最新更新日:2024/11/29 | |
本日:37
昨日:120 総数:662766 |
7月20日 STEP UP!な夏休みを 4年生4月の自分よりもSTEP UPできたでしょう。 4年生の目標を振り返り、たくさん成長できる夏休みになるといいですね。 ツルレイシのように大きくなったみなさんを待っています! では、よい夏休みを! 保護者の皆様 4か月間ありがとうございました。暑さ厳しい日が続きますが 健康にご留意いただき,夏休みをお過ごしください。 7月19日 ネットモラル 5年生今日は講師の方に 「ネットモラル」 についてのお話を していただきました。 ネットは便利ですが 多くの危険が潜んでいます。 使い方に気を付けて 楽しく、安全に使うことが大切ですね 7月19日 未来を明るく 6年生また、ICTの授業がありました。コンビニのシステムのプログラミングをしました。温度によって冷房や暖房をつけたり消したり、人が来たらドアを開閉し音を鳴らしたりと、子どもたちは考え、何度もトライしてクリアしていってました。 これからに役立つ学習がたくさんできましたね。 この学習を忘れず、未来を明るく過ごしていけるようにしたいですね。 7月19日 夏を感じる 6年生色を少しずつ変化させて味のある絵を描いたり、送る相手に伝えたい言葉を真剣に考えたりしていました。 心のこもった絵はがき。 相手に届き、夏を感じてもらえたら嬉しいですね。 7月15日 着衣泳 5年生今日は着衣泳がありました。 服を着て 靴を履いたまま プールの中に入る。 こんな経験なかなか できませんね。 「泳ぎにくい…」 「何か変な感じ…」 「浮きやすい!」 など多くの気付きがあり 貴重な経験となりました。 7月15日 『浮いて待てより大切なこと』 6年生川や海で溺れてしまったときの対処法を学びました。 「助けて!」と叫んだり,何とかしようと体を動かしたりすると体は沈んでいきます。 慌てず,冷静に『浮いて待つ!』ことで助かる確率が上がるそうです。 始めはペットボトルにしがみついてしまう様子も見られましたが,授業の終盤は,何も持たずに浮いて待つことができる子もいました。 講師の方の最後のお話が印象的でした。 「浮いて待つを教えたけれど,使う機会がないことが一番。無理せずに,水深が深そうな所には行かないようにする。」 危険を察知する力を高めていってほしいと思います。 7月15日 線路をつなげ! 2年生線路が途切れないように見通しをもって考えながら、オリジナルの線路を作ることができました。 友達が作った線路を見て、自分でも作ってみる活動に、とても楽しそうに取り組んでいました。 7月14日 すべり台、気持ちいいっ! 1年生今まで練習してきたワニさん歩きや伏し浮きなどをやったあと、今日はすべり台を使ってのお楽しみタイムを設けました。 勢いよくすべり降りる子、ゆっくりゆっくりすべる子、どの子もみんな楽しそうに取り組んでいました。 7月14日 水泳 4年生水に対する恐怖心のなくなった子、クロールの息継ぎができるようになった子、25メートル泳げるようになった子・・・この夏で、ずいぶん成長しました! 7月14日 福祉オリエンテーション 5年生「福祉のマークの意味を知り、これからこのマークを見たら、自分にできることをしていきたい」という思いをもった子もいました。 福祉とは、「周りの人のことを思って行動すること」。 5年生の学年目標にもつながる「思いやる心」だということを知り、 「ふだんの くらしを しあわせに」 できることを一人一人が考え、見つけて、行動していけるといいですね。 7月13日 一から自分で作った野菜炒め! 6年生食材にしっかり火が通るように気を付けたり、こげないように火加減を見たりしました。自分で作った野菜炒めを、子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。 ぜひ、家でも作ってみてくださいね。とても喜んでもらえると思いますよ! 7月13日 大人に近づく体と心を知ろう 4年生成長には個人差があることを知り、男女の体の違いを理解しようと 子どもたちは真剣に聞いていました。 体の変化にとまどうこともあるかもしれませんが、 授業を通して心の準備が始められるといいですね。 7月13日 最後の水泳 2年生今年度は、さまざまな制限がある中でも水泳の授業を実施できてよかったと思います。 水に顔をつけること、浮くこと、息継ぎをすることなどそれぞれの児童が目標を明確にして頑張ることができたと思います。 水泳の準備や各ご家庭でのお声かけなど、ご協力いただきありがとうございました。 7月12日 草木染め 5年生野外学習で オリエンテーションが できなかったときやる予定 だった草木染めをしました。 みんなが集めてくれた たまねぎの皮を使って 楽しく体験しました。 鮮やかな色に 染まっていましたね。 7月12日 『下手でいい。いや,下手がいい!』 6年生今日は,はがきからはみ出すように大きく夏野菜を描きました。 合言葉は,『下手でいい。いや,下手がいい!』です。 しっかりと野菜を見る子。 何層も異なる色を塗り重ねる子。 味のある作品ができあがりました。 7月12日 森のたんけんたい 2年生きつつきやたぬき、妖精に合う音の楽器を選び、リズムに合わせて取り組むことができました。 他にも、これまでに習った楽曲に親しみ、懐かしみながら楽しく学習できました。 7月11日 楽しく振り返る! 5年生思い出に残った 野外学習を振り返りました。 6年生が5年生のために 楽しく振り返りができるよう すごろくを作ってくれました。 それを使って みんなで楽しく振り返りました。 「これほんとにあった!」 「めっちゃ楽しい!」 さすが6年生、ありがとう! 7月11日 新聞を作ろう&夏の生き物を観察 4年生グループで割り付けやアンケートについて話し合って決めました。 グループで協力して、夏休みまでに仕上げていきます。 理科では、夏の生き物や植物の観察を行いました。 5月から育てているツルレイシが校舎の2階近くまで大きく成長しました。 春とは違う生き物や植物の様子を観察することができました。 7月8日 『ドットプロット?』 6年生資料の調べ方の学習で「ドットプロット」について学びました。 記録から1つずつ数直線にしるしをつけていきます。 「ドットプロットって何?」と思う方も多いと思います。 ぜひ,お子さんから話を聞いてみてください。 7月7日 野外学習 5年生『人生に一度の野外学習 自分の成長 そして 学年の成長へ』 充実した2日間でした。 大きな成長と たくさんの思い出を 作って帰ってきました。 これからも自分自身と 学年の成長のために 46人でがんばって いきましょう。 保護者の皆様 野外学習の準備等ありがとうございました。今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |