最新更新日:2024/09/20
本日:count up68
昨日:398
総数:1891375
ともに生きる

3年生 4時間目の授業 6月23日(木)

 3年生の4時間目の授業は、全てのクラスで道徳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 4時間目の授業 6月23日(木)

 2年生の4時間目の授業は、全てのクラスで道徳でした。

 話し合いのしやすい隊形で授業を進めているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 4時間目の授業 6月23日(木)

 1年生の4時間目の授業は、総合的な学習の時間でした。

 タブレット端末等を活用し、調査活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わんBOOKS

 犬山市の読書推進に伴い、学校と市立図書館が連携して児童生徒の読書環境を豊かなものにするための1つとして、「児童生徒向けの市立図書館だより」が届きました。

 今回は、「課題図書を中心とした夏休みスペシャル号」です。


 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

今日のお話 −6月23日(木)−

   「新島  襄」の名言

 人に小言を言われた時に腹を立てるな。

 腹の立った時に小言を言うな。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯 ちくわの磯辺揚げ 野菜のお浸し かぼちゃのごま味噌汁 はちみつレモンゼリー 牛乳 です。


 お浸しは、カルシウムや鉄分が豊富な小松菜と高野豆腐を、たっぷりのかつお節で和えました。高野豆腐にうま味が入っていておいしく仕上がりました。
 カルシウムや鉄分は、不足しがちな栄養素なので、日々の食事で補いたいですね。
 具だくさんの味噌汁は、夏野菜のかぼちゃの甘みと、たっぷりのごまと練りごまのコクがでています。

 冷たいゼリーもついて、蒸し暑さもやわらぎますね♪

 中学校3年間は、体の基礎ができ、体が大きく成長する大切な時期です。
ひとりひとりが好き嫌いなく、しっかりバランス良く食べられるといいですね。 

これから夏に向けて気温が上がってきます。体が慣れず体調を崩したりしやすい時期。熱中症の心配もあります。日頃からバランス良くちゃんと食べて自己免疫力を高めておきましょう!!



ちょっといい話

友達の言葉で泣いちゃいました 

 自動車の免許を取るため、実家を離れて1人静岡にやってきました。そこで、学科教習と技能教習を受けました。仮免許取得のための修了検定、学科試験を難なくクリアーした私。このままいけば、卒業検定もらくらくクリアーできるのではないか、そうたかをくくっていました。しかし、結果は不合格。張り詰めていたものが一気に崩れ、涙となってこぼれ落ちました。そんな私に、友達が「泣かなくていいよ。精一杯頑張ったんだから、自分を責めるのはよそう。自分を責めちゃかわいそうだよ。自分を責めるってことは自分の頑張りを否定することになるよ」と言ってくれました。その瞬間、胸が大きな音を立て、びっくりするくらい大量の涙が溢れてきました。私が泣き止むまでの間、彼女はずっと私のそばにいて愚痴を聞いてくれました。そのことが嬉しくて涙がどんどん溢れてきました。おかげで10年ぶりに大泣きしてしまいました。
 それから2日後。再び受けた卒業検定でようやく合格しました。嬉しくて泣きそうになりました。今、こうしてメールを書き込んでいる途中、色々なことが思い出されてきて涙が溢れました。彼女の言葉、そしてあの時流した大粒の涙、絶対忘れたくありません。

今日の部活動 −運動部− 6月22日(水)

 今日の「今日の部活動 −運動部−」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 −文化部− 6月22日(水)

 今日の「今日の部活動 −文化部−」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −6月22日(水)−

   「新島  襄」の名言

 我が校の門をくぐりたるものは、
政治家になるもよし、
宗教家になるもよし、
実業家になるもよし、
教育家になるもよし、
文学家になるもよし、
且つ少々角あるも可、
気骨あるも可。
ただかの優柔不断にして安逸を貪り、
苟(いやしく)も姑息の計を為すが如き
軟骨漢には決してならぬこと、
これ予の切に望み、ひとえに希うところである。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
わかめご飯 豆腐ハンバーグの和風ソース  ごぼうのきんぴら モロヘイヤとうずらのすまし汁 牛乳 です。

 すまし汁に入っている青菜は、モロヘイヤです。
モロヘイヤは、エジプト原産の野菜で、アラビア語で「王様の食べ物」という意味があります。古代エジプトの伝説によると難病をもつ王様がモロヘイヤをスープにして食べたところ、薬では治らなかった病が治ったという伝説があるほど、モロヘイヤは栄養価の高い食材として大昔から重宝されてきました。あのクレオパトラもモロヘイヤを好んで食べていたそうです。

 独特のねばりがあり、ビタミンAをはじめ、ビタミンB2、ビタミンC、Eやカルシウムななどミネラルが豊富な野菜です。
日本では6〜9月の夏が旬です。夏バテ予防にも効果があります。
旬の野菜を、おいしくいただきましょう。

本日の城東中学校 6月22日(水)

 本日は保護者会2日目となります。昨日も保護者の方に来ていただき、担任からは生徒の学校での様子、保護者の方からは家での様子を互いに伝え、さらには悩みや不安に感じていらっしゃることを伺うよい機会となりました。午前は短縮日課で授業を行っています。最近は、生徒同士の学び合いの姿も多く見られるようになってきました。生徒のつぶやきの声が多く聞かれ、生徒主体の授業になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
愛知の米粉パン 鶏肉のマーマレード焼き チリビーンズ チーズ入りコールスロー 牛乳 です。

もちもち食感が人気の米粉パンは、愛知県産の米粉を使用しています。

マーマレード焼きは、甘みにジャムを用いて生姜じょうゆで味付けしてこんがり焼きました。

チリビーンズの大豆は、乾燥大豆を戻してコトコトと時間をかけて柔らかく煮てから調理をしています。大豆のやさしい甘みと香りがでています。
 
 蒸し暑い季節も食欲がでるよう、トウバンジャンを加えちょっぴりピリ辛味に仕上げています。野菜も一緒においしくいただきましょう。


ちょっといい話

   されど弁当

 少し昔話になります。
 私にとって弁当の思い出といえば、中学時代の土曜日、高校時代の毎日の昼食です。朝起きると、聞こえる包丁の音やフライパンで調理している音、歯を磨き、着替えをしているとただよってきたいろんな香り、「おっ、今日のおかずは○○かな」と思って台所へ行くと、予想通りのおかずがあり、ふたを開けた弁当箱から上がっていた湯気、それらが鮮明に思い出されます。
 以前、TVか雑誌に「コンビニ弁当とおふくろさんの手作り弁当とどちらがいいか」というアンケートをやっていました。何と、コンビニ派が半数を超えていました。そして、昨日の家庭科の時間にふと、その話題を投げかけると、「そりゃあコンビニや」という声も少なからずありました。私も高校生の頃、「今日のおかずは、これでもかというほどの野菜炒めやったな」なんて母親に悪態をついていたものです。でも、味が問題ではないのです。朝のあの音、あの香り、あの湯気の中には、たくさんのものが含まれていたような気がします。

3年生 3時間目の授業 6月21日(火)

 3年生の3時間目の授業の様子です。
 1組は数学、2組・3組・4組は保健体育、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3時間目の授業 6月21日(火)

 2年生の3時間目の授業の様子です。
 1組は家庭、2組は理科、3組は社会、4組は英語、5組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 3時間目の授業 6月21日(火)

 1年生の3時間目の授業の様子です。
 1組は美術、2組は音楽、3組は理科、4組は数学、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −6月21日(火)−

   「新島  襄」の名言

 男子たるものは、1度戦って負けてもやめてはならない。
 2度目、3度目の戦いのあとでもやめてはならない。
 刀折れ矢尽きてもなお、やめてはならない。
 骨が砕け、最後の血の一滴まで流して、初めてやめるのだ。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
三色そぼろ丼 チンゲン菜のたくあん和え 新じゃが入りスタミナ汁 さくらんぼ 牛乳 です。

 3色そぼろの具は、鶏ひき肉、枝豆、炒りたまごの他にたっぷりの新玉ねぎや
カルシウムや鉄分が豊富な高野豆腐が入っています。

 スタミナ汁は、かくし味に、ニンニクが入っています。
糖質のエネルギー代謝に必要なビタミンB1が多い豚肉と、アリシンを含むにんにくがさらに代謝を高めて疲れを取り除く働きがあるので、元気にしてくれます。
ビタミンCが豊富なジャガイモも入って栄養満点です。

 梅雨の季節、季節の変わり目で体調を崩さないようモリモリ食べてスタミナをつけましょう!

 旬のさくらんぼもつけました。つやつやと見た目もコロンとかわいいですね。赤い宝石とも呼ばれます。山形県で多く生産されています。甘みが強く、さわやかな酸味があります。
1人1個ずつ。季節のくだものを味わいましょう。

ちょっといい話

   部活動 

 小学校まで、部活動に入っていなかった僕は、中学に入って1番困ったのは部活動。帰宅部のない中学校だったので、何かしらの部活動に入らなければならない。「運動部に入れ」と親に言われ、苦手で嫌いな運動部に入部しないといけなくなってしまった。親には「考えて決めておくよ」と言って家を出た。いつものように、友達と一緒に学校へと向かう。徒歩25分。なかなかの距離だ。隣で友達がしゃべりかける。会話をしているが、考えているのは部活動のこと。教室に入った。先生が教室に入り、朝のSTの後1時限目の授業。授業の最中も、部活動のことを考える。
 入ろうとして体験入部の際に選んだのは卓球部だ。他の部活動は無理そうで、唯一できそうな部活。しかし、思ったよりも練習はハードメニューで、直ぐに断念。次は柔道部。意外にいける。結局は柔道部に入部した。しかし、部活が始まると、朝早く起きなければならず(朝5時起床)、すぐに嫌になった。朝の仮病なんて毎回だ。「頭が痛い、お腹が痛い、熱があるかもしれない」。毎日のように言った。しかし、結局は行かなければならないのだ。学校が嫌になった。「何で部活なんてあるんだ」と……。時には声に出し言ったりもした。「こんなの拷問だよ」と友達にも言った。でも、慣れるにつれると、だんだんと楽しくなってきた。
 今でも辛いし、好きじゃない、でも、嫌いでもなくなった。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 定期考査2 5時間授業
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270