9月16日(金)光とかげから生まれる形その2 4年生9月16日(金)光とかげから生まれる形その1 4年生9月16日 やぶいたかたちからうまれたよ! 1年生
紙を色々な大きさにびりびりやぶると…何に見えるかな?
「これは山にみえるよ!」 「これはらくだのこぶかな」 「これは、プリン。」 ただやぶった1枚の紙から、子どもたちの想像力でいろんな世界が広がります。今日はクレパスで仕上げをしました。 9月16日 力を合わせて 3年生
体育でボール運動をしています。
3人で力を合わせて相手コートに3回でボールを返します。 「楽しかったー」大満足の様子でした。 9月16日 答えは文章の中に 2年生
国語の説明文の授業です。
「答えは文章の中のどこにありますか」 近くの子同士話し合っています。 9月16日 理科授業のひとこま 6年生
今学習している単元は「土地のつくりと変化」。
「堆積」はたまること。 「侵食」はけずること。 「運搬」は運ぶこと。 「どうしてこんな難しい言葉を使うんだろうね」 9月15日(木)新聞の見出しを考えよう 5年生9月15日 虫さん、ありがとう。 1年生
3日間お世話をした虫さんたちと、今日でお別れです。
「いままで、ありがとう!」 「また、あおうね!」 「えさ、いっぱいたべたね!」 「とてもかっこいいあしだったね!」 子どもたちは、虫さんへ声をかけたり、手紙を書いたりして、お別れしました。 9月15日 心静かに 6年生
今日の書写の時間は、心静かに習字に取り組みました。
9月15日 新出漢字の学習 4年生
国語で新しい漢字を学習しています。
書き順を確認しながら、空中に指で書きます。 漢字の読み方や使い方を声を出して読んで確認します。 9月15日 英語の授業 3年生
今日の英語の勉強は、I like 〇〇.
ネイティブスピーカーの発音を聞きながら、何を好きと言っているか聞き取っています。 9月15日 登場人物の気持ちを考える 1年生
国語の勉強です。
怒っているあおむしさんの気持ちを話し合いました。 あおむしさんの絵を手にして、上手に言葉を言えました。 9月14日(水)花粉を調べよう 5年生9月14日 むしさんとなかよし! 1年生
昨日から飼育を始めた虫さんのことが、大好きな子どもたち。
「先生!えさ、食べた!食べたよ!」 「虫さん触れるようになった!かわいい!」 「この子は足が一本ないんだけど、元気で強いね。」 「あっ、バッタもうんちするんだ!」 休み時間になると、飼育ケースを持ってきて、えさをやったり、じっと観察したりしている中で、虫の体の特徴や、同じ命ある生き物であることを学んでいるように感じます。 9月14日 説明文の学習 2年生
「どうぶつえんのじゅうい」という説明文を勉強しています。
今日は、まず順番に交代しながら音読することから始めました。 9月14日 花粉の観察 5年生
花粉を顕微鏡で観察しています。
「見えないよ」 「(自分の)まつげがじゃまだぁ」 悪戦苦闘中です。 きれいにピントが合うと感動します。 9月14日 水はどこへ? 4年生
理科の授業です。
「雨が降ると水たまりができるね。でも、次の日にはかわいてなくなっている。 あの水は、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか?」 子どもたちなりに予想をしました。 9月14日 6年生の責任とは? 6年生
今日の道徳のテーマは「6年生の責任」。
教科書を読んだり、グループで話し合ったりして、6年生の責任についてじっくり考えました。 9月13日 虫を育てよう 1年生
1年生は生活科の授業で虫を飼います。 今日は、外に出てバッタやコオロギをつかまえたあと、虫たちが生活しやすいように、草や石を虫かごに入れてすみかを作りました。3日間大切に世話をして、虫さんたちから、いろんなことを教えてもらおうね。
9月13日(火)わくわくプレイランド 5年生 |
|