最新更新日:2024/11/22
本日:count up3
昨日:85
総数:813415

5/13(金) 2B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうして衣服を着るのだろう」という学習です。

K先生からビニル袋が配られ、片手を包むようにと言われました。

しばらくそのままの状態でいる必要があるということで、袋をつけたまま授業が進んでいきます。

教科書を開いたり学習プリントに書き込んだりするのに違和感があるようですが、みんないつもどおりに授業に臨んでいます。

5/13(金) 2C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「等式の変形」という学習で、A先生から説明を受けています。

解き方を学んだ後で練習問題に挑んでいます。

5/13(金) 1D国語

画像1 画像1
説明文「ダイコンは大きな根?」の学習です。

教科書の本文を読みながら、学習プリントのいくつかの「問い」に取り組んでいます。

その後、挙手をして発表していきます。
画像2 画像2

5/13(金) 1B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで声を出して教科書を読んでいます。

「Asami」と「Meg」の会話文で、T先生とみんなで役割分担をしながら読み進めています。

感情を込めてセリフを音読する生徒もいます。

5/13(金) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「緯度・経度を使った地球上の位置のあらわし方・探し方」という学習プリントをもとに学習を進めています。

教科書や地図帳を頼りにしながら、練習問題に取り組んでいます。

地図帳のポイントに指を置きながらK先生の話を聞いている生徒もいます。(画像2枚目)

5/12(木) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「青空へのぼろう」という歌について、楽譜が載っている学習プリントが渡されました。

曲が4つに分けられ、それぞれの部分について、似ているところや違うところなどについて考えました。

その後、小グループになって意見を交換しています。

みんな、主体的に学習を進めています。

5/12(木) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「集団行動」の学習で、K先生から話を聞いています。

その後、グループに分かれて「休め」「○○さん基準……」などと練習をしていきます。

グループの代表の生徒が号令用の用紙を手に、自分たちで学習を進めています。

5/12(木) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのJ先生の授業です。

近くの生徒同士でJ先生に対する質問を考えています。

その後、積極的に挙手をしてJ先生に質問をしています。

とても楽しそうです。

5/12(木) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「色の整理」について学んでいます。

学習プリントに用語をまとめていきます。

その中で「彩」の漢字を間違えないようにと、N先生からアドバイスを受けました。

5/12(木) 2A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「心のイメージを形に」という学習で、「心でとらえたイメージ」という学習プリントが配られました。

「喜」「怒」「哀」「楽」のイメージについて、言葉ではなく色鉛筆を使って表現しています。

5/12(木) 2F家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうして衣服を着るのだろう」というタイトルの学習プリントが配られました。

服装で職業が分かる場合があることや、時と場合に応じた服装の必要性などについて学んでいます。

電子黒板を見ながらK先生の説明を聞き、プリントにまとめていきます。

5/12(木) 2E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「作物の成長を管理する技術」という学習です。

M先生の説明を聞いた後、タブレット端末を使って生育記録を作成していきます。

事前に自身が撮影した苗や土の画像を画面上で貼り付けています。

5/12(木) 3年生「中間テスト」

画像1 画像1
1時間目は「国語」です。

チャイムと同時に監督の先生から「始め」という声がかかりました。

画像は3年F組です。

みんな、頑張れ!

5/11(水) 3A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自画像」の学習で、たくさんの自画像を見て鑑賞をしています。

黒板に示されているばかりでなく、教科書にもたくさんの自画像が載っています。

これからの制作に向けて、工夫やよさを取り込んでいきます。

5/11(水) 3E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「因数分解」の練習問題を解いています。

一人で頑張る生徒もいれば、周りの生徒と一緒に進める生徒もいます。

5/11(水) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典「枕草子」の学習です。

古文を読みながら、大切な言葉に印をつけています。

いくつかチェックしていきましたが、「をかし」がいちばん重要だということをS先生から聞きました、

5/11(水) 2E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の体のつくりとはたらき」の授業で、葉の断面の観察をしようとしています。

教室で顕微鏡を使う学習です。

準備の際、T先生の手伝いをする生徒も見られました。(画像3枚目)

5/11(水) 2B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで「小鳥の歌」の練習をしています。

奇数列と偶数列で交互に吹き、よかったところを互いに伝え合っています。

5/10(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/味わおう」として「わかたけじる」が出ました。

「ワカメ」と「タケノコ」が入っているのでこの名前です。

献立表の裏面には漢字で「若竹汁」とも書かれています。

おいしくいただきました。

5/10(火) 3F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーの指使いの練習で、指示された音をロングトーンで吹いています。

はじめはきれいに吹いていましたが、徐々に「ピピッ」という高い音が聞こえ始め、それが「ピーッ」に変わっていきます。

I先生の言動が面白くて、吹きながら笑ってしまうのです。

画像3枚目の伏せている生徒は爆笑レベルで、とうとう吹くことができなくなってしまいました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473