最新更新日:2024/07/08
本日:count up58
昨日:21
総数:430686
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

8月9日(火)学校閉校日の実施について(お知らせ)

≪おねがい≫
 8月10日(水)から16日(火)までは、市内小中学校一斉に学校閉校日となります。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 電話(0586)85−7073(平日8:30〜17:15)
 ご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

 HPの更新は、次回17日(水)からとなります。
 引き続き感染症予防や熱中症対策を心がけ、夏休みを楽しく過ごしてください。
画像1 画像1

8月9日(火)原爆の日

画像1 画像1
 先人たちの多くの犠牲と苦労の上に、今の私たちの生活があります。平和であることの尊さを考えていきたいと思います。

8月8日(月)ゴーヤの実

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月8日(月)夏休みもそろそろ半分終わりますね。季節も確実に進んでいます。ゴーヤの実が黄色になり、割れてまっ赤な種が見えていました。
 緑のゴーヤと違って甘い味がするらしいです。本当かな?

8月5日(金)2学期に向けて

画像1 画像1
 8月5日(金)職員室では、先生たちが2学期の授業の教材研究をしたり、運動会や作品展に向けて話し合いをしたりしています。みなさんが2学期に使用する漢字、計算ドリルももう届いています。

8月4日(木)登校日も元気いっぱいでした!【輝け大志っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、交差点に立っていると、大きな声で「先生!おはよう!」「おはようございます!久しぶり!!」といった声が聞こえてきました。
 元気いっぱいの声であいさつする児童が多く、先生たちもみんなに会えてほっとしました。

8月4日(木)出校日の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
日誌の答え合わせをしていました。1学期に習ったひらがなを丁寧に書けていました。夏休み後半も計画的に学習に取り組みましょう。

8月4日(木)全校出校日朝礼での話

画像1 画像1
夏休みが始まって14日が過ぎました。みなさんは健康で規則正しい生活ができていますか?
1 朝は決まった時間に起きていますか? 休みだからと言って、好きな時間に起きていると1日を無駄にしてしまいます。
2 決まった時間に食事をしていますか? また、暑いから食べたくない・・・と言っている人はいませんか?
3 水分補給をしっかりとしていますか? ただし、冷たいものの飲みすぎないように注意しましょう。
4 運動をしていますか? 暑くて外で遊ぶことができない日が多いですが、ラジオ体操を行うなどしましょう。また外へ出かけるときは、帽子をしっかりとかