最新更新日:2024/08/21
本日:count up1
昨日:58
総数:354293

9月9日 下校風景

画像1 画像1
まだまだ暑さが残る中、池野っ子達が元気に下校して行きました。また来週ね。

9月9日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・里芋コロッケ
・野菜のごま和え  ・お月見汁  ・月見デザート

 「お月見」とは、月を見て、その美しさを楽しむことをいいます。特に、月が美しく見られる日を十五夜といい、今年は、明日9月10日です。

 十五夜には、すすきを飾り、月を見ながら、秋の食べ物が無事に実ったことに感謝します。また、月見団子や里芋を食べたりします。

 今日の給食は、今が旬の「里芋」のコロッケと、満月の形の団子と秋にとれた野菜を入れた「お月見汁」です。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 発育想定

今週、各学年が発育測定を行いました。

写真は今日やった5年生です。身長と体重をはかりました。

「やったー ○○cmになった」「残念、○○kgしかなかった」などと感想を述べている人もいました。

夏休みをはさんで、みんな本当に大きくなったものです。
画像1 画像1

9月9日 1・2・3年 いけのこまるダンス

運動会で踊る「いけいけ いけのこまる」のダンス練習です。

1年生は初めて踊るダンスです。隣で踊るお兄さんお姉さんを見ながら、映像を見ながら、がんばっていました。

映像は過去に撮影されたもので、いまの4年生が踊ったものでした。

1年生は、教室でもずいぶん練習をしているので、もうずいぶん踊れています。かわいく。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 5年 英語の授業

5年生の外国語の授業の様子です。

まずは、曜日のカードを使って、2人ずつでゲームをしていました。

相手の持っているカードを当てるという。

みんな楽しみながら一生懸命にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットや電子黒板を使って授業が進められています。ずいぶん、先生方も池野っ子達もなれてきた様に感じます。

9月9日(金) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も池野っ子達が元気に登校してきました。今日も一日頑張りましょう。

9月8日 運動場の砂

運動会に向けて、運動場に砂を入れてもらいました。

運動場は使えば使うほど荒れていきます。運動会までになんとか整備したいと砂を購入しました。

子どもたちといっしょに、もっと使いやすい運動場にできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 下校風景

画像1 画像1
 曇天の下、池野っ子達が元気に家路につきました。また明日ね。

9月8日 5年 毛筆

5年生が、毛筆で「白雲」を書いていました。

映像で実際に書いている様子が映し出されています。

筆の動かし方をよく見ながら、書いていました。

ゆっくりていねいに!みんながんばって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年 テスト直し

1年生が国語のテスト直しをしていました。

テストを書画カメラで電子黒板に映しだして、そこに書き込んで説明しています。

子どもたちも目で直接見られるので、分かりやすいようです。
画像1 画像1

9月8日 4年 流れる水は

4年生の理科の授業です。

流れる水は、どう流れていくのか確かめています。

運動場にビニルシートをはり、その上にペットボトルから水を流します。どちらに流れていくのか。じっさいに確かめています。

低い方に流れるのは頭の中では分かっていますが、実際に目で見て確かめるのが大切です。

子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

9月8日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳          ・もろこしご飯
・さばの銀紙焼き     ・吉野汁

 「もろこしご飯」とは、「とうもろこし」が入っている、少し甘いご飯のことです。

 「とうもろこし」は、夏の作物で、2mほどの高さの一番上に、ススキの穂のような雄花がたくさん咲いて、花粉を飛ばします。

 葉の付け根には、葉に包まれた雌花から伸びためしべが、束になって出てきます。これは「ひげ」とも呼ばれ、ここに花粉がかかると、雌花の付け根の「とうもろこしの粒」が大きく膨らみます。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年 ミックスナッツ

5年生が、ミックスナッツを踊っています。

これは、運動会で踊るダンスの曲名です。

みんな、担任の先生の振り付けを見ながら、踊っています。

映像でも担任の先生の振り付けバージョンがあり、それも流しながら取り組んでいました。

みんな笑顔笑顔で踊っています。運動会をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 運動会全校練習

朝の時間に、運動会の全体練習がありました。

開閉開式の並び位置と、控え席の場所の確認をしました。

開閉開式の立ち位置で、横は6年生に合わせるように指示しましたが、全体がすぐに動くことができました。

十分に間隔が取れて、そのままラジオ体操をすることもできます。

熱中症にもコロナにも気をつけて、練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 運動会練習

画像1 画像1
 今朝は運動場に整列して、各自の立ち位置の確認をしました。また、控え席の位置の確認も行いました。

9月8日(木) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が、学校に向かっています。

9月7日 テント張り

子どもたちの下校後、先生たちでテント張りを行いました。

合計4つ。毎年やっているだけあって、ちゃっちゃと進んでいきます。

最後に、上に布テントをかけて完成です。

明日、全校練習があり、控え席の確認をするので、うまくできたらと思います。

あした、天気になあーーれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 ダンス快調

3年生が運動会で踊るダンスを練習中です。

ユーチューブの映像を見ながら、同じように踊っています。

曲は「ツバメ」・・・YOASOBIwithミドリーズです。

みんなリズムにノリノリでした。

合同練習会では、1・2年生にも、教えてあげようと考えています。がんばれ!3年生しょくん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 下校風景

画像1 画像1
 まだまだ暑い残暑の中、池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336