最新更新日:2024/09/21
本日:count up1
昨日:90
総数:1146991
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

6月7日(火)3年生 修学旅行に向けて

明日から修学旅行です。今朝は、3年生のみなさんが、事前に旅行先に送る着替えなどの荷物をもって登校してきました。カバンの中には、夢がいっぱい詰まっているようです。3日後は、素敵な思い出をいっぱい詰め込んで帰ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)登校の様子

昨日とは違い、とても気持ちのいい青空が広がっています。朝のあいさつも、一段とさわやかに感じます。今日は、過ごしやすい1日になりそうです。健康管理をしっかりしながらがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  のっぺい汁
  さばの香味だれ
  味付けのり

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表してます。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

6月6日(月)清掃活動の様子

雨のせいで廊下が濡れ、滑りやすくなっているところもありましたが、みんなで協力して過ごしやすい環境を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)清掃活動の様子

今日は、雨天のため校庭の清掃担当の生徒たちが、校舎内の清掃を手伝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)先生からのメッセージ

3年生のみなさん、1年生のみなさん、修学旅行と校外学習の準備は順調に進んでいますか。2年生のみなさんは、キャンプが終わっていますので、その分、学習に集中していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)登校の様子

登校時には、雨がたくさん降っていました。お昼ごろには、天気が回復してくるようです。湿度が高くて過ごしにくい日になりそうですが、健康管理をしっかりしながら1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日から2週間、教育実習生が丹陽中に来ています。社会の授業では、教育実習生が生徒を前に授業を行いました。緊張しながらの授業でしたが、一つ一つの言葉を、丁寧に説明しながら授業を進め、生徒たちは真剣なまなざしで授業を受けていました。

6月3日(金) 帰りのST(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の帰りの会では、黙想で一日を振り返ります。委員会からの連絡にもしっかりと耳を傾けています。

6月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  サンドイッチバンズパン
  牛乳
  ミネストローネ
  ポーションフライ
  ボイルキャベツ

 今日のミネストローネには「セロリ」が入っています。セロリは独特な香りがあり、スープやサラダに入れると味が引き立ちます。セロリはにんじんやパセリなどと同じ「セリ科」という植物の仲間です。全く似ていないように見えますが、花はそっくりです。

6月3日(金)給食の様子

給食の準備中の様子です。授業中の引き締まった雰囲気とは違い、穏やかな時間の流れを感じます。みんなが笑顔を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)3年生授業の様子(国語)

国語では、俳句の学習のまとめとして、俳句つくりに取り組みました。文字数や季語など、学習したルールをもとに、思い思いの作品をつくっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)3年生授業の様子(英語)

英語では、現在完了形の継続用法について学習しました。表現の幅が広がると、会話活動にも深まりがでてきます。次にALTの先生と話をする機会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)2年生授業の様子(英語)

英語では、接続詞を用いた英作文に挑戦しました。それぞれの生徒が作った英文を見せ合い、学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)2年生授業の様子(国語)

国語では、説明文の学習を行っています。文章の構成を序論、本論、結論とすることで、説得力のある分かりやすい文章にすることができます。見出しを付けることによって、さらに分かりやすくなります。今後の文章作成に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)1年生授業の様子(国語)

国語では、漢字のつくりについて学習しています。今日は、部首の名称を覚えました。こんなにたくさんの部首があることを知って、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)1年生授業の様子(理科)

理科では、動物の分類について学習しています。今日はセキツイ動物の特徴について学びました。種類によって呼吸の仕方や仲間の増やし方などに特徴があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)朝の活動の様子

清掃後の教室の様子です。3年生の教室では、進路の資料が配られていました。多くの生徒が興味をもって資料に目を通していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)清掃活動の様子

今日も、みんなで協力して清掃活動に取り組んでいます。誠実な態度で自分の責任を果たそうと努力する気持ちが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)先生からのメッセージ

3年生のみなさんにとっては、修学旅行直前の週末になります。体調を整えることに専念してください。
令和4年度が始まって2か月が経ちました。みなさんの生活にもいろいろな変化が出てきていると思います。生活を振り返り、成長の糧にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会・議会
9/11 連区運動会 →中止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080