最新更新日:2024/06/21
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ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.15 音楽(4年生)

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音楽の授業でサウンドオブミュージックの映画を見ながら、「エーデルワイス」をいっしょに歌ったり、リコーダーで吹いたりしました。

7.15 今日の給食

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 今日の献立は「梅風味豚しゃぶうどん・牛乳・フルーツカクテル」です。
☆一口メモ
 梅風味豚しゃぶうどんは、冷やしうどんの上に、豚しゃぶと梅風味和えをのせ、スープをかけて食べる献立です。さっぱりと食べやすいように梅風味の味付けにしました。暑い時期こそ、しっかり食べましょう。

7.15 ほたる号(ひまわり学級)

昨日は「ほたる号」移動図書館の日でした。
本が大好きなひまわりの子たちは大喜びです。好きな本をうれしそうに選んでいました。
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7.15 切ってかき出しくっつけて(3年生)

いろいろな道具を使うことにも慣れてきました。Chromebookを使って作品を写真に撮り、作品カードも作りました。
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7.15 国語の授業(5年生)

 「俳句をレベルアップさせる技を使おう」に取り組みました。
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7.15 国語の授業(1年生)

 「絵日記を丁寧な字で書いて仕上げよう」に取り組みました。
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7.15 登校の様子

 雨がしとしとと降る中での登校となりました。今日は週のしめくくりの金曜日です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、今週をしっかりとしめくくりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。
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7.14 夏休み目前(3年生)

1学期の登校も、残すところあと3日となりました。
社会の授業では、一宮市の工場について、資料やグラフからの読み取りをしていました。
見方を覚えたり、そこから読み取れることを考えたりと、一生懸命、授業に取り組んでいました。
放課には、夏休みの宿題に関することや、休み中の予定などを、子どもたちが話している声をよく耳にするようになりました。
楽しみにしているようです。

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7.14 からふるいろみず(1年生)

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 図工で「からふるいろみず」をやりました。

 はじめは、赤、青、黄色、無色の水を混ぜて、いろいろな色を作りました。
新たな色ができるごとに、みんな驚きと喜びの声をあげていました。
友達が素敵な色を作ると、「これはどうやってつくったの」と聞き、教えてもらいながら色水づくりを楽しんでいました。

 色水がたくさんできると、今度はそれを並べたり集めたりして、思い思いの活動に取り組みました。虹色になるように並べたり、同じ色を集めてジュース屋さんにしたり、子どもたち次々に面白いことを考えて活動していました。

 どの子も楽しんで活動することができました。

7.14 日常を俳句に (5年生)

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 今、国語の授業では、俳句作りに挑戦しました。夏を感じた出来事を文章でまとめ、そこから俳句を考えました。作った俳句をグループで読み合い、さまざまな「夏」に触れる時間となりました。

7.14 今日の給食

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 今日の献立は「ごはん・牛乳、とうがんの中華スープ、揚げぎょうざ、
ナムル」です。
☆一口メモ
 とうがんは漢字で冬の瓜と書きますが、夏の野菜です。楕円形の大きなすいかのような形で、黒いしま模様はありません。ほとんどが水分で、どんな料理にも合う、柔らかくて、やさしい味です。和食で使うことも多いですが、今日は中華スープの中に入れてみました。とうがんにはスープの味をしっかりしみ込ませました。

7.14 あったらいいな こんなもの(2年生)

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「あったら楽しいな」と思うものを友達に紹介します。発表原稿を書いたり、みんなに見せる絵をかいたりして準備をしました。

7.14 毎日成長中!(ひまわり学級)

昨日よりも今日、今日よりも明日・・・毎日成長している子どもたち。
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7.14 夏休みの本を借りたよ(4年生)

夏休みに読む本を2冊借りました。借りた後は静かに本を読みました。
夏休みが待ち遠しいですね。
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7.14 ミクロの世界(6年生)

学校の観察池(ひょうたん池)の水を採り、顕微鏡で観察しました。
「いたいた、なにか動いてる!」
「教科書の写真と同じ!」
普段見えないものを実際に見ることができ、わくわくしましたね。
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7.14 登校の様子

 薄曇りの空の下、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、熱中症にも十分気をつけて、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
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7.13 ストップ温暖化教室(4年生)

 今日は、「ストップ温暖化教室」がありました。映像を見たりクイズに答えたり実験を見たり・・・と、とても楽しく学ぶことができました。また、自分たちにできることは何かな?と考えるよい機会になりました。
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7.13 ビスケット(2年生)

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 クロームブックで、簡単なプログラミングができる「ビスケット」というものを使って、国語の「スイミー」の絵を描いて動かしました。スイミーだけを速くしたり、赤色の小さな魚たちと一緒に大きな魚の形にして同じ速さで動くようにしたりと、工夫しながら楽しくプログラミングすることができました。

7.13 英語で紹介(6年生)

 おすすめの国を英語で紹介しました。紹介カードの絵や、スライドにまとめた写真を見せながら、観光名所やその国の食べ物の説明をします。しっかり覚えて、みんなの顔を見ながらよさを伝えられました。英語で話すことにも慣れ、堂々と紹介できました。
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7.13 今日の給食

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 今日の献立は「ごはん・牛乳・すまし汁・いわしのおろし煮・こんぶ豆」です。
☆一口メモ
 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、魚、海藻、きのこなどからとることができ、うま味成分もさまざまです。今日のすまし汁に使った「だし」は「かつお」です。『イノシン酸』が豊富です。干ししいたけのうま味成分は『グアニル酸』で、成分の違う「だし」を合わせることで、さらに深い味わいになります。また、こんぶ豆に使う「こんぶ」のうま味は『グルタミン酸』です。

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