最新更新日:2024/11/27 | |
本日:26
昨日:172 総数:713642 |
|
7.15 今日の給食☆一口メモ 梅風味豚しゃぶうどんは、冷やしうどんの上に、豚しゃぶと梅風味和えをのせ、スープをかけて食べる献立です。さっぱりと食べやすいように梅風味の味付けにしました。暑い時期こそ、しっかり食べましょう。 7.15 ほたる号(ひまわり学級)
昨日は「ほたる号」移動図書館の日でした。
本が大好きなひまわりの子たちは大喜びです。好きな本をうれしそうに選んでいました。 7.15 切ってかき出しくっつけて(3年生)
いろいろな道具を使うことにも慣れてきました。Chromebookを使って作品を写真に撮り、作品カードも作りました。
7.15 国語の授業(5年生)
「俳句をレベルアップさせる技を使おう」に取り組みました。
7.15 国語の授業(1年生)
「絵日記を丁寧な字で書いて仕上げよう」に取り組みました。
7.15 登校の様子
雨がしとしとと降る中での登校となりました。今日は週のしめくくりの金曜日です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、今週をしっかりとしめくくりましょう。
本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。 7.14 夏休み目前(3年生)
1学期の登校も、残すところあと3日となりました。
社会の授業では、一宮市の工場について、資料やグラフからの読み取りをしていました。 見方を覚えたり、そこから読み取れることを考えたりと、一生懸命、授業に取り組んでいました。 放課には、夏休みの宿題に関することや、休み中の予定などを、子どもたちが話している声をよく耳にするようになりました。 楽しみにしているようです。 7.14 からふるいろみず(1年生)はじめは、赤、青、黄色、無色の水を混ぜて、いろいろな色を作りました。 新たな色ができるごとに、みんな驚きと喜びの声をあげていました。 友達が素敵な色を作ると、「これはどうやってつくったの」と聞き、教えてもらいながら色水づくりを楽しんでいました。 色水がたくさんできると、今度はそれを並べたり集めたりして、思い思いの活動に取り組みました。虹色になるように並べたり、同じ色を集めてジュース屋さんにしたり、子どもたち次々に面白いことを考えて活動していました。 どの子も楽しんで活動することができました。 7.14 日常を俳句に (5年生)7.14 今日の給食ナムル」です。 ☆一口メモ とうがんは漢字で冬の瓜と書きますが、夏の野菜です。楕円形の大きなすいかのような形で、黒いしま模様はありません。ほとんどが水分で、どんな料理にも合う、柔らかくて、やさしい味です。和食で使うことも多いですが、今日は中華スープの中に入れてみました。とうがんにはスープの味をしっかりしみ込ませました。 7.14 あったらいいな こんなもの(2年生)7.14 毎日成長中!(ひまわり学級)
昨日よりも今日、今日よりも明日・・・毎日成長している子どもたち。
7.14 夏休みの本を借りたよ(4年生)
夏休みに読む本を2冊借りました。借りた後は静かに本を読みました。
夏休みが待ち遠しいですね。 7.14 ミクロの世界(6年生)
学校の観察池(ひょうたん池)の水を採り、顕微鏡で観察しました。
「いたいた、なにか動いてる!」 「教科書の写真と同じ!」 普段見えないものを実際に見ることができ、わくわくしましたね。 7.14 登校の様子
薄曇りの空の下、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、熱中症にも十分気をつけて、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 7.13 ストップ温暖化教室(4年生)
今日は、「ストップ温暖化教室」がありました。映像を見たりクイズに答えたり実験を見たり・・・と、とても楽しく学ぶことができました。また、自分たちにできることは何かな?と考えるよい機会になりました。
7.13 ビスケット(2年生)7.13 英語で紹介(6年生)
おすすめの国を英語で紹介しました。紹介カードの絵や、スライドにまとめた写真を見せながら、観光名所やその国の食べ物の説明をします。しっかり覚えて、みんなの顔を見ながらよさを伝えられました。英語で話すことにも慣れ、堂々と紹介できました。
7.13 今日の給食☆一口メモ 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、魚、海藻、きのこなどからとることができ、うま味成分もさまざまです。今日のすまし汁に使った「だし」は「かつお」です。『イノシン酸』が豊富です。干ししいたけのうま味成分は『グアニル酸』で、成分の違う「だし」を合わせることで、さらに深い味わいになります。また、こんぶ豆に使う「こんぶ」のうま味は『グルタミン酸』です。 7.13 一人一人に合った活動(ひまわり学級)
Chromebookを使ったり、しりとりカードを使ったり。
一人一人が自分の学習に取り組みました。 |