最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:85 総数:813415 |
5/13(金) 2B家庭科K先生からビニル袋が配られ、片手を包むようにと言われました。 しばらくそのままの状態でいる必要があるということで、袋をつけたまま授業が進んでいきます。 教科書を開いたり学習プリントに書き込んだりするのに違和感があるようですが、みんないつもどおりに授業に臨んでいます。 5/13(金) 2C数学解き方を学んだ後で練習問題に挑んでいます。 5/13(金) 1D国語教科書の本文を読みながら、学習プリントのいくつかの「問い」に取り組んでいます。 その後、挙手をして発表していきます。 5/13(金) 1B英語「Asami」と「Meg」の会話文で、T先生とみんなで役割分担をしながら読み進めています。 感情を込めてセリフを音読する生徒もいます。 5/13(金) 1A社会教科書や地図帳を頼りにしながら、練習問題に取り組んでいます。 地図帳のポイントに指を置きながらK先生の話を聞いている生徒もいます。(画像2枚目) 5/12(木) 1C音楽曲が4つに分けられ、それぞれの部分について、似ているところや違うところなどについて考えました。 その後、小グループになって意見を交換しています。 みんな、主体的に学習を進めています。 5/12(木) 1A体育その後、グループに分かれて「休め」「○○さん基準……」などと練習をしていきます。 グループの代表の生徒が号令用の用紙を手に、自分たちで学習を進めています。 5/12(木) 1F英語近くの生徒同士でJ先生に対する質問を考えています。 その後、積極的に挙手をしてJ先生に質問をしています。 とても楽しそうです。 5/12(木) 1E美術学習プリントに用語をまとめていきます。 その中で「彩」の漢字を間違えないようにと、N先生からアドバイスを受けました。 5/12(木) 2A美術「喜」「怒」「哀」「楽」のイメージについて、言葉ではなく色鉛筆を使って表現しています。 5/12(木) 2F家庭科服装で職業が分かる場合があることや、時と場合に応じた服装の必要性などについて学んでいます。 電子黒板を見ながらK先生の説明を聞き、プリントにまとめていきます。 5/12(木) 2E技術M先生の説明を聞いた後、タブレット端末を使って生育記録を作成していきます。 事前に自身が撮影した苗や土の画像を画面上で貼り付けています。 5/12(木) 3年生「中間テスト」チャイムと同時に監督の先生から「始め」という声がかかりました。 画像は3年F組です。 みんな、頑張れ! 5/11(水) 3A美術黒板に示されているばかりでなく、教科書にもたくさんの自画像が載っています。 これからの制作に向けて、工夫やよさを取り込んでいきます。 5/11(水) 3E数学一人で頑張る生徒もいれば、周りの生徒と一緒に進める生徒もいます。 5/11(水) 2D国語古文を読みながら、大切な言葉に印をつけています。 いくつかチェックしていきましたが、「をかし」がいちばん重要だということをS先生から聞きました、 5/11(水) 2E理科教室で顕微鏡を使う学習です。 準備の際、T先生の手伝いをする生徒も見られました。(画像3枚目) 5/11(水) 2B音楽奇数列と偶数列で交互に吹き、よかったところを互いに伝え合っています。 5/10(火) 本日の給食「ワカメ」と「タケノコ」が入っているのでこの名前です。 献立表の裏面には漢字で「若竹汁」とも書かれています。 おいしくいただきました。 5/10(火) 3F音楽はじめはきれいに吹いていましたが、徐々に「ピピッ」という高い音が聞こえ始め、それが「ピーッ」に変わっていきます。 I先生の言動が面白くて、吹きながら笑ってしまうのです。 画像3枚目の伏せている生徒は爆笑レベルで、とうとう吹くことができなくなってしまいました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |