最新更新日:2024/11/26
本日:count up56
昨日:107
総数:389319
朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

今日の給食(9月5日(月))

画像1
 ごはん 牛乳 つくねだんご(2こ) あげじゃがいものきんぴら たまねぎのみそ汁 ヨーグルト

 だいずは、体内で作ることができない必須アミノ酸のリジンを多く含んでいます。米にはリジンが少ないので、大豆や大豆製品と一緒に食べるとアミノ酸のバランスがよくなります。ごはんとみそ汁の組み合わせは、栄養バランスの面でも理にかなっているのです。

身体測定(2年生)

 今日から学年ごとに順番に身体測定を行います。身体測定後には、養護教諭が保健に関する学習を行いました。2年生には、「けがの防止」というテーマで映像を活用しながら、どのような危険が考えられるのかを考えました。安心・安全な生活を送るために話し合ったことを実践しましょう。
画像1
画像2
画像3

保健の学習

 3年生の体育の授業ではじめて「保健」の学習をしました。「健康な生活」について考える学習で、健康だと思うのはどのようなときなのかを考え、生活環境との関係についても話し合いました。
画像1
画像2

1学期の復習

 計算ドリルを活用して1学期の復習をしました。学びの天気には、「筆算は簡単だった。2学期も頑張りたい」「計算が楽しかった」「全部正解できてうれしかった」などの感想がありました。
画像1
画像2

ことばで道あんない

  教科書にある挿絵を見て友達に道案内をする学習をしています。グループごとに、待ち合わせ場所を決めて、友達に伝え合いました。どうすると相手に伝わりやすいかを学習することができました。
画像1
画像2

たのしいな ことばあそび

 マス目の中に書かれているひらがなをみて、縦、横、斜めに隠れている言葉探しをしています。見つけた言葉を積極的に発表できました。
画像1
画像2
画像3

ベースボール型ゲーム

 4年生の体育でベースボール型のゲームをはじめました。手、バット、ラケットなど打ち方を自分で選択して攻撃します。守備は、決められた場所をタッチすることでバッターをアウトにすることができます。はじまったばかりなので、少しずつ楽しさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ディベート

 国語の学習でディベートをしました。二つの選択肢に対して自分たちの考えを伝え合いました。一人一人が自分の考えをはっきりと発表していました。
画像1
画像2
画像3

ステンドBOX

 図画工作の時間にステンドBOX作りをはじめました。下絵に色を付けを工夫したり、模様を考えたりして下描きをしています。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 その2

 全校児童が安心・安全に生活できるように環境整備をしている委員会もありました。5,6年生のみなさん、2学期も計画に沿って役割を意識し、自主的に委員会活動に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 その1

 2学期最初の委員活動を行いました。1学期の活動を振り返ったり、2学期の活動を確認したりしました。委員会によっては、掲示物の作成などを行っていました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品紹介

 夏休みの作品発表などを各教室でも行っています。3年生の教室では、自分の作品を紹介して、友達の作品のよい所を伝え合っていました。自作楽器の音が出ると歓声があがっていました。
画像1
画像2

夏休みの課題について

 教室内や廊下には、夏休み中にがんばった課題などが掲示されています。中には、複数の自由研究に取り組んだ児童もいました。夏休みの思い出を読んでいると、家族と過ごすことの大切さを改めて実感しています。
画像1
画像2
画像3

円の面積

 円の面積の求め方を考える学習をしています。グループ活動を取り入れながら、正方形を用いて見当づけていました。今後、複合的な図形の面積を求めることができるよう学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

これからの食糧生産

 身近な食べ物の多くが外国から輸入していることを学習しています。実物を見て、原産国を確認し、なぜ日本での栽培が少ないのかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

本の紹介をしよう

 自分のお気に入りの本の紹介文を書いています。友達が持ってきた本もじっくりと見ました。完成した紹介文は掲示されるので、それを見て、読書に親しみをもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新出漢字を覚えよう

 書き順アプリを活用した漢字の学習をしています。空書きで書き順を確かめてから漢字ドリルに練習しています。
画像1
画像2

10より大きい数

 数図ブロックを使って10より大きい数の学習をしています。その際に、10のまとまりを活用することで、一目見て数が分かるよさに気が付いていました。
画像1
画像2
画像3

月や星の見え方

 月や星の動きについて学習しています。観察した月や映像で確認した月を見て、月の動きや形をタブレットに書き込んで予想しました。今後、天気の良い日に家族と一緒に観察して学習を深めてほしいと思います。
画像1
画像2

さわやか活動

 5年生が奉仕的活動のさわやか活動を行いました。夏休み中に成長した草をとりました。畑の周辺や校舎周辺、遊具回りを中心に行いました。朝一番に行いましたが、9月とは思えない暑さだったため短時間の活動となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871