最新更新日:2024/09/21
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

8.23 体育祭に向けて

 校舎内を歩いていたら、ある教室から音楽が・・・。
 今年の体育祭に向けて、3年生の有志の生徒がダンスの練習をしていました。今年は、3年生の男女でダンスを行います。男女が合同で行うのは初めての試みですが、実行委員のメンバーは、みんなで楽しく踊れる振りを一生懸命に考えていました。
 夏休みも残り1週間程度。2学期のスタート、そして9月に行われる体育祭がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から雨が降る中、葉栗中学校に練習試合に出かけました。
 
 1年生にとっては、自転車で移動する初めての練習試合でした。先輩の様子を見て、マナーを守って移動することができました。

 試合に関しては、声を出して一生懸命打突をしていこうという意欲や意識は十分かじられました。しかし、いざ相手を目の前にすると、練習でできていたいい動き、いい打突がなかなか出せませんでした。また、竹刀の振りの速さも遅れる場面がいくつかありました。まだまだ試合慣れをしていないせいかもしれませんが、それ以上に、たくさんたくさん竹刀を振って(素振りを行う)、たくさん力をつけていかなければと改めて感じました。

 市民剣道大会も迫っています。今日学んだことを、試合までの短い期間内でもしっかりと活かしていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

 
 天候の思わしくない今日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、本当にありがとうございました。市民剣道大会に向けて、お互い上位進出を目指し頑張りましょう!

8.23 室内トレーニング【園芸部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨天でしたので、教室で運動をしました。

 音楽に合わせて、「トランポリン」をしました。

 それから、体育祭のうちわのデザインを考えました。

 畑では、ゴーヤの実が大きくなっています。

8.22 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は曇り空が広がり、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 少し稽古の間があいたためか、今日は始めは動きが重く打突に鋭さがありませんでしたが、多く動くにつれて少しづついい動きも見られました。また、地稽古も多く行いました。

 明日は葉栗中に練習試合に出かけます。1年生にとっては、初めて自転車に乗って練習試合に出かけます。剣道の技術を磨くのはもちろん、公共でのマナー、練習試合での礼儀作法など、礼式もしっかりと学んでいけるよう、実りある1日にしていきたいと思います。

8.22 3年生確認テスト

 今日、3年生は朝から確認テストのため出校日でした。午前中3教科、お弁当を食べ、午後から2教科のテストを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 確認テスト(3年)

 今日は、確認テストです。久しぶりのテストとあってみんな朝からちょっと緊張した雰囲気でした。前半3教科が終わり、お昼は給食がないので、みんなで作ってきたお弁当を食べました。少しぴんと張っていた糸が緩んでいい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.20 秋季バレーボール大会

本日、一宮市総合体育館にて秋季バレーボール大会が行われました。
新チームになり、無観客のにはなりましたが、目標にしていた大会が開催されたことに感謝しながら参加しました。
 今まで集中して練習してきたサーブカットでは、はじめのころにはできなかったボールの見極めや仲間との連携ができるようになり、練習の成果が出ていたと思いました。
 結果は0−2で惜敗でしたが、次につながる良い試合でした。
 また、月曜日から気持ち新たに練習開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 バレー部練習

明日、バレーボール秋季市民大会が行われます。新チームになってからの大きな一つの目標にしてきました。今までの練習や、練習試合で学んだことが全て出せるように頑張ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.29 質問教室2日目(3年)

 今日も、質問教室が行われました。来週22日が確認テストのため一生懸命勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 練習試合【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は浅井中学校サッカー部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。
新チームになって2度目の試合ということで、チームとしての動きも形になってきました。
浅井中学校のみなさん、ありがとうございました。

8.18 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の雨の影響で、今日は朝から涼しさを感じ、体を動かしやすい中、稽古を行いました。

 昨日と同じく、切り返しと面打ちといった基本的な動きや打突を、しっかりと声を出して打突するということを意識して行いました。また、出ばな小手や返し銅といった応じ技や返し技も少しずつ練習を始めました。1年生にとっては戸惑う動きばかりでしたが、徐々に覚えて、動きもいい形になってきました。

 来週は練習試合が控えています。部員全員で力を伸ばして高めあっていけるようにしていきたいと思います。

8.18 質問教室1日目(3年)

 今日から2日間、3年生は質問教室を行っています。各自、勉強をして分からないところを先生にすぐ質問して聞いたり、友達と教え合い学習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.18 今日の部活動(部活動)

午前の部活動の様子です。
テニス部、剣道部、バスケ部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.17 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雲が広がり、今にも雨が降り出しそうな天候の中、稽古を行いました。

 今日は午前中に出校日で午後からの部活でした。そして、所用があってどうしても都合がつかなかった一部の3年生を除いて、引退した3年生に来てもらって、行えていなかった「3年生最後の会」を行いました。2年生が中心となって、会を運営し、プレゼントも渡すことができました。3年生一人一人に言葉を頂き、1,2年生は先輩の言葉を胸にしっかりと留めようと真剣に耳を傾けて聞いていました。

 稽古の方は、お盆休み明け久しぶりの稽古ということもあって、切り返しと面打ちといった基本的な動きや打突を、しっかりと声を出して打突するということを意識して行いました。始めはなかなか声が出ませんでしたが、徐々に出るようになり、少しづつ動きも戻ってきたような感じでした。これから、市民大会に向けて部員一丸となって稽古に励みたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生へ〜

 後輩への熱い熱いメッセージ、後輩たちは、じっと話に聞き入っていました。あなた達のあなた達らしい思い、必ず後輩の心の中に残ったと思います。なかなか会を開くことができませんでしたが、久しぶりに部活であなたたちの顔を見ることができ、とっても嬉しくもあるし、寂しくもあります。あなたたちと過ごした期間、あっという間でした・・・。大会に向けて、全員が心一つになれたこと、大会でのみんなの姿は素晴らしいものでした。新人大会、市大会、西尾張大会、県大会ととても貴重な経験もできました。コロナ禍の影響で入部が遅かったあなたたちが、ここまでみんなで頑張ってこられた努力は、決して無駄ではありません。むしろ、光り輝く大きな宝物だと思います。あなた達の努力に、頭が下がる思いもあります。
 
 なんとか最後は全員そろってしっかりと最後を迎えられるとよかったですが…。
でも、あなた達らしい笑顔で終われたことが何よりです。これからは、残された後輩とともに、あなたたちを追い越せられるよう、また胸を張っていい報告ができるように全力で頑張っていきます。あなたたちからもらったプレゼント、ずっと大切にします。
   
 最後にあなた達に、ある言葉を送ります。

 「どんなことにも、
絶望するより希望を持つほうがよい。
可能なものの限界を測ることは
誰にもできないのだから」
     By ヨハン・ゲーテ
         (ドイツの詩人)

 あなた達は、いつまでもいつまでも、奥中剣道部の大事な部員です!

 今までありがとう!受験勉強頑張れ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生保護者の皆様へ〜

 本来ならば、直接会ってお礼申し上げたいところですが、HP上で、さらに遅くなってしまったことをお許しください。
 
 素晴らしい時を過ごすことができたのも、保護者の皆様やご家族の皆様が支えてくださったおかげです。剣道に対してまじめで真摯に向き合う、素晴らしい部員たちでした。また、遠方に練習試合に出かける際に朝早くお弁当を作ってくださったり、時には防具の運搬をしていただいたりと、今までのたくさんのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。     剣道部顧問一同 
        

8.17 これからの夏休みも大切に!≪校長室≫

 雨が降っている中での学年ごとの出校日となり、2週間ぶりに奥中生の元気な姿を見ることができました。これまでの夏休みの課題や学習等の進捗状況をお互いに確認をしていました。
 夏休みもあと14日間となりました。それぞれの夏休みの目標が達成できるように毎日を大切に過ごしてほしいと願っています。
 また、感染症の感染拡大も大変心配されます。熱中症の対策を優先しつつ、マスクの着用、手洗い等の手指衛生、三つの密の回避、換気などの基本的な感染防止対策の徹底も引き続きお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.17 学年出校日(3年)

 今日は、久しぶりの出校日でした。課題確認や体験入学の事前指導をやするなど、クラスでの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.17 出校日(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、出校日でした。
 
 学活の時間に、課題点検をしました。

 計画的に家庭学習をすすめています。

8.9 今日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動の様子です。男子卓球部は校内練習を、バレー部は練習試合を行っていました。今日は学校閉校日前最後の部活動でした。どの部活も一生懸命練習を行っていました。

8.9 練習試合【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾西第一中学校サッカー部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。
新チームになってからはじめての練習試合ということで、さまざまなポジションを試しながら、動きを確認しながら行いました。
とても貴重な経験となりました。尾西第一中学校のみなさん、ありがとうございました。
これで夏休み前半の部活は終わりになります。しっかりと体を休めて下さい。
後半もよろしくお願いいたします。

8.9 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強くかったですが、時折涼しい風も吹き、昨日よりは少し動きやすさを感じる中、稽古を行いました。

 昨日から、竹刀をたくさん降ることを意識して稽古を行っています。武道場全体を使っての切り返しや面打ちなどを、腕の動きや足捌きをしっかりと意識して行うことができました。面をつけての稽古では、昨日と同じく打突後の残心をとることを意識して稽古を行いました。

 また、1,2年合同で地稽古を行いました。先輩と初めて行う地稽古。戸惑いう場面もありましたが、1年生らしく大きい声で打突をすることができました。

 明日から学校閉校日になり、部活もしばらくお休みになります。素振りをしたり、ストレッチをしたりするなどして、少しでも体を動かし、休み明けにスムーズに稽古ができるよう、充実した休みを過ごしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192