最新更新日:2024/11/27 | |
本日:43
昨日:172 総数:713659 |
|
7.4 ろうか作品展(3年生)7.4 登校のようす
雨の合間の曇り空のもと、今日も元気に登校できました。今週も感染対策を徹底しながら、1日1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。 7.1 今日も1日頑張りました!(4年生)
今日は、グループトークがありました。朝からとても暑い1日のスタートでしたが、みんな本の世界にひきこまれていました。
また、昼放課には校内をまわり、エコ活動を行いました。少し緊張した様子も見られましたが、みんなよく頑張りました!これからも、いろいろなことに積極的に取り組んでいきましょう!!! 7.1 世界の国を調べよう!(6年生)
総合の時間に、世界の国について調べたことを、Chromebookのスライドにまとめています。6月の校外学習(リトルワールド)で、実際に自分の目で見たり、民族衣装を着たりして調べてきたことをもとにして、インターネットを使ってさらに調べ学習を進めています。現在は、自分の調べた国について、みんなに紹介する準備の真っ最中です。Chromebookの使い方を、お互いに教え合い、工夫してまとめています。
7.1 デジタルシティズンシップ(2年生)7.1 今日の給食☆一口メモ 「切り干し大根とささげのみそマヨサラダ」は、朝日東小学校の児童が考えてくれた応募献立です。愛知の伝統野菜である「十六ささげ」や、一宮市特産の「切り干しだいこん」を、体によい発酵食品である「みそ」で味付けしてくれました。 今年も献立を募集しています。5・6年生が参加できます。入賞献立に選ばれると、考えた献立が給食に登場します。 7.1 水は友達(1年生)みんな、水と友達になれましたね! 7.1 ひたすら練習!(5年生)
25mプールを、ビート板を使って泳ぐ練習をしました。練習するにつれてどんどん上手になっていきました。
7.1 切ってかき出しくっつけて(3年生)
いろいろな道具を使って、ねん土で自分だけの形を作りました。なじみのある道具もありましたが、かき出しべらや切り糸など、初めて使う子も多く、わくわくしながら使っていました。
7.1 今日も仲良く(ひまわり学級)
カードや実物で計算の学習をしたり、Chromebookを使ったりと、今日も先生や友達と仲良く過ごしました。
7.1 登校の様子
今日も朝から危険な暑さが続いていますが、開明っ子は元気に登校できました。今日からいよいよ7月に入りました。1学期をしめくくる最後の月となります。7月も感染対策を徹底しながら、熱中症にも十分気をつけて、1日1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。 6.30 先生の話をしっかりと聞いています(3年生)先生の話をしっかりと聞いて活動できました。 「聞く」ことは、すべての学習の基本になります。これからもしっかりと続けましょうね。 6.30 アートカードで・・(4年生)
アートカードを使って鑑賞しました。
今日は、似ているカードを選んでその理由を説明しました。みんな楽しんで活動していました。 6.30 暑さに負けず……!(5年生)そんな中でも5年生のみんなはいろいろな学習に積極的に取り組んでいます☆ 糸のこを使って木を切って…… 針と糸での細かい作業と格闘し…… 野外教育活動の班決めもスムーズに進み…… そんな5年生のがんばりがとっても嬉しいです! そして……上ぐつの整とんはもちろんバッチリ!! 高学年としてとっても頼もしいですね♪ これからもしっかりがんばっていきましょう〜☆ 6.30 水泳の時間(2年生)水慣れをしたあと、水中宝さがしをしたり、みんなで同じ方向に歩いて流れを作ったりしました。 みんな楽しそうに活動していました。 6.30 話し合い活動 その2(6年生)
昨日に続き、たてわり遊びの内容を決める話し合いをしています。1年生から5年生まで、班のみんなが楽しめるようにと話し合う姿は、6年生の優しさに溢れていました。
6.30 給食の時間(ひまわり学級)
当番の子は自分の仕事をしっかりと行い、みんなで順番に給食を運びます。毎日繰り返すことで、上手に準備ができるようになりました。
6.30 書写の時間(1年生)
書写の時間、子どもたちは心を落ち着かせ、静かに文字と向き合います。みんな集中していました。
6.30 登校の様子
朝から激しく照り付ける日ざしの中、今日も元気に登校できました。今日は6月最終日です。今日も感染対策を徹底しながら、熱中症にも十分気をつけて、6月を気持ちよくしめくくれるように、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 6.29 話し合い活動(6年生)どの班の子も、班のみんなが安全に楽しむことができるかどうか、真剣に考えていました。 |