最新更新日:2024/08/22
本日:count up9
昨日:64
総数:354365

9月1日 通学路点検

今日は、先生たちによる通学路点検がありました。

子どもたちといっしょに、集合場所まで歩いて行きました。

下校1時間ぐらい前には、激しい雨が降ってきましたが、下校時には幸いに天候が落ち着いていたので、よかったです。

写真を撮ったのは、だいたい「牛岩の水」付近です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 地図記号

3年生が地図記号について勉強していました。

今回は、教科書にも載っていない難しいものも対象です。

「税務署」「官公署」「自衛隊」などなど。

記号から想像しながら、子どもたちはすごく楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 自由研究

3年生の自由研究が廊下に貼りだしてありました。

なかなかおもしろい内容がテーマになっていました。

本当に自分が興味をもって調べたかったのがわかりました。

図や写真、地図で説明しているので、すごく分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 下校風景

画像1 画像1
 今日は通学路点検を兼ねた一斉下校です。先生方も池野っ子達と一緒に付添下校していただいております。

9月1日 放課も元気に

今日は、雨が降ったりあがったりで不安定な1日でした。

しかし、子どもたちは元気です。雨の合間をぬって、グランドでサッカーをする人たちもいます。

下校時に、雨があがっているといいです。
画像1 画像1

9月1日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・のらねこ軍団カレー
・災害時の乾物サラダ     ・揚げ乾パン

 今日は「防災の日」です。災害が起きると、家の住めなくなったり、ご飯を食べることができなくなることがあります。

 また、大きな災害の後には、電気やガス、水道が使えなくなります。そんな状況に備えて、電気やガスが止まり、水が使えなくても食べられるもはないでしょうか。

 今日の給食は、長く保存しておける乾パンや、切り干し大根、缶詰を使った献立です。災害時のことを、家族で事前に話し合うきっかけにしてください。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 個人発表会

全校集会に続いて、個人発表会がありました。

夏休みで楽しかった思い出を発表した人が多かったです。

他にも9月から学校でがんばっていきたいことを発表した人も。

夏休み明けでしたが、それぞれしっかり発表できました。各教室からも大きな拍手がわいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 全校集会

9月最初の全校集会がありました。

コロナ禍を考え、音楽室からのオンラインで行いました。

校長先生と保健の先生から、ともにコロナの予防についてお話を聞きました。

現在の7波のコロナは本当に感染力が強いです。どこにウイルスが存在しているか分かりません。学校で感染しないよう、クラスターを起こさないよう、これえからもしっかりと感染対策をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日から9月です。授業再会です。池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

9月1日 登校

9月になりました。
子どもたちが元気に登校です。しかし、天気は雨。すごくたいへんそうです。
車で送ってもらう子もいました。

今日からまたみんなで楽しく学習・生活をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水) 校庭の様子

画像1 画像1
 夏休み最終日の校庭の様子です。雨が降り続いています。明日から授業再開です。明るく元気な池野っ子の皆さんに会えることが楽しみです。

8月26日 かめ出現

今日、突然、運動場にかめが出現しました。

のっしのっしと歩いているところを発見されました。

職員みんなで見に行くと、体をすぼめていましたが、かなり大きなかめです。

どうもミシシッピアカミミガメということです。

暑い中、すこしの清涼剤となりました。
画像1 画像1

8月26日(金) 校庭の様子

画像1 画像1
 おはようございます。夏休み42日目の朝を迎えた池野小学校の様子です。今日は暑くなりそうです。池野っ子の皆さん、新型コロナウイルス感染予防と熱中症予防に気をつけて、夏休み最後の週末を元気にお過ごしください。

8月25日 工事と学童

体育館水道工事が佳境に入ってきました。
室内のトイレの工事にかかっています。
大便器はすべて、洋式になるようです。
コンクリートをはつる作業は、音やほこりがすごいので、隣にいる児童クラブは、4年生教室に避難しています。
ちょうどいまは、遊びの時間でした。いろいろな子が交わって、いい関係を作ってるようです。
夏休みもあと1週間ほどです。最後にいい思い出を作りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木) 校庭の様子

画像1 画像1
 おはようございます。夏休み41日目をむかえました。残すところ夏休みも後6日間です。今日は、曇ってはいますが、蒸し暑い1日になりそうです。池野っ子の皆さん、過ぎゆく夏をじっくり堪能して、9月をむかえたいですね。元気にお過ごしください。

8月23日(火) 校庭の様子

画像1 画像1
 おはようございます。今年の夏休みも39日目をむかえました。後1週間で長かった夏休みも終わります。しかし、新型コロナウイルス感染拡大第7波は依然として続いています。夏休みが明けても、気を緩めることなく、感染予防に努めていきましょう。

8月22日(月) 校庭の様子

画像1 画像1
 おはようございます。多くの皆さんのご協力のおかげで、資源回収を無事実施することができました。本当にありがとうございいました。夏休みも残すところ9日間となりました。過ぎゆく夏を元気に過ごして、9月をむかえたいですね。

8月20日 資源回収の合間に・・・

画像1 画像1
学校の近くの地区の子ども達と保護者の皆さんが、資源回収の合間に運動場の除草をしてくれました。
先日、雨で親子除草が中止になってしまったので、子どもたちも学校に来てくれました。
とても助かりました。ありがとう。

8月20日 第2回PTA役員会

一昨日に予定していた第2回PTA役員会が、都合でできなくなったため、急遽、本日の資源回収後に実施しました。

運動会の保護者種目について、秋のPTA研修講座について、子育て八策の実施方法について、来年度役員選出について、いろいろ話し合いをしました。

いろいろなものがコロナ感染状況によりますが、できる範囲で実施することを確認しました。
画像1 画像1

8月20日 第2回資源回収

資源回収が行われました。

幸い天候がそんなに暑くなくて助かりましたが、コロナ感染と熱中症に気をつけながら、無事に資源回収を実施することができました。本当にたくさんの資源物を集めることができました。

神尾の皆さんには、パッカー車が来るまでの時間に、運動場の草引きまでしていただきました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336