最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:64
総数:354357

9月2日 下校風景

画像1 画像1
 今日も曇天の下、池野っ子達が元気に下校して行きました。また来週ね。

9月2日 避難訓練

避難訓練をしました。

いつもとは違って、放送が使えない、運動場が陥没しているので裏の職員駐車場に避難という想定で実施しました。

実際に行ってみると、校長先生からは「今日はいつもとは状況を変えて行ったが、静かに冷静に行動できた!」と、お褒めの言葉をいただきました。

災害は本当に、いつどんな形で起こるか分かりません。これからもいろいろな形の避難訓練を積み重ねていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 避難訓練

画像1 画像1
 地震が起きた想定で、かつ放送機器が使えない場合の避難訓練を実施しました。皆、真剣に訓練に参加することができました。備えあれば憂い無しです。

9月2日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・中華麺     ・冷やし中華
・春巻     ・ミニ蒲郡みかんゼリー

 授業が再開して2日目です。早起きができない人や、何となく元気が出ないと感じている人はいませんか?

 夏の疲れを回復するためには、規則正しい食生活をすることが、とても大切です。まずは、毎日しっかり朝ごはんを食べて登校しましょう。すると、次のようなよいことがあります。

 1.集中して学習ができる。 2.運動で力を十分に発揮できる。 3.風邪や体調不良になりにくくなる。これから、運動会の練習も始まりますので、きちんと食べて体力をつけましょう。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 4年 擬人法

4年生が国語で「忘れもの」という詩を勉強していました。

そして、その中で出てくる「擬人法」「倒置法」を習っていました。

木の葉があいさつをしたり、夏休みが歩いて行ってしまったり。

子どもたちもその効果を納得していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 1年 図書館で

1年生が図書館へ行って活動していました。

図書館が新しくなったので、その使い方を聞いたり、「山の背比べ」の紙芝居を見たり。

新しい図書館、とても気持ちよく使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 6年 英語

はやくも外国語の授業が始まっています。

今日は、ヨーロッパのいろいろな国の話を聞いていました。

フランスやイタリア、エジプトなどなど。

将来、行けることを夢見て、楽しく聞いていました。ALTの先生、もの知りです。


画像1 画像1

9月2日 市音の歌練習

12月に犬山市音楽会に参加します。4・5・6年生です。2曲歌います。

今日は初めての合同練習会がありました。

いままでは音楽室で練習していたので、声が響いていましたが、今日は体育館。

なかなか声が響いていかず、子どもたちもけげんな顔つきをしていました。

だんだん慣れて、もっと声が出るようにしたいです。あと3ヶ月がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、各教室では授業が再開しています。まずはしっかり先生の話を聴いて、学習に取り組むことに、池野っ子達は頑張っています。学校生活の日常的なリズムやテンポを、体が少しずつ思い出していけると良いですね。

9月2日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。まだまだ暑いですが、今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

9月1日 通学路点検

今日は、先生たちによる通学路点検がありました。

子どもたちといっしょに、集合場所まで歩いて行きました。

下校1時間ぐらい前には、激しい雨が降ってきましたが、下校時には幸いに天候が落ち着いていたので、よかったです。

写真を撮ったのは、だいたい「牛岩の水」付近です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 地図記号

3年生が地図記号について勉強していました。

今回は、教科書にも載っていない難しいものも対象です。

「税務署」「官公署」「自衛隊」などなど。

記号から想像しながら、子どもたちはすごく楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 自由研究

3年生の自由研究が廊下に貼りだしてありました。

なかなかおもしろい内容がテーマになっていました。

本当に自分が興味をもって調べたかったのがわかりました。

図や写真、地図で説明しているので、すごく分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 下校風景

画像1 画像1
 今日は通学路点検を兼ねた一斉下校です。先生方も池野っ子達と一緒に付添下校していただいております。

9月1日 放課も元気に

今日は、雨が降ったりあがったりで不安定な1日でした。

しかし、子どもたちは元気です。雨の合間をぬって、グランドでサッカーをする人たちもいます。

下校時に、雨があがっているといいです。
画像1 画像1

9月1日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・のらねこ軍団カレー
・災害時の乾物サラダ     ・揚げ乾パン

 今日は「防災の日」です。災害が起きると、家の住めなくなったり、ご飯を食べることができなくなることがあります。

 また、大きな災害の後には、電気やガス、水道が使えなくなります。そんな状況に備えて、電気やガスが止まり、水が使えなくても食べられるもはないでしょうか。

 今日の給食は、長く保存しておける乾パンや、切り干し大根、缶詰を使った献立です。災害時のことを、家族で事前に話し合うきっかけにしてください。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 個人発表会

全校集会に続いて、個人発表会がありました。

夏休みで楽しかった思い出を発表した人が多かったです。

他にも9月から学校でがんばっていきたいことを発表した人も。

夏休み明けでしたが、それぞれしっかり発表できました。各教室からも大きな拍手がわいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 全校集会

9月最初の全校集会がありました。

コロナ禍を考え、音楽室からのオンラインで行いました。

校長先生と保健の先生から、ともにコロナの予防についてお話を聞きました。

現在の7波のコロナは本当に感染力が強いです。どこにウイルスが存在しているか分かりません。学校で感染しないよう、クラスターを起こさないよう、これえからもしっかりと感染対策をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日から9月です。授業再会です。池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

9月1日 登校

9月になりました。
子どもたちが元気に登校です。しかし、天気は雨。すごくたいへんそうです。
車で送ってもらう子もいました。

今日からまたみんなで楽しく学習・生活をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336