7月8日 たてわり班活動
大徳小学校にはたてわり班があります。
1年生から6年生までが一緒になって、ひとつのたてわり班ができています。 今日は、その顔合わせ会。 自己紹介カードを交換しました。 最初は緊張していましたが、すぐに打ち解けて笑顔が広がりました。 7月7日 おおきなかぶを演じよう 1年生7月7日(木)水遊び その2 1年生7月7日(木)水遊び その1 1年生7月7日 今日も暑いです
今日も暑い中での一斉下校でした。
こういう時に、並ぶのが静かで早い大徳っ子は本領発揮! ただ、マスクをはずすことには、まだ心理的抵抗があるようです。 7月7日 調べたことの発表 6年生
国語の授業で調べたことをグループで発表しました。
男女分け隔てなく仲の良い6年生は、チームワークもばっちり。 聞くのも上手で、さすがの6年生でした。 7月7日 I like Mondays 4年生
今日は曜日の言い方の勉強です。
歌を歌ったり、会話練習したりして、集中して学習に取り組みました。 7月7日 習字の時間 3年生
今日の字は「大」
今日は七夕。 大きな星空に大きな夢を。 7月7日(木) 今日の給食ごはん、牛乳、天の川汁、星のコロッケ、ツナ和え 〇献立メモ 7月7日は七夕です。七夕は、中国の古い伝説が由来です。布を織る仕事の「織姫」と、牛飼いの仕事をする「彦星」が結婚したのですが、仲がよすぎて仕事をなまけるようになったため、天の川の両岸に離されてしまったといいます。年に1度会うことができる日が、七夕なのです。今日は、天の川汁や星のコロッケで夜空をイメージした七夕献立です。味だけでなく、目でも楽しみながら食べましょう。 7月6日(水)ごちそうパーティー7月6日(水)水泳の授業 1年生7月6日 あさがおの観察・プール 1年生
あさがおの花が咲き始め、教室で観察学習をしました。「花の色は?花の形は?つぼみは何個ある?」みんなでいっぱい見つけました。
プールの授業では、いろんな動物の動きをまねして、いろいろな水遊びを楽しみました。 7月6日 図工 3年生
ねんどを使って自分だけのまち「ねん土マイタウン」をつくりました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。 7月6日 プールの授業 4年生
今日は天気が良く、プールの授業も気持ちよく実施できました。
バタ足やクロールの練習をたくさんしました。 7月6日(水) 今日の給食スライスパン、牛乳、豆乳コーンポタージュ、ボロニアステーキ、ケチャップキャベツソテー 〇献立メモ 今日はスライスパンが2枚あります。ボロニアステーキと、ケチャップ味のキャベツソテーをはさんで、サンドイッチ風に食べてもおいしいですよ。いろいろな味を楽しみたい人は、1枚を半分に折りたたんだサンドイッチ、もう1枚を豆乳コーンポタージュとともに味わう、なんてこともできます。おいしく食べる工夫も、食事の楽しみの一つです。 学校生活におけるマスクの着用について
梅雨が明けて気温や湿度の高い日が増え、熱中症のリスクが一層高まっています。
熱中症のリスクは命に関わる重大なものですので、夏季においては、感染防止対策よりも熱中症対策を優先する必要があります。そのため、学校生活におけるマスクの着用について、次のような対応をしています。 ○ 運動時や、登下校で屋外にいるときは、特に熱中症のリスクが高いため、マスクを外すよう指導しています。(その際、距離がとれない場合は会話を控えることも指導しています) ○ 人との距離(2m以上を目安)がとれて会話をほとんどしない場合は、マスクを着用する必要はないことを伝えています。 ○ 空調の効いた教室内など熱中症のリスクが低い場所で、人との距離がとれないときは、感染防止のため、マスクを着用するよう指導しています。 ○ 体調などの理由で、マスクを着け続けることが難しい、またはマスクを外すことができない児童生徒に対しては、それぞれの事情に応じて配慮しています。 ご家庭においても、熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では外すようお子様に促していただくなど、ご協力をお願いいたします。 7月5日(火) 理科の実験(3年生)7月5日 おおきなかぶ その2 1年生7月5日 おおきなかぶ 1年生
国語「おおきなかぶ」の学習では、登場人物になりきって、みんな楽しそうに学習しています。繰り返し、動作化しながら練習する中で、自然と教科書の本文が頭の中に入っていく子もいます。
グループに分かれて役割を決め、グループ練習にも挑戦中です。みんなでアイディアを出し合い、がんばっています。発表が楽しみです。 <ある日のつぶやき> 「先生、カブの上にすわっちゃだめだよねえ。」 「…?ああ、そうだねえ。きっとカブに座るくらいぐらい疲れたんだよ。」 (教科書に、登場人物が大きなカブの上に座っている挿絵がありました。) 7月5日 作品バッグその2 1年生 |
|