最新更新日:2024/11/29
本日:count up10
昨日:60
総数:162568
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【5・6年生】来週は七夕

 来週の七夕に向けて、それぞれが願い事を書いた短冊を笹に飾りました。
 みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1

【1年生】音楽と図工の授業

 音楽では、リズムに気をつけて、鍵盤ハーモニカがすらすら演奏できるようになってきました。 

 先週金曜日の図工「おって たてたら ワールド」の様子です。作品づくりに夢中で取り組み、素敵なワールドに完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育と算数の授業の様子

画像1 画像1
 3時間目の体育は、最後のマット遊び、お話マットの発表会をしました。

 「うさぎが、うろうろして、ぴょんぴょんして、くぐります。」
 それぞれの主人公が、どんな動きをするのかを伝えます。

 ゴールした後は、
 「特に、跳ぶところが本物みたいでした!」
 見ていた児童が、よかったところを伝えます。

 全員が、自分の作ったお話を、マットの上で表現できました。


 算数では、絵を見てお話をつくる学習をしました。
 「浮き輪をした人が3人います。浮き輪をしていない人が4人います。合わせて7人です。」

 自分の作った足し算のお話を、友だちとお互いに確かめ合いました。

 次の算数では、引き算のお話をつくります。
画像2 画像2

【5・6年生】家庭科の様子

 今日の家庭科は衣服の働きや着方について学習しました。

 夏服と冬服の布の性質を比べるために、実際に触ってみたり、水の吸いやすさを比べてみたりしました。夏服と冬服に同時に水を落としてみると、すぐに夏服は吸い込んだのに対して冬服は水が布に乗ったままなかなか吸い込まれていきません。「おお!」と、いつ水が吸い込まれるのかみんな注目して見ていました。布地によって性質が違うことがよく分かりましたね。
画像1 画像1

【3〜6年生】体育

画像1 画像1
ソフトバレーボールを使って、3人制のスペシャルバレーボール。

サーブはボールを投げ入れる
ワンバウンドしてからボールを打つ
などなど、ルールもスペシャルです。

得点が入るとチームで喜びあい、のめり込んでいきます。
だから、公平公正なジャッジが必要?
教頭先生が審判中です。

【3・4年生】スーパーマーケット見学の発表

スーパーマーケット見学で学んだことを発表しました。
前回は保護者の方に、今回は全校のみんなに発表です。
分かりやすいように、楽しんで聞くことができるように工夫しました。

発表してどうだった?と聞くと、
「まとめ方がわかりやすかったと言ってもらえてよかった!」
「クイズも楽しんでもらえてよかった」
「緊張したけど、伝えたいことをしっかり伝えられた」

全校のみんなに、学んだことを上手に伝えられましたね。
前回よりレベルアップした姿を見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】あじさいについて

あじさいについて調べたことを、校長先生に伝えに行きました。
調べたことを一人一枚スライドにまとめ、発表しました。
スライドを作るという方法で、調べたことを工夫して伝えられましたね。

また、発表のあと、校長先生と実際に咲いているあじさいを見たり、他の学年が調べたことを見たりして、さらに学びを深めることができました。

これからも、疑問に思ったことは調べ、調べたことをいろいろな方法で伝えていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】国語

「うんとこしょ〜 どっこいしょ〜」
「それでも かぶは ぬけません」

1年生の教室から響いてくる楽しそうな声♪
大きなかぶをみんなで演じています。

「おじいさんは、おばあさんを呼んできて…」
どんどんかぶを抜く列が長くなっていきます。

「きゃあ〜〜〜」
「やっと抜けましたあ〜!」

ほんと〜〜〜に大きな大きなかぶでしたね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】英語でインタビュー

 英語で学習した表現を使って、先生たちにインタビューをしに行きました。
 「Can I interview you?」
 初めは緊張した様子で話しかけていましたが、会話が進むうちに緊張が解け、楽しく話をすることができました。
画像1 画像1

長放課 図書館

図書館司書さんが今日は来ている日。
休み時間は図書館で本との出会いを楽しんでいるくりすっ子。
司書さんのアドバイスもあり、新たな本との出会いにつながっていますよ(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の学び

