最新更新日:2024/09/19
本日:count up5
昨日:398
総数:1891312
ともに生きる

今日のお話 −7月5日(火)−

   新渡戸稲造の名言・格言

 他を責める前に
 自己の約束に忠実であれ。
 第一に自分の職務に忠実であることが
 欠くことのできない義務である。
 小さい職務から忠実に果たせ。
 小さいものに忠実であるものは、
 大きなものに対しても忠実に果たせるであろう。

ちょっといい話

   感謝の気持ち

 亡くなる前、医者に呼ばれて、父が余命1ヶ月と告げられました。私、母、弟、妻も父に感謝の気持ちをたくさん伝えました。とってもとっても内容の濃い1ヶ月でした。一緒にとてもきれいな桜を、見に行くこともできました。
 でも、余命1ヶ月とわからなかったら、きっと感謝の気持ちを伝えないまま父とお別れをしてしまったと思います。余命1ヶ月とわかっていたらできるのに、そうじゃないとできない……。でも、明日生きている保障は、どこの誰にもありません。
 誰にでも 大切な人がいますよね。その人に、誕生日とか母の日とか節目には、感謝の気持ちを伝えてほしいです。悔いのない人生を送ってほしい。私が、父から学んだことです。人を大切にする、父でした。
 57歳で亡くなった父に親孝行ができなかった分、母には長生きしてほしいし、親孝行もしたいです。

今日のお話 −7月4日(月)−

   新渡戸稲造の名言・格言

 善い意味のプライドとは、
 自分の心を潔く守るように努力することである。
 悪いプライドは、他を侮り、見下げ、いばることである。
 本当は持たない者なので、
 感情的に持つ者をねたんだり、
 恨んだり、憎んだりするのである。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 夏野菜カレー  わかさぎ唐揚げ ひじきのマリネ 牛乳です。

 7月の給食目標は、『夏バテしない体を作ろう』です。

 旬の野菜は、一番栄養価が高く、その時期に体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。 夏野菜に含まれる水分やカリウムは、汗で不足しがちな水分を補給し、熱のこもった体を中からクールダウンします。また、ビタミン類が体の調子を整えます。
今日のカレーの具には、夏野菜がたっぷり使われています。
夏が旬のなす、かぼちゃ、ピーマンを使って作りました。
かぼちゃや玉ねぎの甘みがでていて、おいしく野菜が食べられます。
 
 わかさぎの旬は冬です。通常冬のメニューで紹介していますが、期限がきれてしまう前の まだ大丈夫なものを、フードロス削減の目的で城中の食材にとりいれました。
頭からしっぽまで丸ごと食べられカルシウムたっぷり栄養満点です。

 どれもおいしく食べて、夏バテ予防しましょう。



本日の学校の様子 7月4日(月)

 今日も雨です。先週までの厳しい暑さから一転、雨の予報が並んでいます。今後の天気予報も注視していく必要がありそうです。

 さて2時間目の城東中学校の様子です。授業の中でタブレットの使用が当たり前になり、生徒たちも上手に活用できています。授業風景も随分変化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 管内大会優勝!!!!

画像1 画像1
男子バレー部管内大会優勝しました!
次は西尾張大会です。

西尾張大会まで時間があるので、これからもしっかり練習して行きます😊


管内大会 バレーボール部女子

画像1 画像1
第3セット、惜しくも15-25で負けてしまいました。
最後まで諦めず、声をかけ合い、勝利を目指しチーム一丸となった最高の試合でした。
応援ありがとうございました。

男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝 VS犬山
1セット目25-20で取りました!

あと1セットとったら優勝です!
絶対勝つ!

男子バレー部

画像1 画像1
まもなく決勝が始まります!
対戦相手は犬山中学校です。

管内大会最終戦も燃える城中魂を絶やさず最後まで戦い抜きます!
応援よろしくお願いします!

管内大会 バレーボール女子

2セット目 19-25でとられてしまいました。
3セット目、絶対取って勝とう!

緊急 吹奏楽部の皆さんへ

お世話になっております。



雨は収まりつつありますが、警報は発令されたままなので、本日練習を中止します。

登校している生徒は天候を見て12:00ごろに下校します。



部員の皆さんは部活の予定された時間は家でできる練習をしましょう。(楽器を吹く、楽譜を見て歌う、楽曲分析、楽譜を見てリズム打ちなど)学校出なくてもできることはあります!





よろしくお願いします。

管内大会 バレーボール部女子

画像1 画像1
3位決定戦 1セット目 25-16でとりました!

緊急 吹奏楽部の皆さんへ【本日の練習について】


お世話になっております。

現在強い雨が降っており先程大雨警報が発令されました。

大雨は1時間ほどで収まりそうですが、警報が解除されるかわかりません。

天候を見て後程れんらくをきますので、それまでは自宅待機をお願いします。

また、3年生はミーティングためにすでに登校しています。本日練習を中止するのならば雨が落ち着いた頃に下校としたいと思いますので、そのタイミングについてもまた連絡させていただきます。



急な連絡になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。



管内大会 バレーボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝11-25,19-25と2セット取られ、負けてしまいました。
次は西尾張大会出場をかけた3位決定戦です。

男子バレー部

画像1 画像1
VS古知野
2セット目 25-22で勝利!!

西尾張大会への出場を決めました!!!!

次は決勝です!
犬山VS岩倉の勝者と戦います!

男子バレー部

画像1 画像1
男子バレー部1試合目
VS古知野
25-12で1セット目取りました!!

管内大会 バレーボール部女子

画像1 画像1
城東中バレーボール部女子、管内大会準決勝。試合開始です。

バレーボール部 管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボール部は昨日男女ともに2勝し、今日準決勝に進みます!
対戦相手は男女ともに古知野中学校です。

試合に向けて学校でアップをしています。

第1試合は9:30〜開始です。
1試合目に勝っても負けても2試合あります。

今日も勝って西尾張大会に駒を進められるよう頑張ります!

緊急 本日の軟式野球大会(管内大会)について

 本日の軟式野球大会(管内大会)について連絡をさせていただきます。

 本日、10時30分から岩倉南部中学校で予定さていました城東中学校 対 【犬東・犬南中対古知野中学校】の勝者の試合は、雨天のため7月9日(土)に延期をされました。

管内大会 水泳部

画像1 画像1
男子6位
女子優勝

これまで応援し、支えてくださった全ての方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 資源回収
9/4 資源回収予備日
9/5 振替休日
9/6 3年4科テスト
9/8 定期考査2 PTA役員会・委員会・常任委員会
9/9 定期考査2 5時間授業
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270