最新更新日:2024/11/30 | |
本日:16
昨日:135 総数:714066 |
|
5.26 不審者対応避難訓練(4年生)5.26 長さをはかって・・・。(2年生)
算数の長さの授業で、ものさしを使っての直線のかき方を勉強しました。
その中で、折り紙に2cmの長さをはかって直線をかき、はさみで切って輪飾りをつくりました。 同じ幅で直線をかいて、きれいな輪飾りができました。 5.26 いくつといくつ(1年生)
「5は1と4」「6は3と3」「7は2と5」・・・など、数の分解の学習を進めてきました。毎日の家庭学習でも取り組んでいます。繰り返し行い、習得していきましょう。
5.26 不審者対応訓練
2年1組に不審者が侵入したという想定で、不審者対応訓練を行いました。担任の先生の指示に従って、教室外に避難し、隣のクラスの先生の指示で廊下から他教室へと避難することができました。、
5.26 今日の給食☆一口メモ 今日は噛むことについてのお話です。食べ物をよく噛んで食べると、体によいことがたくさんあります。よく噛んで食べることで、食べ物を細かくして、消化しやすくするばかりでなく、だ液と混ざることで、栄養素が吸収されやすくなります。また、顔の筋肉が動き、表情が豊かになったり、目の横あたりの「こめかみ」が動き、脳に刺激を与えたりと、健康によいさまざまな効果が期待できます。 5.26 それぞれの学習(ひまわり学級)
今日も一人一人に合った学習をしました。先生と一緒に頑張っています。
5.26 まとめ新聞作り(6年生)
社会では、国会や内閣、税金など、日本の政治について学習しています。今日は、学習したことを新聞にまとめました。レイアウトを考え、写真を上手に使って工夫しながらまとめていました。さすがは最高学年ですね。
5.26 社会の授業(5年生)
山脈や平野、河川など、日本の国土の学習を進めています。ノートにワークシートを貼りながら、分かったことをまとめました。
5.26 国語辞典を使おう(3年生)
国語辞典の使い方を学習しました。これからの学習でどんどん使いましょうね。
5.26 登校の様子
細かい雨がしとしとと降る中での登校となりました。久しぶりの雨となりますので、教室廊下での過ごし方にも注意しながら生活したいものです。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 5.25 調理実習,がんばりました☆その3(5年生)「お茶」「ゆでたまご」に続いて「ゆでいも」に挑戦しました☆ ピーラーを使って皮をむいて…… 芽の部分をしっかりととって…… 食べやすい大きさに切って…… しっかりと手順に沿って実習することができていましたね♪ 回数を重ねるごとに手際が良くなっていく5年生。 ぜひ,家でも料理のお手伝いをしてみてくださいね!! 5.25 調理実習,がんばりました☆その2(5年生)「お茶」「ゆでたまご」に続いて「ゆでいも」に挑戦しました☆ ピーラーを使って皮をむいて…… 芽の部分をしっかりととって…… 食べやすい大きさに切って…… しっかりと手順に沿って実習することができていましたね♪ 回数を重ねるごとに手際が良くなっていく5年生。 ぜひ,家でも料理のお手伝いをしてみてくださいね!! 5.25 調理実習,がんばりました☆その1(5年生)「お茶」「ゆでたまご」に続いて「ゆでいも」に挑戦しました☆ ピーラーを使って皮をむいて…… 芽の部分をしっかりととって…… 食べやすい大きさに切って…… しっかりと手順に沿って実習することができていましたね♪ 回数を重ねるごとに手際が良くなっていく5年生。 ぜひ,家でも料理のお手伝いをしてみてくださいね!! 5.25 モンシロチョウ(3年生)
きのうまでさなぎだった一匹が、今朝、虫かごの中できれいな羽を広げていました。
調べてみるとメスのチョウだったので、名前を「ホワちゃん」と名付けてから、もとの自然界へ。 目には涙をにじませている子もいました。 お世話を通して、みんなの心も豊かに育っています。 5.25 図書館(1年生)図書館ではどんなことができるか、またどんな約束があるのかを、紙芝居で学びました。 最後にはひとり一冊本を借りることができ、みんな嬉しそうでした。 一年生は、月、水、金曜日に図書館が使用できるので、これからたくさんの本を借りてほしいと思います。 5.25 今日の給食☆一口メモ バンサンスーには、春雨が入っています。春雨は、じゃがいもや、緑豆という豆のでんぷんを、材料に作られます。春雨自体には、味がありませんが、いろいろな料理の味がしみ込んで、おいしくなります。給食では、中華スープに入れることもあります。今日は、さっぱりとした酢で味付けした、バンサンスーです。暑い日にぴったりですね。 5.25 決まった長さの線を書くには(2年生)
ものさしを使って、決まった長さの線を書く方法を学習しました。目盛りのある方で長さを測り、目盛りのない方で線を引きます。初めは驚いていましたが、理由が分かるとみんな納得していました。
5.25 国語の授業(4年生)5.25 社会科の授業(6年生)
「「三権分立」の関係をまとめよう」に取り組みました。
5.25 それぞれの学習(ひまわり学級)
昔話の動画を見たり、言葉プリントに取り組んだりしました。
|