最新更新日:2024/05/29
本日:count up97
昨日:172
総数:624894
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/23 4年生 環境センターの見学に出発!

 今日は、4年生が一宮市環境センターへ社会科学習として、楽しみにしていた施設見学に出かけます。現地に行って、自分の目で見て耳で聞いて肌で感じて、学習を深めてきます。西成っ子として、マナーよくしっかりと学習してきてください。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 PTA委員による登校指導

 蒸し暑さを感じる今朝も、PTA委員による登校指導が行われています。地域や見守り隊の方、PTA委員の方の明るい声かけに励まされながら、うっすらと額に汗をにじませて、子どもたちは学校へ歩みを進めています。今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年生 総合

 バレーボールVリーグの「名古屋ウルフドッグス」の選手をお招きし、夢教室「夢をつなぐプロジェクト」が開かれました。
 チーム紹介のビデオ映像を見た後、子どもたちがコートに入り、目の前で、実際にアタックやサーブの実演を行っていただきました。その迫力に子どもたちは驚きました。
 そして、子どものころから現在に至るまでの「夢」と共に歩む姿についてのお話を聞きました。そのお話の中で、「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」という、三つの大切なことを伝えていただきました。子どもたちからの質問にも、一つ一つ丁寧に答えていただき、クラスごとに記念写真も取りました。
 限られた短い時間ではありましたが、これからの子どもたちの成長の糧となってくれたことと思います。素敵な心の栄養を、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 午後から5・6年生の内科検診が行われました。4月からいろいろな検診が行われてきましたが、これで一通りの検診が終了となります。思春期を迎え始める高学年の西成っ子たちですが、心身ともに健康に成長していってくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 5年生 理科

 理科は、「メダカの卵の変化」についての学習です。教室前の廊下で飼育しているメダカの様子や顕微鏡での観察を通して、卵の中の様子を変化したところを比べながら、理科ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 3年生 理科 ゴムや風の力を使って

今日は屋内運動場で理科の実験を行いました。
今まで何度も実験を行ってきました。今日はまとめとして、「もっと遠くまで動く車にする」ために、「ピッタリ3mでとめる」ために何度も車を走らせました。輪ゴムの数をかえたり、帆の大きさをかえたりと、子どもたちなりに試行錯誤しながら行っている姿が見られました。
暑くじめじめとした日が続いていますが、子どもたちは楽しそうに学んでいます。夏休みまで残り約1か月。このまま1学期のまとめをしっかりしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 4年生 理科

 理科は、「星の明るさや色の違いを比べながら調べよう」です。星座早見表の使い方を学びます。日時を合わせて、どの方角の空を見るのかによって、自分の体や早見表の向きを調節します。実際に夜空を見るときに役立ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 1年生 生活科

生活科では、七夕に向けて「はさみで かざりを つくろう」です。まずは、先生が用意した同じ形の飾りをハサミで切って作りました。次は、好きな色の色紙を4つに折ってから、はさみで自由な形に切りとったり、切込みを入れたりして自分だけの飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・きゅうりのおかかあえです。

6/22 PTA委員による登校指導

 PTA委員の方々による交通当番も、今日で三日目になりました。今朝は小雨が降りしきる中で、交差点や横断歩道で、横断旗を用いて子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 学年園で育てているナス、キュウリ、トウモロコシや、一人一鉢で育てているミニトマトが、ずいぶん大きくなってきました。実をつけているものもたくさんあります。収穫がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 2年生 算数

 算数は、「はじめは いくつ」です。問題文をよく読んで、それを図に書き表していきます。どんな計算になるのかを考えて、文章題を解いていきます。みんな、しっかりと図に書けています。だから、計算式も答えもばっちりなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 3年生 国語

 国語は、漢字の確認テストを行っています。これまでに学習した新出漢字を中心に、どのくらい定着しているのかを確かめます。毎日、漢字ドリルなどで取り組んでいる学習の成果を発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 6年生 書写

 書写は、硬筆で「文字の組み立て方に気をつけて書こう」がテーマです。これまでに学習した漢字の中で、左右、上下、かまえ、たれ、かんむりなど、いろいろな組み立てによって漢字を分けていきます。辞書も用いて、どんな漢字が見つかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年生 国語

 国語は、物語文「一つの花」についての学習です。第三場面で使われている「一つだけ」という言葉を取り上げて、「一つの花」という題名について考えていきます。音読練習を兼ねて、文章全体を読み返してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生 書写

 書写は、「マスめの なかの かくところ」についての学習です。「や」「ゆ」「よ」「つ」などの小さく書く字や、「」(かぎかっこ)を書く時に、マス目の中のどこに書くのかに気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 5年生 図工 立体的に作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工ではワイヤーアートの学習をしています。
 ワイヤーを巧みに使って、立体的な作品を作っています。
ワイヤーを上手に曲げるのは難しいですが、時間をかけてていねいに作ります。
どの作品も個性があってすてきです!

6/21 5年生 家庭科 手先を器用に使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では玉どめ、玉結びの学習をしています。
 最初は上手く玉ができず、元の糸の状態になってしまったり、ぐっちゃぐちゃの玉になってしまったりしましたが、何度も練習するうちに、上手にできるようになってきました。
 2学期には、手縫いで作品を作ります。玉どめ、玉結びが不安な人は、家で練習してね!

6/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめんミートソース・牛乳・ボロニアステーキ・花野菜のドレッシング和えです。

6/21 PTA委員による登校指導

 PTA委員の方々による登校指導2日目となります。朝の交通量が多い横断歩道や押しボタン式信号を横断する際に、見守り隊の方と共に、子どもたちの安全を見守っていただくことで、安心して登校ができています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也