最新更新日:2024/11/28
本日:count up67
昨日:106
総数:813823

5/26(木) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「数の世界のひろがり」という学習です。

K先生の説明を聞きながら、挙手をすることで意思表示をしています。

また、例題に対して、周りと相談しながら取り組む姿が見られました。

5/25(水) 3C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室での授業です。

「胃薬をのんで胃の痛みがおさまるのは、胃の中でどんなことが起きているからだろう?」という学習課題が示されています。

K先生からもらった「エキスパート資料」をもとに、グループになって話し合いをしていきます。

そして、ホワイトボードに考えをまとめ、皆の前で発表します。

ホワイトボードをタブレット端末で撮影してアップロードしたので、遠くの生徒は画面上で見ています。

5/25(水) 3AB体育(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、跳び箱を使って「台上前転」に取り組んでいます。

一人一人、S先生に見てもらっています。

授業の終盤に訪れたので、その後の片付けの様子を画像に納めることができました。

みんなで協力し合っています。

5/25(水) 3F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1美術室での授業です。

教科書やK先生から配られた学習プリントに、1年生の国語の授業で見た「ルビンの壺」の絵が載っています。(画像1枚目)

国語では「だまし絵」でしたが、美術では「トリックアート」という言葉で扱われています。

中1の国語の授業を思い出した生徒もきっといると思います。

5/25(水) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、ペアになって交代で教科書を音読をしています。

「だまし絵」について書かれた文章です。

画像3枚目の2枚の絵それぞれから、2種類の絵が見られるでしょうか?

5/25(水) 1B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。

「青空へのぼろう」という曲です。

はじめは座っていましたが、2回目は立って歌います。

I先生から「左向け左」「回れ右」などと号令がかかり、「はい、あちらの方(かた)に向かって歌いましょう!」と指示が出ました。

「あちらの方」は私です。

みんなの歌う姿を正面から撮影することができました。

5/25(水) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分配法則」を使って解く計算問題2題(画像1枚目)に取り組んでいます。

マイナスの符号が付いているところに要注意です。

教え合い・学び合いを通じて学習を進める様子が見られます。

5/25(水) 2E数学

画像1 画像1
「連立方程式とその解」という学習です。

教科書には「2つの文字を含む方程式とその解について学びましょう」と書かれています。

K先生から考え方・解き方を教えてもらい、自力で練習問題に取り組んでいます。
画像2 画像2

5/25(水) 2D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「接続詞」に関する学習です。

タブレット端末を使う場面と、学習プリントを使う場面が見られました。

デジタルとアナログを使い分けながら、効率よく学びを深めています。

5/25(水) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「クマゼミ増加の原因を探る」の学習です。

ペアまたは3人組になって、教科書の本文を交代で読んでいます。

写真を撮ってもこちらを見ることはなく、授業によく集中している様子が伝わってきます。

5/25(水) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さまざまな分子のモデルをつくってみよう」という課題に取り組んでいます。

「原子のモデルカード」という「H」「O」「Cl」「Na」などが書かれた丸いカードを切り離し、理科ノートに貼って「分子」をつくります。

その後、挙手により黒板に解答を書いています。

5/25(水) 「鬼中祭」について

画像1 画像1
今朝、校内放送で、以下のように全校生徒に伝えました。

今年度の「鬼中祭」についてお話をします。1年生のみなさんはよく分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。
まず「一人一役」についてです。「一人一役」に関わる体育祭種目や文化的な内容について、実施を見合わせます。具体的には「応援合戦」「学級旗制作」「モザイクアート」「LT発表・展示」のことです。
次に「体育祭」についてです。「縦割り種目」をやめて「学年種目」「学級対抗リレー」「大縄跳び」に変更します。「色別対抗」については継続し、ポイント制とします。また、競技種目の数を見直し、午後からは1種目、表彰、閉会式という日程にします。なお、平日開催ですので、当日は弁当ではなく給食となります。
今後、より詳しい内容が決まっていきます。特に生徒会役員の皆さんは、分からないことがあれば担当の先生に尋ねるなどして準備・計画をよろしくお願いします。

5/24(火) 1C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2美術室での「水彩」の学習です。

N先生から「絵の具の持ち方」「パレットへの出し方」「筆の扱い方」「筆洗の使い方」など、たくさんの説明を聞いています。

また、体ごと前を向くこと、耳たぶの感触を確認することなど、細かく具体的な指示を受けました。

その中で「さすがC組だなあ」とほめられる場面も何度かありました。

5/24(火) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「時差」に関する内容について、K先生から配られる学習プリントを用いて学習を進めています。

プリントには、次のような問題が載っています。

 以下の都市の中で最も早く1月1日を迎えるのはどこですか?
  1.ロンドン
  2.東京
  3.……略

みんな、地図帳を見たり周りと相談したりしながら考えています。

5/24(火) 3C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで、スピッツの「チェリー」を吹いています。

軽快なメロディーを聞いていると、思わず「君を忘れない〜」と歌いたくなります。

が、生徒たちは「今度テストをする」とI先生から聞き、許された10分間を大切に一生懸命に練習に取り組んでいます。

5/24(火) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「有性生殖と遺伝」について学んでいます。

細胞の「減数分裂」について、K先生の説明を聞きながら学習プリントに書き込んだり理科ノートにまとめたりしています。

5/24(火) 3E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「戦時下の国民の生活」という単元で、第二次世界大戦の頃の日本の様子について学んでいます。

教科書には「本土空襲」「戦場となった沖縄」などの小見出しが書かれています。

授業の中で、「今年度は沖縄復帰50年目」だという話をK先生から聞いています。

5/24(火) 3F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「作られた『物語』を超えて」という説明文を読んでいます。

S先生が書くたくさんの板書を一生懸命に書き写しながら理解を深めていきます。

5/24(火) 2F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
F組も国語で、説明文「クマゼミ増加の原因を探る」を読んでいます。

この学習に入る前に、「熟語の構成」について学んでいた様子が黒板から見て取れます。

さらにその後、古典「枕草子」の音読や暗唱についての学習が廊下で展開されました。

1時間の授業の中に何種類もの学習が詰め合わされています。

5/24(火) 2E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を読んでいます。

教科書にラインを引くように、K先生から指示を受けました。

2色準備するように言われ、画像3枚目のように、同時に2本を手に持つ生徒も見られます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473