最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:112 総数:920728 |
|
8月29日(月)秋の兆し
今朝は晴天となり、涼しい風が校庭に吹き、秋の気配が感じられました。連日暑いが続く中でも、徐々に季節が移り変わってきています。あとわずかで夏休みも終わりますが、気持ちを新たに2学期を迎えたいですね。
8月26日(金)花の気持ち
昨晩大雨が降りました。北中のお花は今日もきれいに咲いています。
長期休み以外は緑化委員の生徒がお花たちの世話をしてくれています。 北中の花や木も夏休みを終えたみんなに早く会いたいなと首を長くして待っているように見えますね。 8月25日(木) 3年生ボランティア活動
本日、ボランティア活動として3年生の生徒が、ふれあいセンターなごみに出かけました。プレゼントづくりのお手伝いをさせてもらいました。
なかなか上手にいかず、苦戦していた様子も見られましたが、自分から質問をしたり、話し合ったりすることで作業を進めていました。 8月25日(木)合同練習(女子バレー部)今回の合同練習で夏休みの練習が終了しました。次回は2学期に入ってからと少し間は空いてしまいますが今回学ばせていただいたことをしっかり自分の中に落とし込んで次回の練習に臨みたいと思います。 本日合同練習を行ってくださった木曽川中学校女子バレー部の皆さん、ありがとうございました!! 8月25日(木) 夏休み最後の部活動
本日も朝早くから多くの部が活動をしています。
明日からは、課題テスト週間のため部活動はありません。そのため、どの部も夏休み最後の練習に一生懸命に取り組んでいます。 8月24日(水) 職業人と語る会2(3)
スポーツ(チーム)講座、スポーツ(個人)講座、介護・福祉講座のようすです。
8月25日(木) 練習試合 (野球部)
大和中学校に来ていただき、練習試合を行いました。
新チームで初めての練習試合でしたが、随所に練習の成果を発揮することができました。 しかし、効果的に追加点を取ることができなかったり、サインミスがあったりするなど課題もいくつか出てきたため、1か月後の新人大会に向けて修正をしていきたいと思います。 8月25日(木) パソコン部の活動8月24日(水) 職業人と語る会2(6)
動物講座、交通講座、工業・工場講座のようすです。
8月24日(水) 職業人と語る会2(5)
芸術(演奏)講座、芸術(広告代理店)講座、医療講座のようすです。
8月24日(水) 職業人と語る会2(4)
建築講座、法務・法律講座、保安・災害救助講座のようすです。
8月24日(水) 職業人と語る会2(2)
サービス(美容)講座、サービス(宿泊業)講座、教育・保育講座のようすです。
8月24日(水) 職業人と語る会2(1)
職業人と語る会が行われました。
様々な職業の講師の方に来ていただき、仕事の内容や仕事に就いた経緯、やりがいや喜びなどを話していただきました。 子供たちにとって将来を考える良い機会になりました。 講師の先生方、ありがとうございました。 飲食店(和)経営講座、飲食店(和)経営講座、農業生産業者講座のようすです。 8月22日(月)元気に活動中!(2)8月22日(月)元気に活動中!(1)ぐんぐん気温が上がってきましたが、休憩、給水をとりながら活動しています! 8月21日(日)学びの原点は「知的好奇心」(校長室より)
8月19日に一宮市では教員対象の研修会が行われました。
図画工作・美術の教科の研修では、愛知産業大学・造形学部准教授・山口雅英先生においでいただき、短時間でできる版画の制作について研修を行いました。 一宮市の小中学校の先生が集まり、版画制作についての説明を受けた後、各自が用意してきた下絵をもとに小学校は紙版画、中学校は凹版画に挑戦しました。山口先生が発案した新版画技法に、わくわくしながらの初体験となりました。バレンは使わず手の圧力でこする、ニードルは使わずボールペンでひっかくなど、今までの版画づくりの常識を覆す技法に戸惑いながらも、出来上がった作品に感動の声があがる研修となりました。 北部中学校の美術担当教員も参加し、貴重な体験をすることができました。 版画づくりを通して、「えーっ!面白い!」「こんな簡単に美しい色彩の作品ができるんだ!」「なるほど、こんな効果があるんだ!」などと、短時間にもかかわらず予想外の出来栄えに感動の声や好奇心いっぱいの声が上がりました。 学びの原点は「知的好奇心」と言われます。版をつくり、色をつけ、擦りあがる作品に期待する好奇心をくすぐる経験を児童生徒にも味わってほしいと思います。 8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会本日朝早くから生徒たちを送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 8月19日(金)普通救命講習会8月18日(木)「長い年月を感じ」正門を入ってすぐ右の植え込みに第18回卒業記念の碑があります。第18回卒業生は昭和41年度の卒業生ということになります。その記念碑が今も北中生を見守ってくれています。 ボランティアさんの除草作業が、長い年月の伝統お重さを改めて感じさせてくれました。記念碑も、きっときれいになった環境を喜んでくれていると思います。 ボランティアさんに感謝です。 8月18日(木) 雨上がりの部活動 |
|