最新更新日:2024/11/10 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/21 ツルレイシの種の観察(4年生)
4年生は、理科の時間にツルレイシの成長を観察していきます。これから育てていくツルレイシの種の観察をしていました。「ツルレイシ分かりますか?」「分からない。」、「ゴーヤは分かりますか?」「分かる。私、苦手」そんな会話が聞かれました。これからツルレイシの成長をしっかりと観察していってくださいね。
4/21 生活時間を有効に(6年生)
今日の家庭科の時間は、生活時間を有効に過ごすことについて学習していました。教科書のグラフから、日本の子供の方が、アメリカの子供に比べると家事の分担が少ないことを読みとっていました。お家のお手伝いをすることもよい時間の使い方につながりますね。
4/21 音読練習(ひまわり)
今日は、音読のれんしゅうをしていました。先生といっしょに、声に出しながら教科書を読んでいました。
4/21 水筆を使って(2年生)
今日の書写の時間は、水筆を使って水書用紙に文字の練習をしていました。毛筆と同じような感覚で文字を書くことができます。みんな集中して書写に組んでいました。
4/21 1から10までのかず(1年生)
今日は、数字カードをつかって、1から10の数について学んでいました。お互いに自分のカードを1枚ずつ出し合って相手と比べながら、大きな数や小さな数について楽しく学んでいました。
4/21 まちたんけんに出かけました(3年生)
今日は、社会の授業の一環として、小信中島地区の「まちたんけん」に出かけました。どんな建物があるかを確認しながら探検します。先生からの注意を聞いて出かけます。安全に気をつけていってらっしゃい。
4/20 数の大きさをくらべて(1年生)毎日、数図ブロックの数を言う音読の宿題をしているので、瞬間に大きさを比べることができて楽しそうでした。 4/20 新入生歓迎会(6年生)
新入生歓迎会が行われ、学校に関するものやジェスチャークイズなどを通して、全校で1年生の入学をお祝いしました。
6年生は1年生のペア学年として、優しくやり方を説明したり、一緒にクイズの答えを考えたりして、交流を深めました。 今後も校外学習やそうじなど、様々なところで交流が予定されています。1年生のみなさん、1年間よろしくお願いしますね。 4/20 新入生歓迎会(5年生)
1年生の歓迎会を行いました。
ペア学年の3年生と一緒に 会を盛り上げてくれました。 4/20 図工の時間(5年生)4/20 新入生歓迎会(4年生)
本日は新入生歓迎会を行いました。様々な問題にペア学年である2年生と一緒に挑戦しました。4年生はお兄さん、お姉さんらしく、優しく2年生に教えてあげる姿を見せてくれました。新入生のみなさん、困ったことやわからないことがあれば、ぜひ、4年生のお兄さん、お姉さんにも聞いてくださいね。きっと優しく教えてくれますよ!
4/20 仲間入りしたよ(1年生)小信っ子の仲間として、楽しく仲良くしていきましょう。、 4/20 名刺をもらったよ(1年生)名刺をもらって嬉しい子どもたちから、「返事をかきたい」という声があがりました。 4月20日 今日の給食わかめご飯・牛乳・鶏だんご汁・白身魚と大豆のごまがらめ ○ こんだてメモ 今日の給食には「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が全て入っています。 「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」は わかめなどの海そう類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。 このような、多様なおかずが組み合わされた和食を食べることで、自然と栄養バランスがとれるようになっています。日頃から「まごわやさしい」を意識して食事をしましょう。 4/20 からだつくり運動です(6年生)
今日の体育の時間は、棒を使った体つくり運動を行っていました。ペアで棒を倒さないように移動することで巧緻性や俊敏性を高める運動を行っていました。
4/20 点画に気をつけて書きました(5年生)
今日の書写の時間は、いろいろな点画の書きかたに気をつけながら、形よく書く練習をしていました。今日は、硬筆で字形を整えながら書いていました。姿勢よく書くことも心がけていました。
4/20 宮城県について分かること(4年生)
4年生の社会では、日本全国について学びます。今日は宮城県について分かることをまとめていました。宮城県の場所や有名なものについて学んでいました。「こけし」が有名なのですが、「こけしってなあに」といった質問も出ていました。分からないことが出てきたときは、自分で調べてみるのもいいですね。
4/20 学校のまわりにあるもの(3年生)
3年生は社会の時間に学校の周りにあるものを実際に探しに行きます。今日は、実際に見に行く前に、地図で学校の周りにあるものを確認していました。あなたたちの住んでいる地域にはいろいろなものがあります。新しい発見をしてください。
4/20 リズムであそぼう(2年生)
今日の音楽の時間は、歌に合わせてリズムをとる練習をしていました。手拍子、ひざうち、足ぶみを歌に合わせてリズムよく行っていました。
4/20 数図ブロックを使って(1年生)
今日のさんすうの時間は、数図ブロックをならべて数字をあらわす練習をしていました。先生が示した数字の数だけブロックをならべていました。みんな素早く行うことができていました。
|