最新更新日:2024/09/21
本日:count up70
昨日:79
総数:1146971
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

6月16日(木)1年 校外学習を終えて【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習では、クラスで一丸となり様々なことにチャレンジするなかで、級友との仲を深めることができました。仲間と協力することの大切さを知ったり、集団で動くことの難しさを知ったりと、学びが多く、すばらしい1日となりました!
校外学習で学んだことを、今後の生活で大いに生かしてほしいと思います!

6月16日(木) 1年 校外学習を終えて 【7組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの活動にも意欲的に取り組みました。班の仲間と協力してカレーライスを作る姿には、頼もしさを感じました。バスの中の笑顔も、少し焦げたご飯も、一生懸命走ったレクリエーションも、かけがえのない思い出です。校外学習で学んだことを、これからの学校生活にいかし、クラスとしてさらにレベルアップしていきたいです。

6月16日(木) 1年 校外学習を終えて【5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れない火おこしに苦戦しながらも、みんなで協力して作ったカレーは忘れられない味になりました。校外学習の様々な活動を通して「協力する」ことの大切さや素晴らしさを実感することができました。今回の経験を学校生活の中で生かしていってほしいと思います。

6月15日(木)先生からのメッセージ

いよいよテスト週間に入りました。質問教室などにも積極的に参加して、準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)体育 研究授業

2年生女子の体育でマット運動の研究事業が行われました。頭の位置、手のつき方などに気をつけてマット運動を行いました。
本日は、他校から初任の先生方が参観にお見えになりました。授業後には、授業についての話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  わかめご飯
  牛乳
  ちゃんこ汁
  てりどり

 しょうゆは日本を代表する調味料の一つです。現在では世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。

6月15日(水)朝の校内の様子

今日も朝から雨が降っています。でも、生徒たちは元気に登校しています。今日からテスト週間に入ります。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)部活動(2年生)

 部活動の様子です。明日からテスト週間に入るため、部活動はお休みになります。夏の大会も近づいており、先輩方の最後の雄姿を目に焼きつけ、安心して後をまかせていただけるよう、2年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火) 1年 校外学習を終えて【4組】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスの中、カレー作り、レクリエーションのすべてにおいて、みんなの笑顔が見られ、とても楽しく過ごせました。クラスの輪も広がり、絆が強まりました。この経験をいかし、今後の活動でも協力していきましょう。

6月14日(火) 1年 校外学習を終えて【3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習では、班のみんなで協力しながら楽しそうに活動に取り組む姿がみられました。出来上がったカレーはとてもおいしかったようで、多少のおこげも気にせず完食することができました。この活動で学んだことを、今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。

6月14日(火) 1年 校外学習を終えて【2組】

学級目標を意識し、『向日葵パワー』を発揮しました。
普段の生活では見られない、友達の姿を見ることで、仲間意識が芽生えました。
今後もより生徒が成長できるよう、生徒と歩んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 1年 校外学習を終えて【1組】

どの活動においてもとても楽しく取り組むことができました。
今回の行事では学級目標の『一致団結』を達成することができました。今後の行事ではさらにパワーアップした『一致団結』をみられることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  愛知のみそ汁
  めひかりフライ甘だれがけ
  こがね和え

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知のみそ汁に入っている豆腐、油揚げ、たまねぎ、めひかりフライのめひかりは愛知県産です。愛知県では、たくさんの食材が生産されています。地元の恵みに感謝して食べましょう。

6月14日(火)朝の活動の様子

清掃後の教室の様子です。落ち着いた雰囲気で読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)清掃活動の様子

学校公開で、お客様をお迎えします。生徒たちは、そのことを意識して、いつも以上に丁寧に清掃活動に取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)校内の様子

3年生の昇降口や掲示スペースには、修学旅行の集合写真が掲示してありました。みなさん、とても素敵な笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)先生からのメッセージ

明日からテスト週間に入ります。計画的に学習を進めていってください。また、今日から学校公開を行います。感染症対策のため、ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)登校の様子

雨の朝です。東海地方も、いよいよ梅雨入りするのではないかという予報が出ていました。体調を崩しやすい時期です。しっかりと健康管理をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 修学旅行 8組

画像1 画像1
修学旅行から帰ってきました。岩井海岸での集合写真です。
クラスの仲間との思い出がたくさんできました。
修学旅行で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

6月14日(火) 修学旅行 7組

画像1 画像1
修学旅行から帰ってきました。マザー牧場での集合写真です。
クラスの仲間との思い出がたくさんできました。
修学旅行で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式・避難訓練
9/2 第1回iテスト(3年)・課題テスト(1・2年)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080