最新更新日:2024/09/10
本日:count up88
昨日:75
総数:355491
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

9月7日 テント張り

子どもたちの下校後、先生たちでテント張りを行いました。

合計4つ。毎年やっているだけあって、ちゃっちゃと進んでいきます。

最後に、上に布テントをかけて完成です。

明日、全校練習があり、控え席の確認をするので、うまくできたらと思います。

あした、天気になあーーれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 ダンス快調

3年生が運動会で踊るダンスを練習中です。

ユーチューブの映像を見ながら、同じように踊っています。

曲は「ツバメ」・・・YOASOBIwithミドリーズです。

みんなリズムにノリノリでした。

合同練習会では、1・2年生にも、教えてあげようと考えています。がんばれ!3年生しょくん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 下校風景

画像1 画像1
 まだまだ暑い残暑の中、池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。

9月7日 4年 総合学習発表会

4年生が総合学習で取り組んでいる「環境」についての発表会をしていました。

発表方法もいろいろです。書画カメラを使う人、紙芝居風にする人、PCでまとめた人などなど。

発表内容もまちまちです。写真の人たちは、「地球温暖化」「絶滅危惧種」「ゴミ問題」について発表していました。

わたしたちの生活に直結する内容ばかりで、みんな真剣に友達の内容を聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 不等号

2年生の算数の時間です。

どちらの数が大きいのか、記号で表します。(簡単に言うと、不等号)

どの位の数で比べるのか考えながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 6年 分数の割り算

6年生の算数の時間です。分数の割り算のまとめをしていました。

その後、分数を小数で表したり、歩合で表したり、パーセントで表したりという問題に挑戦です。

大人でもなかなかすっと変換ができない問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 放課の様子

放課の様子です。

本当に暑いですが、子どもたちは元気です。

ドッジボール、サッカー、遊具で遊んでいます。

ミストシャワーを出すなど、熱中症だけには気をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳          ・ミルクロール
・かぼちゃのチーズ焼き  ・コンソメスープ

 「コンソメスープ」の「コンソメ」とは、フランス語で「スープ」を表す言葉だそうです。原料となる肉や、野菜、ハーブなどを長い時間煮込み、調味料で味付けしたものをこして作ります。

 「コンソメ」は、日本語では「完成された」という意味を持ち、フランスでは「そのまま飲んでも美味しいスープ」という意味になるようです。

 フランスの「コンソメスープ」は、透き通った美しさがあるのが特徴で、食材の状態や火加減、調理のタイミング等で、できあがりがちがってしまう難しい料理だそうです。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水)登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も池野っ子達は、元気に登校しています。

9月6日 ドルフィンブックママ読み聞かせ

ドルフィンブックママの読み聞かせの様子です。いつも子どもたちのためにありがたいことです。

今日の絵本は「おおきなおおきなねこ」でした。十五夜に関するお話でした。

コロナ感染者数が多くなってきて、最初、対面式で3箇所で行う予定だった読み聞かせですが、今日は昼放送で行っていただきました。

読む方も、子どもたちの目の前で実施したいとのことですが、今回は我慢です。また、コロナの状況がよくなってきたら、対面でお願いしたいと思っています。
画像1 画像1

9月6日(火)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・ハンバーグ(和風ソース)
・野菜のこんぶあえ ・夏野菜のみそ汁

今日の給食には、夏野菜のみそ汁がついています。給食では、食べ残しが多く、苦手な人が多い野菜ですが、私たちの体調を整えてくれるすごいパワーがあります。
野菜に含まれる栄養には、ビタミン・ミネラル・食物繊維などがあります。また、野菜の種類によって、もっている栄養がちがいます。
そのため、いろいろな種類の野菜を食べることが大切です。苦手な野菜にも挑戦して、少しずつでも食べられるようになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 4・5・6年 ソーラン練習

4・5・6年生が体育館で、運動会で踊るソーラン節の練習です。

5・6年生は、経験があるだけに、とても上手です。

4年生も先日、単独で練習していて、上手に踊れています。

はやくも細かい部分にまで踏み込んで、練習をしていました。

今年もかっこいいソーラン節が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 1年 ダンス練習

1年生が、ビデオを見ながらダンスの練習です。

運動会で踊るダンスです。

テレビを見ながら、見よう見まねで真剣に覚えようとしています。

本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の1限目は道徳の授業が行われています。池野っ子達は先生方の話を聴き、真剣に取り組んでいました。

9月6日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

9月5日 クラブ活動

クラブ活動の様子です。

ポートボールをするクラブ・・・練習して、だんだんとパスがつながっていきます。
卓球をするクラブ・・・だんだんと打つ加減が分かってきました。
スノードームをつくるクラブ・・・グルーガンを使って固めていますが、とても熱いです。次回に完成ということです。

みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・いわしの梅煮
・切り干し大根の煮物     ・けんちん汁

 「けんちん汁」は、昔、建長寺の和尚さんが、はじめて作ったそうです。建長寺で考えられた汁物なので、「建長寺汁」がなまって、「けんちん汁」になったと言われています。

 お寺で食べられていた汁物なので、豆腐やごぼうなど野菜をたくさん使った料理です。栄養もあり、体が温まり、簡単に作れるので、だんだん、一般家庭にも広がりました。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 3・4年 リレー初練習

3・4年生が運動に向けて、リレーの初練習です。

まずは、音楽室でどう動いていくのか確認して、それから外に出ました。

グランドでは、チームごとに歩いてバトンの受け渡しの確認です。

最後にトラックですこし走ってみて、バトンパスをしました。

4年生は昨年度もやっていますが、3年生も見ながら、上手にできていました。

運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 2年 1,000までの数

2年生の算数の時間です。

900をこえて、1000を習っています。

100をひとつのかたまりとして考えています。

電子黒板があると、目で見えるので分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 6年 漢字練習

6年生が漢字の練習をしています。

筆順、画数を確認しながら書いています。まずは空中で、そして鉛筆で。

口で「いち、にー、さん、・・・」と数えながら書いています。

担任の先生も「目で見て、口で数えて、指を動かして書くと、しっかり覚えられるよ!」と言っていて、このクラスはしっかりと根付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336