最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:35
総数:352282

8月10日 学校閉校日

8月8日から、学校閉校日となっています。

職員室には誰もいません。運動場も誰もいません。

植物たちは、日光と雨をしっかり浴びているので、とても元気です。

児童クラブの子どもたちも元気に過ごしていました。池野小の児童クラブは今日で最後ということです。

もうすぐお盆の期間ですが、コロナ感染者も減っていきません。みなさま、無事にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 火振り神事

石上げ祭りの火振り神事の様子です。

6年生の男子の多くが参加しました。

ひもの先に火のついたたいまつがついており、真っ暗の中、それを回しながら山を駆け下っていきます。

初めての子が多く、みんな不安そうでしたが、かっこよく決めていました。

最後は花火もあがって、3年ぶりにお祭りが無事に終了しました。池野っ子のみなさん、保護者のみなさん、地域のみなさん、1日お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 石上げ祭り

尾張冨士の石上げ祭りが3年ぶりに行われました。本校の児童も、冨士地区の子供会として参加しました。

今年は大きい石を神輿で運ぶのは控えて、それぞれが小さい石に願い事を書いて、リュックの中に入れて、持っていきました。

6年生を中心に「石上げの唄」を歌いながら、暑い中、がんばって登っていきました。途中で何回も休憩を取って、水分や塩分を取りながら、励まし合ってがんばりました。

頂上では、願い事を書いた石を奉納し、お参りをして、みんなで記念写真を撮りました。暑くて汗をいっぱいかきましたが、すがすがしい気持ちのよい時を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市図書館の皆様 ありがとうございました パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「池野小学校の図書館へようこそ。」
 以前と比べて、分類が順番に並び、すっきり見やすくなりました。 
 おすすめ10をさがすのも楽しくなります。
 本校図書館の中が、だんだん整いつつあります。
 犬山市図書館の皆様、ありがとうございました。

犬山市図書館の皆様 ありがとうございました パート1

 犬山市立図書館の方が、池野小図書館の整備のために本校にお越しくださいました。お昼の後も、本棚や本などを移動して、すてきな図書館になりつつあります。犬山市図書館の方に、図書館の配架についてアドバイスをいただきながら、池野小学校の子どもたちがよりいっそう利用しやすいようにと、肩が痛くなりながら、本を並べました。これからもたくさん借りてくれるとうれしいです。いっぱい読んで本の世界を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) 校庭の様子

画像1 画像1
 夏休み21日目です。残すところ後26日間です。いよいよ令和4年度の夏休みも折り返し地点が近づいて来ました。池野っ子達は夏休み前半戦を振り返っていかがでしたか。課題は順調に進めることができたでしょうか。タブレットを活用することはできましたか。
 大丈夫、まだ夏休みは3週間あります。前半戦でできなかったことを、後半戦ではぜひできるように頑張ってください。まもなくお盆を迎えます。皆さん、新型コロナウイルス感染拡大第7波の感染予防に努めつつ、なるべく涼しい快適な場所で、お過ごしください。

8月4日 学校閉校日について

8月8日から、8月16日までは、学校閉校日となります。

この期間中、職員は不在となります。緊急の場合は、犬山市教育委員会学校教育課へ連絡してください。 TEL 0568-44-0350

ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

8月3日(水) 校庭の様子

画像1 画像1
 夏休み19日目の朝を迎えた池野小学校の校庭の様子です。夏休みも残すところ後28日間です。長いようで、過ぎてしまうと短かった夏休み。どうか、夏の間にやっておきたかったことを、なんとか今週中に、少しでも進めることができると、心がぐっと軽くなると思います。お試しあれ。

1・2年生 秋の遠足下見

 東山動物園に遠足の下見に行ってきました。駐車場でバスを降りてからの見学ルートやルート上のトイレの位置、どこの芝生広場でお弁当を食べようか、雨だったらどこの休憩所でお昼にしようかなど、いろいろ検討しながら園内をまわりました。国語の1年生の教材「どうぶつの赤ちゃん」に関連して、園の動物の赤ちゃんについて、職員の方からお話を聞かせていただけることになったので、その会場も見て来ました。これから遠足の詳しい計画を立てていきたいと思います。

 今日は猛暑で、動物たちのほとんどが日陰でぐったり、といった様子でしたが、10月はもう少し暑さも和らいでいると思います。元気でかわいい動物の姿が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(火) 校庭の様子

画像1 画像1
 夏休み18日目の池野小学校の校庭の様子です。今日も「暑い!」です。日中の暑い時間帯に運動することは危険です。できるだけ涼しい環境でお過ごしください。どうしても外に出なければならない場合は、水分補給や休憩を忘れず行ってください。

8月1日(月) 校庭の様子

画像1 画像1
 今日も朝から気温がぐんぐん上がっています。池野っ子の皆さんは、熱中症にも十分注意して、元気にお過ごしください。今日からいよいよ8月です。夏休みも残すところ後30日です。生活リズムを整えて、有意義な時間を過ごしてください。課題は順調にできていますか? もう一度、計画を見直して、無理なく、進めてください。心が少しでも軽くなって、お盆休みになると良いですね。

7月29日 金属類回収

昨日、職員作業ででた金属類を、業者に持っていってもらいました。

児童机といす、PC室机、ハードル、パイプいすなど。

金属部分と木質部分を解体しておいたところ、金属部分のみを、巨大で強大な磁石風なものでくっつけて、トラックに運び入れてくれました。

職員作業でPC室など室内がきれいになりましたが、出したものの行き先もすっきりしました。職員みんなで作業した成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(金) 校庭の様子

画像1 画像1
 夏休み14日目です。今日も既に朝から夏の強い日差しが降り注ぐ、池野小学校の校庭の様子です。池野っ子の皆さんは、夏休み中の、それぞれの課題に順調に取り組めているでしょうか? 熱中症や新型コロナウイルス感染予防に努めながら、できるだけ涼しい環境で、夏の課題に取り組んで、課題が進むたびに少しずつ「心が軽くなる」体験を、ぜひこの機会に経験してください。

7月28日(木) 職員作業

画像1 画像1
 暑いさなかですが、職員皆で協力して、職員作業を行いました。

7月27日(水) 校庭の様子

画像1 画像1
 昨夜はかなり激しく雨が降りました。池野小学校の校庭は、水溜まりこそありませんが、雨でぬかるんだ状態です。県内の新型コロナウイルスの感染者数が一向に減少しません。どうぞ池野っ子の皆さん、感染予防に努めながら、有意義な夏休みを過ごしてください。

7月25日(月)__現職教育

画像1 画像1
 大学の先生に来ていただいて、研修会を開催しました。そもそも「令和の日本型学校教育」とは何ぞや?
画像2 画像2

7月22日(金) 校庭の様子

画像1 画像1
 おはようございます。夏休みに入って1週間経ちました。池野っ子達は元気にしてますか。計画的に夏休みの課題をクリアしていってくださいね。不思議なもので、課題をクリアするたびに、心がどんどん軽くなります。ぜひ、この機会に実際に体験してみてください。不思議不思議。

7月21日(木) 校庭の様子

画像1 画像1
 おはようございます。池野小学校の校庭は夏休み6日目の朝をむかえました。蝉の元気な鳴き声が響いています。

7月20日(水) 校庭の様子

画像1 画像1
 夏の暑さが戻ってきた、夏休み5日目の朝を池野小学校の校庭はむかえています。蝉のなきごえが、いよいよ大きくなってきました。

7月19日(火) 校庭の様子

画像1 画像1
 雨が降り続いています。教室では学習会1日目が行われています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 資源回収
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336