最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:175
総数:1330912
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

9月17日(土)ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉栗中学校と練習試合を行いました。
先週の試合に比べると、攻撃と守備共に成長が感じられました。
更に練習、練習試合で経験を積んで成長していきましょう。

9月17日(土) 男子卓球部 他校練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮工科高校にて合同練習を行っています。
体力も技術も自分たちより高い高校生を相手に頑張っています。

9月16日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「わかめご飯・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・りんご」です。じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。今日の給食でも、メークインを使っています。約360kgの大量のじゃがいもを、調理員さんが料理してくれました。よく味わって残さず食べましょう。

9月16日(金) 1年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「All about me poster」という自己紹介ポスターを作成し、それを使ったスピーチをChrome bookで撮影している様子です。ポスターを上手に活用して、自分の好きなものや、頑張っていることを発表していました。

9月16日(金)2年生 授業の様子

画像1 画像1
英語の授業の様子です。ホームステイで大切なことをポートフォリオにまとめました。

9月16日(金) 台風14号について

画像1 画像1
 大型の台風14号は、16日午前9時現在、中心付近の最大風速が45m/sに達し、非常に強い勢力となっています。今後は北西に進んで、三連休中の18日(日)〜19日(月)に九州にかなり接近・上陸する予報がでています。東海地方にも接近する恐れがありますので、ご家庭におかれましても厳重な警戒をお願いします。
 なお、一宮市の小中学校では、20日(火)の給食を予定通り実施します。また、一宮市に暴風警報が発表された場合の対応につきましては、下の「詳しくはこちらから」→「台風・異常気象時等における生徒の授業・登下校について」を順にクリックしていただきご確認願います。

詳しくはこちらから

9月16日(金) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今朝の3年生の様子です。生徒たちは席替えをとても楽しみにしていたようです。

9月15日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・秋なすのみそ汁・揚げさといもと高野豆腐の甘辛がらめ・味つけのり」です。今日は「旬を味わう日」です。なすは夏から秋に旬を迎える野菜です。特に秋にとれるなすは、皮が薄くて実がしまり、味がよいと言われます。「秋なすは嫁に食わすな」ということわざには、おいしい秋なすを嫁に食べさせるのはもったいないという説もあります。意地悪を言いたくなるほど、秋なすはおいしいということですね。

9月15日(木)〈特別支援学級〉マークが伝えるもの

画像1 画像1
今日の道徳では、身近にあるマークについて考えました。
私たちの生活の中には、たくさんのマーク(ピクトグラム)があります。
なぜ、これらのマークはあるのでしょうか?
そんな質問に対して、『外国の人でもわかる』『大人も子どももわかる』『文字よりわかりやすい』と意見が発表されました。
身近にある知っているマークについて考えた時には、絵で表す人も居れば文字で表す人も居て、伝えるための表現方法はたくさんあることも気づきました。
普段の学校生活でも使えそうなマークがあることも知り『教室に貼ろうよ!』と笑顔で意見を出し合える時間が多かったです。

9月15日(木) 1年生 道徳の様子

 今日の道徳では、映画「ちはやふる」を題材に、集団生活で大切なことについて考えました。体育祭に向けて、クラスの団結力を深めるためにはどうしたらよいかを考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木) 3年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はダンス練習を行ってから大縄跳びの練習でした。
こんなに短期間で上達するんだなと感心しました。特にクラスダンスは必見です。
素敵な思い出になるように頑張っています。

9月15日(木) 2年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、来週は体育祭です。
今日も体育祭に向けて練習を頑張っています!

9月15日(木) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝は少し涼しく感じました。
3年生は、絵画コンクールの展示を見たり、教室で談笑したりしていました。

9月14日(水)<1年生>実験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の2クラスで「気体の発生」の実験を行いました。昨日行ったクラスと同様に、積極的に実験に取り組み、発生した気体が何であるかを考察することができました。

9月14日(水)2年生練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭のダンスの練習風景です。笑顔で最後まで頑張り切りましょう。

保護者の皆さまへお願いします。
帽子を必ず持たせてください。
水筒は大きめでお願いします。
ご家庭におきましても体調管理に十分気をつけてください。


9月14日(水)1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の体育祭練習の前に学年集会を行いました。2学期が始まって2週間ほどたちましたが、7時55分までに登校する、2分前には着席する、体操シャツの裾をしまう、等の細かいルールを守ることがおろそかになっていませんか?もう一度気を引き締めていきましょう。

9月14日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食「クロスロールパン・牛乳・かぼちゃのクリームスープ・あじフリッター・コールスロー」です。かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃなどの種類があります。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性がよく、煮物に適しています。西洋かぼちゃは、甘味が強くホクホクとした食感です。今日の給食は西洋かぼちゃを使ってクリームスープにしました。かぼちゃの甘みがおいしいスープです。        

9月14日(水) 3年生 体育祭練習

今日の1時間目は、大縄跳びとダンスの練習を行いました。
どのクラスも声をかけ合いながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
挨拶運動に参加している生徒たちが今朝は爽やかに挨拶してくれました。
朝からとても気分がよくなります。ありがとう。

9月13日(火)<部活動>アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、半数近くの部活動で卒業アルバムに向けた写真撮影を行いました。久しぶりにユニフォームに袖を通したり、活動場所で集まったりと、懐かしさを感じながら撮影を行いました。今回行わなかった部活動などは後日行います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。