最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/1 ふえると(1年生)明日は、「ふえる」を式にしてあらわします。できそうな気がして、わくわくしていた子どもたちです。 6/1 友達の作品のいいところを見つけよう(2年)自分の作品と見比べたり、友達の作品のすごいところを見つけたりして盛り上がりました。 6/1 着衣水泳を行いました(4年生)
今日は、4年生のクラスで着衣水泳を行いました。いざというときに水の中で服を着ているとどうなるのかを実際に体験していました。また、水に浮く練習もしていました。自分の命をしっかり守れるように、水の事故には十分気をつけてください。この後、プールの水を一度入れ替えて、6月中旬からの水泳の授業に備えていきます。
6月1日 今日の給食むぎごはん、ぎゅうにゅう、トックスープ、ぶたキムチいため 献立メモ 今日は、韓国の食材「トック」と「キムチ」を使った料理です。トックスープには、白いおもちが入っています。おもちは韓国語でトックといいます。 ぶたキムチいためには、辛すぎないようキムチを少しだけ入れておいしく作りました。韓国では一家に一台、キムチ用の冷蔵庫があるそうです。それくらいキムチが大好きで、一年に一度、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。 6/1 明日から野外教育活動です(5年生)
明日から5年生は野外教育活動です。今日は、前日ということで午前中授業で給食を食べてから下校をしていきました。明日に備えて、準備をするとともに、しっかり体調を整えてください。
6/1 協力して給食の準備です(ひまわり)
今日は、5年生の児童が先に下校をしたので、6年生の児童を中心に給食の準備をしました。お兄さんが率先して配膳をしてくれました。頼りになりますね。
6/1 まちのことを話そう(2年生)
今日の生活科の時間は、小信中島のまちのことについて学習しました。どんなお店があるのか、どんな建物があるのかなど、自分がまとめたことを発表していました。小信中島地区のことがよくわかったかな。
6/1 自分の役割を果たす(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「子ども会のキャンプ」のお話を読んで、自分の役割を果たすことについて考えました。集団の中での自分の役割を自覚し、その責任を果たすことの大切さについて話し合いました。
6/1 図工(4年生)6/1 算数(1年生)6/1 算数(3年生)5/31 真剣です!(1年生)図工の授業では、あさがおの水やりをしている自分を描いています。今日は、腕を描きました。次は、ペットボトルを描きます。 5月31日 今日の給食ご飯・牛乳・のっぺい汁・生揚げの肉みそかけ ○ こんだてメモ 日本では、古くからだいずを加工した食べ物がたくさん作られてきました。みなさんは、だいずからできる食べ物をいくつ知っていますか?だいずを加工した食べ物は、とうふ、しょうゆ、みそ、おから、きなこなどがあります。 今日の給食の生揚げも、大豆を加工した食べ物です。とうふを油で揚げたものが生揚げです。今日は野菜たっぷりの肉みそと一緒にいただきましょう。 5/31 着衣水泳を実施しました(6年生)
今日は、朝方は寒かったので実施を心配していましたが、気温・水温も上がったため、6年生全クラスで着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入り、動いてみたり浮いてみたりと命を守るための練習を行いました。水の事故で命を落とさないように一人一人が正しい行動ができるようにしてください。
5/31 野外教育活動の持ち物(5年生)
今日は、木曜日から実施される野外教育活動の持ち物について最終確認をしていました。それぞれの班で持ち物の最終確認をしていました。当日が楽しみですね。
5/31 正しいと思ったことに自信をもって(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「言わなきゃ」のお話を通して、正しいと思ったことを自信をもって行うことについて考えました。先日の研修会で学んだICTの活用をしながらそれぞれの意見を交換していました。子どもたちは、人の意見を見ながら自分の考えを深めていました。
5/31 野外教育活動の練習(ひまわり)
今日は、今週の木曜日から実施される野外教育活動に向けて、荷物の出し入れの練習をしました。自分のことは自分でできるように担任の先生と確認をしながら進めていました。当日が楽しみですね。
5/31 復習をしました(6年生)
今日は、分数×整数・分数÷整数で習ったことの復習を行いました。教科書にある練習問題に取り組んでいました。早く正確に計算できるように、たくさんの練習問題に取り組んでいました。
5/31 言葉の学習です(1年生)
今日は、習った文字を使って言葉の学習をしました。練習ノートの使い方を教えてもらってから言葉の学習を進めていました。言葉を習って書けるようになったら、言葉をつないで文を書けるようにしたいね。
5/31 縦画の筆づかいに気をつけて(3年生)
今日の書写の時間は毛筆の練習をしました。今日は、縦画の筆づかいに気をつけて「土」という文字を書きました。まっすぐな縦画が書けていました。
|