最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:85 総数:813414 |
5/26(木) 3E国語漢文の読み方を学びながら、日本語では読まない「置き字」についてS先生から説明を受けています。 5/26(木) 3D英語自力で頑張る場面もあれば、周りと相談する場面もあります。 さらに、画像3枚目のように、積極的に挙手をする様子も見られました。 5/26(木) 3C社会「蒋介石」「毛沢東」などの名前が挙がっています。 電子黒板を使って説明するK先生の話を聞きながら、学びを深めていきます。 5/26(木) 2B社会教科書には「身分と職業が決められた社会」とも書かれています。 シビアな内容のようですが、画像下のように、K先生の質問に対して笑顔で答える生徒が見られました。 5/26(木) 2A理科周りと相談する生徒が多く見られますが、近くでカメラを向けても無反応なほどたいへん熱心に学び合いをしています。 5/26(木) 1B家庭科教科書にはたくさんの食品が種類別に載っており、おなかがすいてしまいそうです。 K先生の説明を聞いて学習プリントにまとめることで、「食品群」について理解していきます。 5/26(木) 1C技術M先生から木の板が配られ、実際に手で触れながら学習を進めています。 また、「こぐち」「こば」などの用語についても学びました。 5/26(木) 1D体育「運動やスポーツへの多様な関わり方」という学習です。 O先生からの話を聞きながら、学習プリントに学習内容を書き込んでいきます。 5/26(木) 1E理科まるでテストのようだと思いながらプリントを見てみると、「確認テスト」と書かれています。 本当に「葉と根のつくり」というテストを受けていました。 5/26(木) 1F数学K先生の説明を聞きながら、挙手をすることで意思表示をしています。 また、例題に対して、周りと相談しながら取り組む姿が見られました。 5/25(水) 3C理科「胃薬をのんで胃の痛みがおさまるのは、胃の中でどんなことが起きているからだろう?」という学習課題が示されています。 K先生からもらった「エキスパート資料」をもとに、グループになって話し合いをしていきます。 そして、ホワイトボードに考えをまとめ、皆の前で発表します。 ホワイトボードをタブレット端末で撮影してアップロードしたので、遠くの生徒は画面上で見ています。 5/25(水) 3AB体育(女子)一人一人、S先生に見てもらっています。 授業の終盤に訪れたので、その後の片付けの様子を画像に納めることができました。 みんなで協力し合っています。 5/25(水) 3F美術教科書やK先生から配られた学習プリントに、1年生の国語の授業で見た「ルビンの壺」の絵が載っています。(画像1枚目) 国語では「だまし絵」でしたが、美術では「トリックアート」という言葉で扱われています。 中1の国語の授業を思い出した生徒もきっといると思います。 5/25(水) 1F国語「だまし絵」について書かれた文章です。 画像3枚目の2枚の絵それぞれから、2種類の絵が見られるでしょうか? 5/25(水) 1B音楽「青空へのぼろう」という曲です。 はじめは座っていましたが、2回目は立って歌います。 I先生から「左向け左」「回れ右」などと号令がかかり、「はい、あちらの方(かた)に向かって歌いましょう!」と指示が出ました。 「あちらの方」は私です。 みんなの歌う姿を正面から撮影することができました。 5/25(水) 1D数学マイナスの符号が付いているところに要注意です。 教え合い・学び合いを通じて学習を進める様子が見られます。 5/25(水) 2E数学教科書には「2つの文字を含む方程式とその解について学びましょう」と書かれています。 K先生から考え方・解き方を教えてもらい、自力で練習問題に取り組んでいます。 5/25(水) 2D英語タブレット端末を使う場面と、学習プリントを使う場面が見られました。 デジタルとアナログを使い分けながら、効率よく学びを深めています。 5/25(水) 2B国語ペアまたは3人組になって、教科書の本文を交代で読んでいます。 写真を撮ってもこちらを見ることはなく、授業によく集中している様子が伝わってきます。 5/25(水) 2C理科「原子のモデルカード」という「H」「O」「Cl」「Na」などが書かれた丸いカードを切り離し、理科ノートに貼って「分子」をつくります。 その後、挙手により黒板に解答を書いています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |