最新更新日:2024/11/14 | |
本日:14
昨日:154 総数:1155763 |
5月9日(月)登校の様子
今朝は、空には雲が多く見られました。今週は、天気が良くない日が多い予報が出ていますが、心と体の健康に気をつけてがんばりましょう。
5月7日(土)PTA役員会・委員会
5月7日に、第1回のPTA役員会・委員会を開催しました。
今年度の組織作りと年間の活動計画の確認を行い、令和4年度のPTA活動が本格的にスタートしました。 役員のみなさん、委員のみなさんには大変お世話になりますが、丹陽中の子ども達のために、1年間よろしくお願いいたします。 5月8日(日)校庭の様子
今日もさわやかな朝になりました。風に揺れる木々の葉音がとても心地よい朝でした。
大型連休が終わり、明日から通常の生活に戻ります。しっかりと目標<夢>をもち、がんばっていきましょう。そのためには、生活リズムを整えることが、とても大切です。今日1日の過ごし方を工夫してみてくださいね。 5月7日(土) 男子ソフトテニス部 選手権大会
延期されていた選手権大会が、一宮市テニス場にて行われました。4月に実施された春季市民大会同様、個人戦6ペア12名が出場しました。練習の成果を発揮できたプレーもありましたが、まだまだこれから練習が必要と感じるプレーが多く、夏大会に向けて各々の課題がみつかりました。結果は、1ペアのみ決勝トーナメントに進出し、1回戦敗退となりました。
保護者の皆様には朝早くからお弁当の準備など、ご協力ありがとうございました。これから夏に向けて、またよろしくお願いします。 5月7日(土)剣道部
今日は、北部中学校と中部中学校の皆さんが練習試合に来てくれました。お互い、よい刺激になります。よろしくお願いします。
5月7日(土)女子ハンドボール部
パスやシュートの基礎的な練習を大切にしてがんばっています。今日も、気持ちのいいあいさつをしてくれました。
5月7日(土)男子ハンドボール部
今日は、西成中学校の皆さんが練習試合に来てくれました。お互い、日々の練習の成果を発揮してがんばりましょう。
5月7日(土)水泳部
練習の始めにランニングを行います。後半は、水温等を確認しながら、プールに入っての練習を行う予定です。
5月7日(土)男子卓球部
激しい動きを押さえ、一球一球の球の動きを確認しながら練習を進めています。
5月7日(土)ソフトボール部
まずは、ランニングで体のリズムを作ります。この後、フットワークを行いキャッチボールに進みます。
5月6日(金)普通救命講習会
今日から、3年生が普通救命講習会を受講します。感染症対策のため、クラスごとに実施するので、大変たくさんの講師の方に協力していただきます。適切な処置ができると大切な命を救うことができます。しっかり講習を受け、意識を高めていきましょう。
5月6日(金)3年生授業の様子(理科)
理科では、物体を水中に入れると発生する浮力について学習しました。浮力が発生する原因について、モデルを使って考えていきました。
5月6日(金)3年生授業の様子(英語)
英語では、パラリンピックのシンボルマークを題材にして、会話活動に挑戦していました。ALTの先生とのアクティビティも行いました。
5月6日(金)3年生授業の様子(美術)
美術では、自画像の制作に取り組んでいます。自分自身の姿を見つめることは、自分の心の成長にもつながります。じっくりと時間をかけて取り組みたいと思います。
5月6日(金) 今日の給食ご飯 牛乳 若竹汁 じゃがいもとかつおの甘がらめ オレンジ 豆乳入りみそ汁に入っている豆乳は、大豆から作られています。畑で栽培される作物の中でもたんぱく質を豊富に含んでいる大豆は、「畑の肉」と言われています。また、たんぱく質だけでなくカルシウムなども豊富に含まれています。 5月6日(金)給食の様子
午前中の授業が終わりました。おいしく給食をいただきます。みんなで協力して準備を行います。
5月6日(金)2年生授業の様子(国語)
国語では「枕草子」を題材に、古典の学習を行っています。現代文とは違った言い回しや、同じ単語でも違う意味をもつ単語があるなど、古典の楽しさを感じながら学習しています。
5月6日(金)2年生授業の様子(英語)
英語では、「will」を使って「〜するつもりです」という表現について学習しました。時間の経過を意識しながら、活用の形が変わっていくことを学びました。
5月6日(金)2年生授業の様子(数学)
数学では、学習しな内容をもとにして、自分の考えをまとめ、表現する練習を行っています。教え合い活動も取り入れながら、学習を進めています。
5月6日(金)1年生授業の様子(国語)
国語では、西 加奈子さんの「シンシュン」の学習を始めました。
物語文を読んで、作者の伝えたいことや、気持ちの変化の表し方など、学習していきます。 |
|