最新更新日:2024/06/14 | |
本日:22
昨日:74 総数:271751 |
6/4 わたしの主張
今日、わたしの主張大会がありました。小学生から高校生まで、それぞれが、自分の思いを発表しました。深良中の3年生も落ち着いて、発表することができました。
6/3 今日の授業風景 5
1年生 音楽 「校歌を歌って、パートを決めよう」
深良中学校の校歌を一人ずつ歌って、音域を表現してもらいました。それによって、今後の合唱学習におけるパートを決定しました。 中学生になると、第2次成長により声質が変わります。正しい歌い方で気持ちよく歌を歌ってもらいたいですね。 写真は、校歌を歌う1年生の皆さん。 6/3 今日の授業風景 4
1年生 国語 「”滝”の段落にタイトルをつけよう」
前時に考えた、段落ごとのタイトルを黒板に書いて発表しました。様々なタイトル案が出され、中学生の柔軟な発想には感心させられました。 写真は、黒板にタイトルを書いている様子 6/3 今日の授業風景 3
3年生 数学 「平方根の学習」
平方根とは、二乗してその数になる数字を表したもので、生徒にとって新しい概念の学習です。日常生活ではあまり見ることのない「ルート」について、じっくり学習を進めて欲しいと思います。 写真上、中:平方根について学習する3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/3 今日の授業風景 2
3年生 英語 「英語で表現しよう」
Chromebookを活用しながら、英語の学習を進めています。個人のChromebookに、教科担任の先生から課題シートが送られ、それに英文を作成します。完成したら教科担任の先生ところへ行って、英語で伝えます。 とにかく英語を使って表現することは、英語力が身に付く有効な学習方法の1つですね。 写真は、課題に対して、Chromebookと小グループを活用して取り組む、3年生の皆さん。 6/3 今日の授業風景 1
2年生 理科 「正しく化学反応式を作ろう」
化学式を学習したので、それを組み合わせて化学反応式を学習しました。私たちの住むこの世界には、 1 原子は、化学変化の前後で、なくなったり増えたりしない。 2 原子は、他の原子に変わらない。 というルールがあります。この決まりに基づいて、化学反応式を正しく書かなくてはいけません。皆さん、工夫しながら学習していました。 写真は、化学反応式について考えている様子 6/3 学校の風景 4
卒業アルバム 撮影開始
本年度の卒業アルバム作成に向け、個人写真の撮影を行いました。まだまだ、できあがりは先ですが、すでに卒業に向けての活動が始まっています。 生徒の皆さんの手にアルバムが渡るのは、3月になりますが、できあがりが楽しみです。 写真上:自分の撮影の順番を待つ3年生の皆さん。 写真中、下:撮影風景 6/3 学校の風景 3
中体連に向けた決意表明放送 2 と、私の主張 全校放送
中体連陸上大会に向けた決意表明放送とともに、私の主張大会に参加する生徒の放送による主張も実施しました。 私の主張大会は、明日6月4日(土)の午前中に、裾野市民文化センターにて開催されます。裾野市の小中学校の生徒が、自分の思いを主張してくれますので、お時間ある方は、ぜひ主張を聞きにお出かけください。 写真上:意気込みや感謝の言葉を述べる、3年生の陸上競技部員の皆さん。 写真下:私の主張大会に向け、全校放送で主張をする様子。 6/3 学校の風景 2
中体連に向けた、決意表明放送 1
いよいよ明日、6月4日(土)より、本年度の中体連が始まります。まずは陸上競技です。愛鷹陸上競技場で行う参加種目への意気込みと、今まで応援してくれた多くの方への感謝の気持ちを、3年生の2名が昼食時の全校放送で行いました。 3年生にとっては、最後の中体連となります。精一杯の力で、ベストを尽くしてもらいたいです。頑張ってください! 写真は、意気込みや感謝の言葉を述べる、3年生の陸上競技部員の皆さん。 6/3 学校の風景 1
小さな来校者
今朝、校舎南側の芝生を見ると、小さなお客さんが朝の食事中でした。芝生面は、PTA環境美化作業で短く刈り上げたので、小さな鳥にとっては餌を探して食べるのにとても適していたようです。 人と自然の関わりを感じることができた、素敵なひとときでした。 写真は、芝生面を歩き回り、餌をついばむ小さな来校者。 6/2 今日の授業風景 6
3年生 理科 「自由落下を考えよう」
一般的に風船とお盆を同時に落とすと、お盆が先に落下します。でも、2つを上下に重ねて落とすと、2つが同時に落下する現象が観察できます。 現象に対してなぜ、どうして、と疑問を持ち、それを解決するために考えることは、大切ですね。 写真は、理由を考える3年生の皆さん。 6/2 今日の授業風景 5
2年生 数学 「どこが違う?何が違う?」
文字式の計算で間違えやすい問題について、関わり合いながら考えていきました。分数の約分や通分は、ケアレスミスしがちな問題が多いです。しっかりとやり方を身に付けて、確実に正解を導き出せるといいですね。 写真上、中:関わり合いながら問題を考える2年生の皆さん。 写真下:黒板を使って説明する2年生。 6/2 今日の授業風景 4
3年生 国語 「熟語の成り立ち」
日本語には、数多くの熟語があります。この熟語は成り立ちから考えると、いくつかに分類することができます。 分類しながら学習することで、より深く日本語を学ぶことができますね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:関わり合いながら成り立ちについて考えている様子 6/2 今日の授業風景 3
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走に挑戦!」
ハードル走の記録を向上させるために、友人の走りをChromebookのカメラで記録しました。記録した映像を見ることで、自分の走りをより向上させることができますね。 写真は、ハードル走に取り組む生徒と、記録する生徒の様子。 6/2 今日の授業風景 2
1年生 英語 「Is this 〜? 2」
写真は、英語でやりとりをしている様子 6/2 今日の授業風景 1
1年生 英語 「Is this 〜? 1」
Chromebookにテーマに沿ったイラストを描き、それについて英語で質問をやりとりする授業を行いました。英語を使った質問や解答の力だけでなく、Chromebookの画力も問われる授業です。皆さん楽しそうに学習していました。 写真上、中:まずは、テーマに沿ったイラストを描きます。 写真下:できあがって、問題に使われたイラスト。 6/2 学校の風景
頑張り坂のアジサイ 2
昨日とは変わったアジサイの花です。どれもきれいに咲いています。 6/1 今日の授業風景 4
1年生 国語 「滝 すべての段落にタイトルをつけよう」
読み物資料「滝」について段落分けをし、それぞれにタイトルをつける授業を行いました。 タイトルをつけるためには、内容を自分の力でまとめる必要があります。要約する力は、すべての授業で使う力なので、しっかりと身に付けたいものです。 写真は、段落のタイトルを考えている1年生の皆さん。 6/1 今日の授業風景 3
2年生 美術 「想像の世界を作品にしよう」
自分で考えたり、Chromebookから得られる情報を参考にしたりして、想像の世界を作品にする活動を行っています。皆さん、想像力が豊かです。 写真上、中:創作活動を行う2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/1 今日の授業風景 2
3年生 英語 「Our School Trip」
英文を読んで、様々な問題に答える授業を行いました。英語で考え、英語で答える学習にたくさん参加できると良いですね。 写真は、関わり合いながら課題に取り組む3年生の皆さん。 |
|