 国語の授業で音読をし、友達のよさを見つけました。これからの音読に生かしていけるといいですね。

 キアゲハの幼虫は、子どもたちに大人気です!
「パセリの葉、たくさん食べるね」「うんち、いっぱいしてる〜!」

 明日は、どんなふうに変わっているかな?!成長の様子が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】情報教育

 今日の情報教育は、タブレットを利用して、色塗りと足し算の復習をしました。

 足し算の復習では、自分が冒険者になって、問題を出す敵を倒していくゲーム形式の学習で、夢中になって取り組みました。
 「この敵、強そう。早めにやっつけよう」
 「やった、クリア! 宝箱からアイテム、ゲットだぜ!」

 楽しみながら、正確に、そしてより速く計算する練習をしました。
画像1 画像1

【篠笛】久しぶりの全校練習

読書週間も終わり、篠笛の練習を再開しました。

会場をささっと準備したり、座る位置をホワイトボードに書いたり、「笛の置く位置はここ、教本はここ・・・」と1年生に教えたり。
5・6年生が主体となって、すすめていきます。

「なぜこの曲をみんなでふくのか」堂々と説明できた6年生。
とても立派でした!
下級生のみなさんに、目指してほしい姿です。
画像1 画像1

【1年生】音楽の授業

 入学して初めて、鍵盤ハーモニカの学習をしました。吹き方や待ち方のルールを確認し、いろいろな音を出してみました。これから、いろいろな曲に挑戦し、上手に演奏できるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカを演奏したよ

画像1 画像1
 今日の音楽で、鍵盤ハーモニカを演奏しました。

 テキストを見ながら、まずは救急車のサイレンの音などを出しました。

 次も、いろいろな音に挑戦します。

【5・6年生】家庭科の様子

 6月に入り、家庭科は夏の生活についての学習に入り、暑い夏をどのような工夫をすれば快適に過ごすことができるのか、衣食住それぞれの観点で考えています。
 写真は、先日通風について実験をしたときの様子です。今日は、気温、湿度、風通しの組み合わせで快適か不快か決まることを知ったり、学校での工夫を実際に見に行ったりしました。
 これから暑い季節になります。学習したことを活かして、快適に夏の生活を送ってくれることを願っています。
画像1 画像1

【1年生】図工の授業と司書の先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、『おって たてたら』に取り組みました。

 紙の折り方や切り方、立たせ方を考えながら想像を膨らませました。
 完成した作品を活用して、一人一人が劇を発表しました。
 動物やゲームのキャラクターが登場するお話、よく考えられていました。

 長放課には、司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。
 最後に、本の内容にちなんだ折り紙にも挑戦しました。
 
 折り紙で作った猫さんと富士山、表情も描いて大満足です!

【1年生】外国語と生活科の授業

 「ロック、シーザー、ペーパー、ワン・ツー・スリー!」と英語でじゃんけんしたり、「Hello! My name is 〜」とあいさつをしたり、友達と楽しく交流しながら、英語を学びました。

 教室で育てていたオタマジャクシが、カエルに成長したので、プールに戻しました。「元気でね!! カエルさん♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】紫陽花の謎解き

 紫陽花のなぞについて、1年生で分かったことを伝えに行きました。

 「花はここの部分で、まわりのは、にせ花です」
 「水の中で、茎を切ると、水の吸い上げがよく、長持ちします」

 校長室で長く鮮やかに咲いている紫陽花を見せていただきました。
 「わあ、すご〜い!きれ〜い!」

 なんと、さらに、課題題を提示され、皆で実験をし、考えてみることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 算数の授業

4年生は今、算数の授業で、垂直・平行について学んでいます。
今日は学校の中にある、垂直な直線や平行な直線を見つけに行きました。
見つけ次第、タブレットで撮っていきます。

「垂直な直線と平行な直線がいっぱいある!」
「図書室の床の模様や、自分の服にも!」

身の回りには、垂直な直線と平行な直線がたくさんありましたね。
学びを日常生活に生かしていこう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 集金日
9/14 5時間授業
9/15 地域の方から学ぶ会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280