいきたいと思います。 1年生もしっかり話を聞いていました。 |
|