最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
昨日:102 総数:812505 |
5/26(木) 1D体育「運動やスポーツへの多様な関わり方」という学習です。 O先生からの話を聞きながら、学習プリントに学習内容を書き込んでいきます。 5/26(木) 1E理科まるでテストのようだと思いながらプリントを見てみると、「確認テスト」と書かれています。 本当に「葉と根のつくり」というテストを受けていました。 5/26(木) 1F数学K先生の説明を聞きながら、挙手をすることで意思表示をしています。 また、例題に対して、周りと相談しながら取り組む姿が見られました。 5/25(水) 3C理科「胃薬をのんで胃の痛みがおさまるのは、胃の中でどんなことが起きているからだろう?」という学習課題が示されています。 K先生からもらった「エキスパート資料」をもとに、グループになって話し合いをしていきます。 そして、ホワイトボードに考えをまとめ、皆の前で発表します。 ホワイトボードをタブレット端末で撮影してアップロードしたので、遠くの生徒は画面上で見ています。 5/25(水) 3AB体育(女子)一人一人、S先生に見てもらっています。 授業の終盤に訪れたので、その後の片付けの様子を画像に納めることができました。 みんなで協力し合っています。 5/25(水) 3F美術教科書やK先生から配られた学習プリントに、1年生の国語の授業で見た「ルビンの壺」の絵が載っています。(画像1枚目) 国語では「だまし絵」でしたが、美術では「トリックアート」という言葉で扱われています。 中1の国語の授業を思い出した生徒もきっといると思います。 5/25(水) 1F国語「だまし絵」について書かれた文章です。 画像3枚目の2枚の絵それぞれから、2種類の絵が見られるでしょうか? 5/25(水) 1B音楽「青空へのぼろう」という曲です。 はじめは座っていましたが、2回目は立って歌います。 I先生から「左向け左」「回れ右」などと号令がかかり、「はい、あちらの方(かた)に向かって歌いましょう!」と指示が出ました。 「あちらの方」は私です。 みんなの歌う姿を正面から撮影することができました。 5/25(水) 1D数学マイナスの符号が付いているところに要注意です。 教え合い・学び合いを通じて学習を進める様子が見られます。 5/25(水) 2E数学教科書には「2つの文字を含む方程式とその解について学びましょう」と書かれています。 K先生から考え方・解き方を教えてもらい、自力で練習問題に取り組んでいます。 5/25(水) 2D英語タブレット端末を使う場面と、学習プリントを使う場面が見られました。 デジタルとアナログを使い分けながら、効率よく学びを深めています。 5/25(水) 2B国語ペアまたは3人組になって、教科書の本文を交代で読んでいます。 写真を撮ってもこちらを見ることはなく、授業によく集中している様子が伝わってきます。 5/25(水) 2C理科「原子のモデルカード」という「H」「O」「Cl」「Na」などが書かれた丸いカードを切り離し、理科ノートに貼って「分子」をつくります。 その後、挙手により黒板に解答を書いています。 5/25(水) 「鬼中祭」について今年度の「鬼中祭」についてお話をします。1年生のみなさんはよく分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。 まず「一人一役」についてです。「一人一役」に関わる体育祭種目や文化的な内容について、実施を見合わせます。具体的には「応援合戦」「学級旗制作」「モザイクアート」「LT発表・展示」のことです。 次に「体育祭」についてです。「縦割り種目」をやめて「学年種目」「学級対抗リレー」「大縄跳び」に変更します。「色別対抗」については継続し、ポイント制とします。また、競技種目の数を見直し、午後からは1種目、表彰、閉会式という日程にします。なお、平日開催ですので、当日は弁当ではなく給食となります。 今後、より詳しい内容が決まっていきます。特に生徒会役員の皆さんは、分からないことがあれば担当の先生に尋ねるなどして準備・計画をよろしくお願いします。 5/24(火) 1C美術N先生から「絵の具の持ち方」「パレットへの出し方」「筆の扱い方」「筆洗の使い方」など、たくさんの説明を聞いています。 また、体ごと前を向くこと、耳たぶの感触を確認することなど、細かく具体的な指示を受けました。 その中で「さすがC組だなあ」とほめられる場面も何度かありました。 5/24(火) 1A社会プリントには、次のような問題が載っています。 以下の都市の中で最も早く1月1日を迎えるのはどこですか? 1.ロンドン 2.東京 3.……略 みんな、地図帳を見たり周りと相談したりしながら考えています。 5/24(火) 3C音楽軽快なメロディーを聞いていると、思わず「君を忘れない〜」と歌いたくなります。 が、生徒たちは「今度テストをする」とI先生から聞き、許された10分間を大切に一生懸命に練習に取り組んでいます。 5/24(火) 3B理科細胞の「減数分裂」について、K先生の説明を聞きながら学習プリントに書き込んだり理科ノートにまとめたりしています。 5/24(火) 3E社会教科書には「本土空襲」「戦場となった沖縄」などの小見出しが書かれています。 授業の中で、「今年度は沖縄復帰50年目」だという話をK先生から聞いています。 5/24(火) 3F国語S先生が書くたくさんの板書を一生懸命に書き写しながら理解を深めていきます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |