最新更新日:2024/11/22 | |
本日:82
昨日:101 総数:813409 |
6/2(木) 1A英語「What」「Where」「When」などの「疑問詞」の使い方について、例文をもとにM先生から説明を受けています。 6/2(木) 2D国語今日の授業では「全体の結論」「筆者の伝えたかった考え」について読み取りをしています。 つまり、読解の最終段階です。 みんな、熱心に本文に向かっています。 6/2(木) 2E国語熟語の構成の仲間分けや、「主語・述語の関係」「接頭語」などに関する問題に挑んでいます。 6/2(木) 2F数学K先生の説明を聞きながら、ノートに解き方をまとめていきます。 6/1(水) 1D体育グループに分かれて「回れ右」「駆け足進め」「全体止まれ」などの号令をかけながら、自分たちで練習をしています。 最後にO先生の号令で全員で動きましたが、きびきびとした行動がとれるようになってきました。 6/1(水) 1E社会I先生の説明の中で「楽浪郡」という言葉が出てきました。 「いずれ太字で教科書に出てくるよ」と言われてチェックをしていますが、私自身初めて聞く言葉でした。 一緒に見ていたある先生も「知らない」と言っていたので事後I先生に尋ねると、新しい言葉ではないそうです……学生時代の勉強不足が露呈……。 6/1(水) 1F音楽I先生が部分ごとに区切って曲を流してくれるので、それぞれの部分についてどう感じたかを書く時間があります。 鑑賞プリントに書いた内容について発表しながら授業が進んでいます。 6/1(水) 2D数学黒板を使って説明をするA先生の話を聞きながら、理解を深めていきます。 6/1(水) 2C音楽その後、一人一人O先生の前でテストを受けています。 画像3枚目の生徒が一番手でしたが、とても上手でした。 6/1(水) 3C美術今日の学習課題は「ハッチングを使って肌に色をつけよう」です。 鏡を見ながら、自分の顔の濃淡を参考に色を表現しています。 6/1(水) 3E英語来る6月5日(日)の実際の時間の使い方について、英語で表現をしています。 期末テスト直前ということもあり、「study」という単語が多く書き込まれていました。 6/1(水) 3F国語前に立っているのは教育実習生のY先生です。 みんな、いつもと変わらぬ態度で説明を聞いて、挙手・発言もしています。 5/31(火) 1A英語「あいさつ」の学習で、ALTのJ先生からの説明を聞いています。 J先生が、流ちょうな英語とたどたどしい日本語で話すので、みんな電子黒板を見つめながら一生懸命に内容を聞き取っています。 5/31(火) 1B体育O先生の説明を聞いたり、挙手・発言をしたりしながら、意欲的に学習に取り組んでいます。 5/31(火) 1C体育「運動やスポーツの必要性と楽しさ」という学習です。 学習の始めにS先生から「保健体育ノート」を受け取り、記名をしてから中を見ていきます。 5/31(火) 1D国語1つの文を「文節」や「単語」に分けるという問題です。 教科書や文法のテキストを見ながら学習を進めています。 5/31(火) 3F社会K先生から、「戦時中の様子を知るのにとてもよい」ということで、映画「火垂るの墓」のさわりの部分を見せてもらいました。 みんな真剣な表情で電子黒板を注視しています。 5/31(火) 3A技術電柱や電線について、M先生から説明を受けています。 町中で見慣れているものですが、その機能については詳しく知る場がありませんでした。 みんな、よく集中して聞いています。 5/31(火) 2D社会個別にノートにまとめる時間もあれば、近くの生徒同士で相談するような時間もあります。 いろいろなアプローチをしながら課題解決に向かっています。 5/31(火) 2F美術「喜怒哀楽」どれを選ぶかは自分次第です。 それぞれ、学習用プリントにイメージを描いています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |