最新更新日:2024/11/29 | |
本日:9
昨日:60 総数:162567 |
【1年生】おたまじゃくしをつかまえたよ!おたまじゃくしが住みやすいのはどんな環境か、食べられるのは何か、育てるときに気をつけるとよいことは何かなど、今日まで調べてきました。 いよいよ、タモとバケツを持って、プールへ出発! 「思ったより、動きが速いよ〜」 「やった! つかまえられた!」 カエルになるまで、大切に育てます! 3・4年生 社会科見学の発表
午前中にMikawaya 犬山店に社会科見学のまとめを職員室で発表してくれました。今後もそれぞれ個人の課題追究を深めていきます。ご家庭でも今日の見学の様子を聞いてみてください。
【5・6年生】外国語クリス先生との会話の様子を担任の先生が評価します。 「Hi! My name is 〜」 クリス先生が英語で質問すると 「My name spell is 〜」 今度はスペルを黒板に書いて確認。 みんなでやっているときはできたけど、一人一人になると思うように言葉が出てこないことも… 「本物になる」ための繰り返し練習です。 1年生音読発表会
朝の時間に、1年生が音読発表会を行いました。上級生に披露するということで、とても緊張していたのですが、これまでの授業の成果が表現できていました。上級生も刺激になったのではと思います。素敵な時間でした(^^)
【5・6年生】合奏しよう
音楽の時間に「マルセリーノの歌」という歌で合奏をしました。
リコーダーはシャープのついた音や、高いファが出てくるくるところ、鉄琴は8分音符の連続、とそれぞれ難しいところがあるのですが、合奏本番では、きれいなハーモニーを奏でることができました。みんな、がんばったね。 【1年生】今日の学び
先生方に自己紹介やインタビューをしました。練習の成果を発揮して、はきはきと元気な口調で挨拶や受答えができました。教室に戻ってくると「緊張した〜」「楽しかった〜」など、笑顔で感想を述べていました。
昼放課は、皆うさぎで癒やされていました♪ インタビュー(^^)
1年生が、職員室でいろいろな先生とのインタビューを行いました。緊張しながらも自分の名前とかんたん自己紹介から、そのことをふまえて先生方とお話ししていました。ほっこりした職員室でのひとときでした。
【1年生】国語の授業
明日の1時間目、先生方へ自己紹介&インタビューをします。
今日は、その練習をしました。 「失礼します。1年生の○○です。」 「先生のインタビューにきました。おねがいします。」 明日は、落ち着いて話そう! やんちゃ村の整備と花植え
学校近くのやんちゃ村を、午前中に全校で草取りをし、午後は3、4年生で花植えをしました。夏の花たちが、色鮮やかに咲き誇ることを楽しみにします(^ ^)
やんちゃ村 草取り
小雨の中、全員で草取り活動です。
周辺の草刈りは教頭先生が先にやってくださったので、花壇の中や周辺の草取りがメイン 「ミミズがいっぱいいる〜」 「土がおいしいってことだよ」 「根っこから草がとれた〜」 「土を落としてね」 「緑色を茶色に変えようっ」 きれいになった花壇に、午後から3・4年生が夏の花の苗を植えます。 くりすタイム〜篠笛〜
ぷ〜ぷ〜
ぷ〜ぷ〜 1年生の「息」が「音」に変わってきました♪ 3・4年生教室には5・6年生が作成した「がんばり表」に合格シールが増えてきています。 2ヶ月の成長の足跡が表出されていますね(^-^)/ 【1年生】算数の授業
「ふえるといくつ」の学習をしました。「4から2ふえると6です」と言いながら、数図ブロックを操作して足し算について学びました。ノートの書き方についても学び、練習問題にも意欲的に取り組んでいました。
3・4年生 理科の学習
これまで観察してきた、ダイズやヒマワリなどを畑に植え替えました。さらにどんな成長を見せていくのか観察して、学びを深めていきます。
【1年生】図工の授業
今日の図工は、粘土をひも状にして、立体作品をつくりました。
ひも状にする方法をみんなで考え、いろいろな形をつくっていきます。 「たたいたら細いひもになるんじゃないかな?」 「両手の間に挟んでこするとどうだろう?」 実際にやってみて、ひも状の作り方を学びました。 それぞれが思いついたもの、工夫して表しました! 5・6年生 調理実習
「いためる料理をおいしく作れるようになろう」をめあてにして、調理実習を行いました。スクランブルエッグと野菜炒めを、味付けも含めて、各自考えながら、調理していました。美味しそうに食べていました(^ ^) お腹がすいたなぁ(>_<)
【1年生】今日の様子
音楽の授業では、歌を歌ったり、リズム打ちをしたりしました。算数では、ブロック操作をしながら「あわせていくつ」の学習をしました。国語では、音読発表をしました。毎日の掃除も頑張っています。
【3・4年生】 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間で、SDGsについて調べています。
17の目標を分担して、スライドにまとめています。 1年生でも分かるように、文章の書き方、説明の仕方などを工夫しています。 お互い読み合って、「この書き方いいね」「ここ、こう直した方がいいよ」と、アドバイスしながら、さらによいものを作ろうと高め合っています! SDGs博士になって、SDGsを栗栖小に広めていこう。 なかよし班交流会
たて割り班でがそれぞれの遊びを考えて、交流会を行いました。1年生が活動の中心となれる企画を考えて、交流しました。在校生は、準備をしたり、説明をしたりと、様々な場面で活躍。日々成長しています(^ ^)
【1年生】玉ねぎの収穫
「すごいっ!大きいよ〜」
「だれかあ〜 手伝って〜」 「まだまだあるよ〜」 学校の畑で1年生が玉ねぎを収穫中 大きいのも、小さいのもあります。 「お母さんにあげたいなあ〜」 先生たちも1年生が抜いてきた玉ねぎの茎を切ったり、根を切ったり… さあ、いくつぐらい玉ねぎが収穫できたのでしょうか? 【1年生】算数の授業「ふえたり へったり」
今日の算数は、変化する数量について考えました。
増減を数図ブロックや「ふえた」「へった」という言葉で表現します。 「バスから3人おりたので、3へって4人です」 「新しく5人乗ったので、5ふえて9人です」 楽しみながら、足し算や引き算につながる学習ができました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |