最新更新日:2024/11/27 | |
本日:79
昨日:106 総数:641838 |
5/25 今日の給食5/25 不審者対応訓練5/24 今日の給食5/24 2年生 図工
図工は、自画像の完成に向けて、かなり作品が進んできました。「背景を丁寧に塗ろう」がテーマです。水彩絵の具で、水をたっぷり使って、薄く塗っていきます。先生に教えてもらいながら、上手に筆を使って取り組んでいます。
5/24 5年生 英語
英語の授業は、「友だちの欲しいものを聞こう」です。友だちにインタビューをして、誕生日や欲しいものを尋ねてメモを書いていきます。英会話でインタビューをしていく練習をしたら、相手を探してインタビューの始まりです。
5/24 6年生 算数
算数は、「文字と式」の単元テストです。両面に文章題や図形を用いた問題など、いろいろな形での出題がされています。子どもたちは、時間いっぱいしっかりと取り組み、見直しも丁寧に行い、ミスをしないように気をつけています。頑張れ6年生!
5/24 4年生 国語
国語は、説明文の学習です。「アップとルーズ」というタイトルの説明文の段落分けをします。「初め」「中」「終わり」に分けていきます。次に、筆者が一番伝えたいことはどんなことが書いてある部分に線を引いていきます。さあ、見つけることができたかな?
5/24 1年生 国語・生活科生活科では、種まきをしたアサガオから芽が出てきていたので、観察日記を書いています。自分の鉢の土の中から出てきている双葉の目をよく見て、絵を描きます。自分の言葉で文章も書いておきましょう。 5/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
毎日、中間放課や昼放課には、カラフルな法被を着た児童会役員や代表委員の児童が、校内を回りながら「スリー運動」として、「挨拶をしましょう」「ろうかは歩きましょう」「靴のかかとをそろえて整頓しましょう」を呼び掛けています。ご苦労様、そして、ありがとう!
5/23 現職教育講演会
児童の下校後、図書館において、愛知教育大学の丹藤博文先生をお招きして、「物語教材を深く読む −『ごんぎつね』を例に−」という演題で、現職教育講演会が行われました。
講演の内容は、物語教材の読まれ方・読み方に始まり、分析シートを活用した物語教材の分析過程について学びました。そして、実際に「ごんぎつね」の物語分析を実践し、深く読むことについてのご指導を受けました。 今後の国語科の授業指導における、より深い教材研究の一助となる、大変有意義な研修となりました。子どもたちの良き学びのために、先生方も頑張っています。 5/23 2年生 体育50m走は最後まで力いっぱい走りきりました。 また、ソフトボール投げは、投げる範囲を意識しながら投げることができました。 みんな がんばったね☆ 5/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
図書館へ足を運ぶと、中間放課も昼放課も大盛況でした。1年生もオリエンテーションを終えていることもあり、ブックバッグをもって、図書館に通い始めました。図書館司書の先生も図書委員の児童も大忙しです。
5/23 5年生 算数
算数は、「小数のかけ算をしよう」です。小数が含まれるかけ算や、小数同士のかけ算においては、小数点の位置に着目します。小数点より下のけた数がいくつなのかをしっかりととらえ、答えに打つ小数点の位置を間違えないことが大切ですね。
5/23 6年生 社会科
社会科は、「裁判所の働きについて調べよう」です。裁判所には種類があることや、三審制という仕組みがあることなどをまとめました。一宮市内にも裁判所があることを、みんなは知っているかな?
5/23 4年生 体育5/23 1年生 図工
図工は、自画像です。玉入れを楽しそうにしている自分を、四つ切画用紙いっぱいにクレパスで描きます。線書きができたので、次は色塗りです。笑顔を強調するために、ほっぺを工夫して塗ったり、歯を一本一本丁寧に塗ったりします。みんな上手ですよ!
5/23 3年生 算数
算数は、「3けたの数をひく ひき算の筆算のしかたを考えよう」です。ひき算の筆算は、けた数が大きくなっても、位をきちんとそろえて、一の位から順に計算をしていくことを学びました。繰り下がりなどに気をつけて、繰り返し問題練習に取り組みましょう。
5/23 2年生 体育5/23 プールがきれいに掃除されます
6月からの水泳授業に向けて、業者によるプール清掃が行われています。昨年の夏以来、使用していないプールには、随分と藻もはり、雨水がたまって水が濁り、砂ほこりやごみがたまっていました。でも、今日一日で見違えるようにきれいになるそうですよ!
5/23 今日の給食 |
|