最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:105
総数:875826
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

わら細工

 いつも学校の環境整備をしてくださっているシルバーの方から、わら細工をいただきました。亀、わらじ、リースの形をしたものなど全てご自分で作られたそうです。来賓玄関に飾ってあります。御来校の際にぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 出校日の様子

 明け方から豪雨になり、登校が心配されましたが、登校時間には、雨も小康状態になり、子どもたちは、雨にも負けず元気に登校してきました。各教室では、夏休みの日誌の答え合わせをしたり、課題を提出したりしていました。久しぶりの再会で、先生や友達と楽しそうに話をする姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日18日は出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
児童のみなさんこんにちは。
明日は、夏休みの出校日です。
持ち物を確認しましょう。

明日の天気も変わりやすく雨が降るかもしれません。
雨具の準備をしておきましょう。

学校閉校日のお知らせ

 8月8日(月)から8月16日(火)の間は,学校閉校日となります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【5年生】秋の校外学習下見

8月2日に秋の校外学習下見に行ってきました。
3つの場所に行く予定ですが、行く場所に関するヒントを載せておきます。

ヒント1:芸術の感性を高めに行きます。
ヒント2:世の中の情報を伝える手段について勉強します。
ヒント3:日本一生産量が多い、とある工業製品について勉強します。

どんな場所に行くか楽しみにしていてくださいね。
答えが気になる人は出校日に担任の先生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】自然教室の下見

5年生のみなさん、お元気ですか。
自然教室の場所が変わったので下見に行ってきました。
簡単に日程を説明します。
一日目:午前…湯のみの一刀彫り体験
    午後…魚のつかみどり体験、カレー作り、キャンプファイヤー
二日目:午前…退室のための片付けや清掃、砂遊び
    午後…思い出絵はがき
細かい日程は出校日にしおりや配付文書を配り説明をしますね。
部屋から見られる海の景色が最高でした。
みなさんも自然教室を楽しみにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期休業中における学校閉校について

見出しの件について、以下のとおり実施いたしますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

(1)閉校とする期間
   令和4年8月8日(月)〜16日(火)

(2)閉校期間中の対応
   期間中、職員は不在となります。緊急の場合は、犬山市教育委員会
   学校教育課へ連絡してください。
 
   犬山市教育委員会 学校教育課 連絡先
   (TEL 0568−44−0350)

指令台が変身しています

 8月2日、暑い中、シルバーさんが指令台のさびをとり、きれいに塗り直してくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

【1年生】アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
8月に入りました。みなさん元気ですか?
先生のアサガオが、やっと咲きました。きれいな青紫色です。
うれしくなってじっと観察していると、なんと実もいつの間にかできていました。
アサガオの観察日記に記録をしようと思います。
みなさんのアサガオ観察日記も楽しみです。
この後、種ができたら収穫して数を数えておきましょう。いくつできるかな。

熱中症にならないために

画像1 画像1
予防のためのポイント

・熱中症警戒アラートを活用しましょう
・エアコンをしっかり使いましょう
・マスクをはずしましょう

https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/pr/prevention_ke...

8月に入りました。

画像1 画像1
 今日から8月です。朝から運動場では、蝉の大合唱が聞こえています。今日も暑い日になりそうです。

【3年生】学年教材園の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏本番の暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

夏休みの理科の宿題で、ホウセンカの観察があります。
観察するポイントは授業で習いましたよね?

植物全体の大きさ、色、形の変化はもちろん、植物の高さを測ったり、花や実ができた日にちを記録したりすることも大事ですよ。

ヒマワリもかなり大きくなりました。
出校日に学年園をぜひ観察しましょう。

【1年生】おしりクイズの答え

画像1 画像1
正解は、、、シマウマとコアラとインドサイのおしりでした!
遠足で、本物を見るのが楽しみですね。

【1年生】おしりクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、このおしりはだれのでしょう?

【1年生】校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習の下見に行ってきました。

先生たちは、動物たちとの触れあいを楽しみました。見たことある動物なのに知らないことだらけでたくさんの発見をした一日でした。

みんなはどんな動物が見たいかな?

イノシシ目撃情報

画像1 画像1
7月26日(火)午前8時50分ごろに犬山市善師野台東公園付近でイノシシの目撃情報がありました。周辺にお住まいの方や付近を通る方は、十分に気を付けてください。

※イノシシに遭遇したら、刺激せず、ゆっくりと後ずさりしてその場から離れてください。
※見かけても餌付けをしたり、追い払おうとしたりしないでください。
※イノシシの子を見かけても近づいてはいけません。

夏休み2週目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に夏休みも2週間目に突入しました。気温もぐんぐん上がり、夏らしい天気となっています。夕方は天気が変わりやすくなりますので注意が必要ですね。

【3年生】よいお天気です!

画像1 画像1
今日はとてもよい天気ですね!
夏らしい気持ちのよい日だと思います。

さて、3年生の畑(教材園)の
植物たちはとても元気ですよ!

ホウセンカ、きれいな花が咲いています。
花の色は二色ありますね。
皆さんは何色の花が咲きましたか。
まだの人は何色が咲くか楽しみですね!

オクラも花が咲いています。
そして、どんどん実もできています。

ヒマワリ、一番大きなものは
頭を垂れてきました。
この後、どうなっていくか楽しみですね。

みんなもホウセンカの観察よろしくね!

学校閉校日のお知らせ

閉校とする期間 8月8日(月)〜8月16日(火)
画像1 画像1

学習会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
学習会も最終日となりました。よく頑張りましたね!夏休みの宿題も早め早めに進めていきましょう!保護者の皆さまもご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/28 第2回クリーンキャンペーン(予備日9月4日)

学年通信

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287