最新更新日:2024/07/12
本日:count up32
昨日:25
総数:352916

7月13日 3年 すいかを食べる

久しぶりに給食で、すいかが出ました。

3年生の教室におじゃまして、すいかを食べる様子を撮らせてもらいました。

みんなうれしそうに食べています。本当にすいかは人を笑顔にさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・ナン     ・給食番長のカレー
・ツナサラダ     ・すいか

 「すいか」は、夏にぴったりのフルーツです。

 夏の暑さ疲れ切った体に優しく、水分が多く水分補給もでき、熱中症や夏バテを防ぐことができます。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 1年 水泳

1年生の水泳の様子です。

ビート板を使って、浮いたり泳いだりしていました。

いい天候の中、気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 2年 図工で

2年生の図工の時間です。

厚紙のアイスに色を塗って切り抜いていました。

ペットボトルにストローを切ったものを入れて、マラカスを作っていました。

なんか楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 時にノートに記入し、時にタブレットを活用して、時に絵の具を使って学ぶ。状況に応じて様々なアイテムを駆使して、池野っ子達は学習を進めています。その中心には、教師と児童との対話があると思います。

7月13日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も夏の空の下、池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

7月12日 下校の様子

雨の中、子どもたちが帰っていきました。

暑いやら雨やらで、過ごしにくい日々が続いています。

夏休みまであと3日です。コロナにも熱中症にも負けずにいきましょう。
画像1 画像1

7月12日 5年 歌おう

5年生の音楽の時間です。

初めての曲で楽譜に階名を書いて、階名で歌っています。曲名は「風とケーナのロマンス」写真にあるように、なんか南米っぽい曲です。

あとは市音楽会で歌う「花は咲く」これはずいぶん自信をもって歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 2年 書写

2年生が書写で硬筆をやっています。

見本の文字があり、はみださないようになぞっています。
その見本を見ながら、きれいに書こうとしています。

静かに集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・ごぼう入りつくね
・ゴーヤチャンプル     ・夏野菜のみそ汁

 「ゴーヤチャンプル」は、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理です。

今日の給食では、ツナとピーマンとゴーヤと切干大根が入っています。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 1年 ボール運動

1年生の体育の時間です。

バレーボールを使って、ボール運動をしています。ボールをついたり投げたり。

まだうまくは扱えませんが、だんだんと慣れていくことでしょう。ガンバレ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室では、夏休み直前の授業が粛々と進められています。今週は荷物も少しずつ計画的に持ち帰らせています。

7月12日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。雨の中、今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

7月11日 クラブ活動

クラブ活動の様子です。

体育館では、卓球をやっていました。なかなかピンポン球がうまくとんでいってくれませんが、みんな楽しくやれていました。

運動場では、大縄跳びです。連続跳びに挑戦して、どこまでも記録を伸ばしていきました。

教室では、グループに分かれてのお宝さがしのゲームです。ジャンケンでカードのやりとりをしながら、他のグループのお宝をさがしました。グループで協力して楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 下校風景

画像1 画像1
 暑い日差しの下、池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

7月11日 ピアノオーディション

12月に行われる市音楽会で伴奏を引く人もオーディションを行いました。

1週間、がんばって伴奏を練習してきて、みなさんの前で披露しました。

どの人もがんばってきたことがよくわかりました。
画像1 画像1

7月11日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・鶏肉と大豆のごまがらめ
・わかめの酢の物     ・ふだま汁

 「わかめ」は、マグネシウムやヨウ素、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。

 また、「わかめの酢の物」の中に入っている「きゅうり」には、カリウム、ビタミンK、ビタミンC、食物繊維が含まれています。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 3年 ぼうグラフ

3年生の算数の時間です。

ぼうグラフの書き方を教えてもらって、ノートに書いていました。

みんな、きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 3年 ぴょんとラビの会

3年生の「ぴょんとラビと思い出をつくろう会」の様子です。

最初は、背中をさすってやる程度でした、だんだんと慣れてきて、だっこしてやる人も出てきました。

みんなもっとふれあいたいという気持ちでいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 作業的な内容や、創作的な学習になると、普段以上に意欲が増す傾向が、池野っ子諸君にはあると思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 資源回収
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336