最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:85 総数:813414 |
5/26(木) 1C技術M先生から木の板が配られ、実際に手で触れながら学習を進めています。 また、「こぐち」「こば」などの用語についても学びました。 5/26(木) 1D体育「運動やスポーツへの多様な関わり方」という学習です。 O先生からの話を聞きながら、学習プリントに学習内容を書き込んでいきます。 5/26(木) 1E理科まるでテストのようだと思いながらプリントを見てみると、「確認テスト」と書かれています。 本当に「葉と根のつくり」というテストを受けていました。 5/26(木) 1F数学K先生の説明を聞きながら、挙手をすることで意思表示をしています。 また、例題に対して、周りと相談しながら取り組む姿が見られました。 5/25(水) 3C理科「胃薬をのんで胃の痛みがおさまるのは、胃の中でどんなことが起きているからだろう?」という学習課題が示されています。 K先生からもらった「エキスパート資料」をもとに、グループになって話し合いをしていきます。 そして、ホワイトボードに考えをまとめ、皆の前で発表します。 ホワイトボードをタブレット端末で撮影してアップロードしたので、遠くの生徒は画面上で見ています。 5/25(水) 3AB体育(女子)一人一人、S先生に見てもらっています。 授業の終盤に訪れたので、その後の片付けの様子を画像に納めることができました。 みんなで協力し合っています。 5/25(水) 3F美術教科書やK先生から配られた学習プリントに、1年生の国語の授業で見た「ルビンの壺」の絵が載っています。(画像1枚目) 国語では「だまし絵」でしたが、美術では「トリックアート」という言葉で扱われています。 中1の国語の授業を思い出した生徒もきっといると思います。 5/25(水) 1F国語「だまし絵」について書かれた文章です。 画像3枚目の2枚の絵それぞれから、2種類の絵が見られるでしょうか? 5/25(水) 1B音楽「青空へのぼろう」という曲です。 はじめは座っていましたが、2回目は立って歌います。 I先生から「左向け左」「回れ右」などと号令がかかり、「はい、あちらの方(かた)に向かって歌いましょう!」と指示が出ました。 「あちらの方」は私です。 みんなの歌う姿を正面から撮影することができました。 5/25(水) 1D数学マイナスの符号が付いているところに要注意です。 教え合い・学び合いを通じて学習を進める様子が見られます。 5/25(水) 2E数学教科書には「2つの文字を含む方程式とその解について学びましょう」と書かれています。 K先生から考え方・解き方を教えてもらい、自力で練習問題に取り組んでいます。 5/25(水) 2D英語タブレット端末を使う場面と、学習プリントを使う場面が見られました。 デジタルとアナログを使い分けながら、効率よく学びを深めています。 5/25(水) 2B国語ペアまたは3人組になって、教科書の本文を交代で読んでいます。 写真を撮ってもこちらを見ることはなく、授業によく集中している様子が伝わってきます。 5/25(水) 2C理科「原子のモデルカード」という「H」「O」「Cl」「Na」などが書かれた丸いカードを切り離し、理科ノートに貼って「分子」をつくります。 その後、挙手により黒板に解答を書いています。 5/25(水) 「鬼中祭」について今年度の「鬼中祭」についてお話をします。1年生のみなさんはよく分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。 まず「一人一役」についてです。「一人一役」に関わる体育祭種目や文化的な内容について、実施を見合わせます。具体的には「応援合戦」「学級旗制作」「モザイクアート」「LT発表・展示」のことです。 次に「体育祭」についてです。「縦割り種目」をやめて「学年種目」「学級対抗リレー」「大縄跳び」に変更します。「色別対抗」については継続し、ポイント制とします。また、競技種目の数を見直し、午後からは1種目、表彰、閉会式という日程にします。なお、平日開催ですので、当日は弁当ではなく給食となります。 今後、より詳しい内容が決まっていきます。特に生徒会役員の皆さんは、分からないことがあれば担当の先生に尋ねるなどして準備・計画をよろしくお願いします。 5/24(火) 1C美術N先生から「絵の具の持ち方」「パレットへの出し方」「筆の扱い方」「筆洗の使い方」など、たくさんの説明を聞いています。 また、体ごと前を向くこと、耳たぶの感触を確認することなど、細かく具体的な指示を受けました。 その中で「さすがC組だなあ」とほめられる場面も何度かありました。 5/24(火) 1A社会プリントには、次のような問題が載っています。 以下の都市の中で最も早く1月1日を迎えるのはどこですか? 1.ロンドン 2.東京 3.……略 みんな、地図帳を見たり周りと相談したりしながら考えています。 5/24(火) 3C音楽軽快なメロディーを聞いていると、思わず「君を忘れない〜」と歌いたくなります。 が、生徒たちは「今度テストをする」とI先生から聞き、許された10分間を大切に一生懸命に練習に取り組んでいます。 5/24(火) 3B理科細胞の「減数分裂」について、K先生の説明を聞きながら学習プリントに書き込んだり理科ノートにまとめたりしています。 5/24(火) 3E社会教科書には「本土空襲」「戦場となった沖縄」などの小見出しが書かれています。 授業の中で、「今年度は沖縄復帰50年目」だという話をK先生から聞いています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |