最新更新日:2024/10/03
本日:count up11
昨日:175
総数:1330918
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

5月23日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日は「ご飯・牛乳・もち入りすまし汁・絹厚揚げの甘みそがけ」です。今日は「だしを味わう献立の日」です。「だし」は料理に欠かせない調味料の一つで、肉や魚、魚などのうま味を引き出した汁です。日本料理では「かつお節や煮干し、こんぶ、干ししいたけ」などの「だし」を使います。今日のすまし汁は「いわしのだし」を使っています。だしのうま味を味わって食べましょう。

5月20日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 20日の給食は「わかめご飯・牛乳・新じゃがのそぼろ煮・いかねぎ焼きの和風あんかけ・こがね和え」です。じゃがいもの旬は、主に春と秋の二回です。「新じゃがいも」は春に収穫されるじゃがいものことを言います。皮が薄くみずみずしいじゃがいもです。じゃがいもは土の中にできるので、根が大きくなったもののように見えますが、実は「地下茎」と言って土の中の茎の部分が大きくなったものです。

5月23日(月)1年生 校外学習(リトルワールド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は校外学習でリトルワールドに行きました。天気に恵まれ大変暑い日でしたが、班で協力して園内を周っていました。また、班ごとに民族衣装の体験をしたり、各地の伝統料理を楽しんだりしました。明日以降は校外学習で学んだことをレポートにしていきます。しおりを使って学んだことをまとめていきましょう。

5月23日(月)〈1年生〉集合完了!!

画像1 画像1
 時間通りに全員が集合することができました。
 日頃意識している『時を守る』ことが校外でも実践できたことがたいへんすばらしいです。1年生の成長を感じます。

5月23日(月) 朝の日課と英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の2枚の写真は、朝の日課の掃除風景です。廊下や壁を一生懸命に拭き掃除しています。

下の写真は英語の授業風景です。パソコンを使って海外での旅行の計画を立てています。真剣に考えています。

5月23日(月)〈1年生〉到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に到着しました!
 たくさんの人でにぎわっています!

5月23日(月)〈1年生〉バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスの中の様子です。
 静かにDVDを視聴しています。

5月23日(月)〈1年生〉校外学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は校外学習でリトルワールドへ行きます。
 朝の出発式の様子です。リーダー会の話を真剣に聞いています。

5月23日(月) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 中間テストが終わり、今朝も元気に登校しました。今週も頑張りましょう。

5月21日(土)〈サッカー部〉練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後より千秋中と練習試合を行いました。
テスト明け初めての試合でした。試合感覚をもどしながら、これまでのチームの連携を確認しました。
自分たちの曖昧なプレーをしてしまうことが課題となりました。これからの練習で修正していきたいです。

5月21日(土) 男子卓球部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、久しぶりの土曜日の練習です。
少しずつ感覚をもどしています。

5月21日(土) 女子卓球部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の練習の様子です。
中間テストも終わり、切り替えて部活を頑張っています。

5月21日(土)ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐南中学校と練習試合をしました。
1試合目は引き分け、2試合目は負けました。
テスト明けということもあり、うまくいかないこともありましたが、みんなで声をかけあって頑張りました。

5月20日(金)1年生 中間テスト・校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は理科と数学のテストがありました。直前まで教えあい活動をし、テスト中には時間いっぱいまで見直しや修正を行っていました。約3週間後にはもう期末テストがあるので、今回の反省を生かして頑張ってほしいと思います。
 テストの後には来週月曜日に実施する校外学習の事前指導を行いました。天気予報ではとても暑くなる予想ですので、帽子や十分な水分の用意をお願いします。

5月20日(金) 3年生 中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のテストは、1時間目が英語、2時間目が国語でした。
最後まで粘り強く取り組んでいました。

5月20日(金) 3年生 朝の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
ひたすら勉強する生徒たちの様子です。

5月20日(金) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目です。
 今朝も登校して手洗いを済ませた後、みんな真剣に勉強していました。
 とても頑張ってます。

5月19日(木) 黒板メッセージ【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最初の定期テストです。
努力の成果が発揮できることを期待しています。

5月19日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「和風とんこつラーメン・牛乳・愛知の揚げギョーザ・オレンジ」です。
 今日は「食育の日」です。食について、いつも以上にいろいろと考えてみましょう。
 愛知の揚げギョーザは、「豚肉、れんこん、にんじん」など愛知県産の食材が使われています。れんこんは愛西市、にんじんは碧南市などでたくさん作られています。いつものギョーザと一味違い、れんこんのシャキシャキとした食感も楽しめます。愛知の味覚がたっぷり入ったギョーザをおいしく味わって食べましょう。   

5月19日(木) 3年生 テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目が社会、2時間目が数学、3時間目は理科のテストです。
3年生は、粘り強く取り組んでいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。