最新更新日:2024/11/26
本日:count up35
昨日:107
総数:389298
朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

読み聞かせ

 すき間の時間が生じることもあります。そんなときには「読み聞かせ」。1年生のある教室では「ジャックと豆の木」の紙芝居の読み聞かせをしていました。
画像1
画像2

時間を有効に使って

 5年生は、電動糸のこぎりを使った作品作りをしています。台数が限られているため、待っている時間にタブレットを使って個別学習を進めています。
画像1
画像2

タブレットの持ち帰り

 タブレットの持ち帰りを楽しみにしている子がたくさんいることが毎朝の心の天気からもよく分かります。今日は、1,3年生が持ち帰り課題に取り組みます。1年生は、初めてとなるので、担任からの説明を聞いてランドセルにタブレットをしまいました。
 土曜日、日曜日に学校で何をしているのか親子で確認してください。
画像1
画像2

資料のまとめ方

 5年生は、世界の国々ついて学習しています。以前紹介したようにロイロノートを使って指定されたテーマに沿った調べ学習をしています。最後に、まとめる資料の例示を担任がしていました。フランスについてまとめた資料を使った説明でしたが、聞いている子どもたちが「行ってみたい」「見てみたい」などと思うことができる内容で、まとめ方、発表の仕方を理解することができました。
画像1
画像2

人物を調べて

 歴史上の人物など、興味のある人について調べ、グーグルスライドを使ってプレゼンテーション資料としてまとめています。図やイラストなども効果的に活用した工夫したレイアウトの資料がたくさん見られました。
画像1
画像2

植物のからだのはたらき

 実験や観察が子どもたちは大好きです。当然、その前には予想を立てたり、実験方法を確認したり、器具の扱い方を学習したりしますが、集中力が高まります。ホウセンカ、ツユクサ、ジャガイモのでんぷんの観察をしていました。顕微鏡を使うことで、肉眼では気がつかない植物のからだをつくりを知ることができました。顕微鏡を調節してピントがうまく合ったときの喜びが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

タブレットを活用して

 高学年の理科や社会でもタブレットの活用が多く見られます。まとめたいロイロノートのシートと検索画面を並べて表示し、必要な情報をまとめています。提示されたシートに沿って調べることで新たな発見の連続になっています。
画像1
画像2

こんなもの、見つけたよ

 国語の学習で、身近にある物を紹介する学習をしています。教科書の文例やメモ例を参考にして文章にしていきます。その題材探しをタブレットを使って行っていました。
画像1
画像2

工夫したローマ字の学習

 ローマ字を学習することで、タブレットへの文字入力が上手くなってきました。ある学級では、ペアでしりとりをしながらローマ字入力の学習をしていました。ちょっとした工夫で、子どもたちがより一層楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

大好きな先生

 休み時間に担任の先生と一緒に遊ぶことを楽しみにしている子どもがたくさんいます。ドッジボール、サッカー、鬼ごっこ、なわとび、鉄棒、遊具を使った遊びなど、担任と一緒に遊んでいる子どもの笑顔を今後も大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月22日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 さわらのみそネーズ焼き 親子煮 ほうれん草のごま和え

 たまねぎは、植物のどの部分を食べているか知っていますか?たまねぎの球は変形した葉が何枚も重なり合ったもので、私たちはその葉を食べています。玉ねぎの根の上にある短く平たい部分、よく芯と呼ぶ部分は茎です。今日の親子煮には、大治町産のたまねぎが入っていました。

姿勢に気を付けて

 5年生の書写は教頭先生が担当しています。姿勢や筆の持ち方を意識して集中して「税と生活」の文字を書いていました。今年も書写コンクールは行うので、いろいろな文字の練習をがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

ボタンをつける

 前回の授業参観では、裁縫の基本の学習を見ていただきました。その後、なみ縫いなどを練習し、今は、ボタンつけに挑戦しています。担任や周りの友達に確認しながら頑張っていました。ただ、「玉どめ」が相変わらず難しいようで、なかなかきれいにできません。
画像1
画像2

保健指導

 6月の体重測定を行っています。1年生では、養護教諭から保健室の使い方などに関する話も一緒にしました。静かに集中して話を聞くことができました。
画像1

人物画に挑戦

 歴史上の有名な人物など自分の描きたい人物を調べ下描きをしています。友達が描いた下絵を鑑賞して参考にしたり、アドバイスを伝えたりしています。
画像1
画像2
画像3

私たちにできること

 分かりやすく説得力のある提案文を書く学習をしています。自分たちで決めたテーマについて調べ学習をしたり、グループで話し合ったりして提案文の構成を考えていきます。
画像1
画像2

リコーダーの練習

 3年生の音楽ではリコーダーの練習をしています。表現することができる音が「ソ、ラ、シ、ド・・・」と増えてきました。ちょうど『河はよんでる』の練習をしていましたが、きれいな音色が音楽室に広がっていました。
画像1
画像2

スイミーの世界

 国語で学習した「スイミー」。スイミーの世界を粘土で表現する学習をしました。自分の思いのつまった作品を完成させていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月21日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 たこと大豆の礒風味揚げ 切干大根の煮物 だんご汁

 今日は、二十四節気の一つ夏至です。夏至は、一年で最も昼間の時間が長い日です。関西では夏至の頃にたこを食べる風習があります。たこの8本足は頭の部分よりも大きく広がっていることから、たこのように稲の根が深く大きく育つように、そして、たこの吸盤のようにしっかりと地についたら離れないように、という願いが込められています。
 今日の給食は、たこと大豆の礒風味揚げでした。「おいしかった!」とニッコリ言う子もいれば、「かたかったよ〜」と小さい声で言う子もいました。

世界の国々ついて知ろう

 総合的な学習と関連させて国語の学習で世界の国々について調べ学習をしています。決められた項目について、自分の興味のある国について調べながらロイロノートにまとめています。ある子のロイロノートをのぞいてみました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871