最新更新日:2024/11/14
本日:count up5
昨日:102
総数:812506

5/26(木) 1C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「木材の特性」という授業を受けています。

M先生から木の板が配られ、実際に手で触れながら学習を進めています。

また、「こぐち」「こば」などの用語についても学びました。

5/26(木) 1D体育

画像1 画像1
教室で保健体育の授業を受けています。

「運動やスポーツへの多様な関わり方」という学習です。

O先生からの話を聞きながら、学習プリントに学習内容を書き込んでいきます。
画像2 画像2

5/26(木) 1E理科

画像1 画像1
みんな真剣に学習プリントに向かっています。

まるでテストのようだと思いながらプリントを見てみると、「確認テスト」と書かれています。

本当に「葉と根のつくり」というテストを受けていました。
画像2 画像2

5/26(木) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「数の世界のひろがり」という学習です。

K先生の説明を聞きながら、挙手をすることで意思表示をしています。

また、例題に対して、周りと相談しながら取り組む姿が見られました。

5/25(水) 3C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室での授業です。

「胃薬をのんで胃の痛みがおさまるのは、胃の中でどんなことが起きているからだろう?」という学習課題が示されています。

K先生からもらった「エキスパート資料」をもとに、グループになって話し合いをしていきます。

そして、ホワイトボードに考えをまとめ、皆の前で発表します。

ホワイトボードをタブレット端末で撮影してアップロードしたので、遠くの生徒は画面上で見ています。

5/25(水) 3AB体育(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、跳び箱を使って「台上前転」に取り組んでいます。

一人一人、S先生に見てもらっています。

授業の終盤に訪れたので、その後の片付けの様子を画像に納めることができました。

みんなで協力し合っています。

5/25(水) 3F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1美術室での授業です。

教科書やK先生から配られた学習プリントに、1年生の国語の授業で見た「ルビンの壺」の絵が載っています。(画像1枚目)

国語では「だまし絵」でしたが、美術では「トリックアート」という言葉で扱われています。

中1の国語の授業を思い出した生徒もきっといると思います。

5/25(水) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、ペアになって交代で教科書を音読をしています。

「だまし絵」について書かれた文章です。

画像3枚目の2枚の絵それぞれから、2種類の絵が見られるでしょうか?

5/25(水) 1B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。

「青空へのぼろう」という曲です。

はじめは座っていましたが、2回目は立って歌います。

I先生から「左向け左」「回れ右」などと号令がかかり、「はい、あちらの方(かた)に向かって歌いましょう!」と指示が出ました。

「あちらの方」は私です。

みんなの歌う姿を正面から撮影することができました。

5/25(水) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分配法則」を使って解く計算問題2題(画像1枚目)に取り組んでいます。

マイナスの符号が付いているところに要注意です。

教え合い・学び合いを通じて学習を進める様子が見られます。

5/25(水) 2E数学

画像1 画像1
「連立方程式とその解」という学習です。

教科書には「2つの文字を含む方程式とその解について学びましょう」と書かれています。

K先生から考え方・解き方を教えてもらい、自力で練習問題に取り組んでいます。
画像2 画像2

5/25(水) 2D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「接続詞」に関する学習です。

タブレット端末を使う場面と、学習プリントを使う場面が見られました。

デジタルとアナログを使い分けながら、効率よく学びを深めています。

5/25(水) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「クマゼミ増加の原因を探る」の学習です。

ペアまたは3人組になって、教科書の本文を交代で読んでいます。

写真を撮ってもこちらを見ることはなく、授業によく集中している様子が伝わってきます。

5/25(水) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さまざまな分子のモデルをつくってみよう」という課題に取り組んでいます。

「原子のモデルカード」という「H」「O」「Cl」「Na」などが書かれた丸いカードを切り離し、理科ノートに貼って「分子」をつくります。

その後、挙手により黒板に解答を書いています。

5/25(水) 「鬼中祭」について

画像1 画像1
今朝、校内放送で、以下のように全校生徒に伝えました。

今年度の「鬼中祭」についてお話をします。1年生のみなさんはよく分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。
まず「一人一役」についてです。「一人一役」に関わる体育祭種目や文化的な内容について、実施を見合わせます。具体的には「応援合戦」「学級旗制作」「モザイクアート」「LT発表・展示」のことです。
次に「体育祭」についてです。「縦割り種目」をやめて「学年種目」「学級対抗リレー」「大縄跳び」に変更します。「色別対抗」については継続し、ポイント制とします。また、競技種目の数を見直し、午後からは1種目、表彰、閉会式という日程にします。なお、平日開催ですので、当日は弁当ではなく給食となります。
今後、より詳しい内容が決まっていきます。特に生徒会役員の皆さんは、分からないことがあれば担当の先生に尋ねるなどして準備・計画をよろしくお願いします。

5/24(火) 1C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2美術室での「水彩」の学習です。

N先生から「絵の具の持ち方」「パレットへの出し方」「筆の扱い方」「筆洗の使い方」など、たくさんの説明を聞いています。

また、体ごと前を向くこと、耳たぶの感触を確認することなど、細かく具体的な指示を受けました。

その中で「さすがC組だなあ」とほめられる場面も何度かありました。

5/24(火) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「時差」に関する内容について、K先生から配られる学習プリントを用いて学習を進めています。

プリントには、次のような問題が載っています。

 以下の都市の中で最も早く1月1日を迎えるのはどこですか?
  1.ロンドン
  2.東京
  3.……略

みんな、地図帳を見たり周りと相談したりしながら考えています。

5/24(火) 3C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで、スピッツの「チェリー」を吹いています。

軽快なメロディーを聞いていると、思わず「君を忘れない〜」と歌いたくなります。

が、生徒たちは「今度テストをする」とI先生から聞き、許された10分間を大切に一生懸命に練習に取り組んでいます。

5/24(火) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「有性生殖と遺伝」について学んでいます。

細胞の「減数分裂」について、K先生の説明を聞きながら学習プリントに書き込んだり理科ノートにまとめたりしています。

5/24(火) 3E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「戦時下の国民の生活」という単元で、第二次世界大戦の頃の日本の様子について学んでいます。

教科書には「本土空襲」「戦場となった沖縄」などの小見出しが書かれています。

授業の中で、「今年度は沖縄復帰50年目」だという話をK先生から聞いています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473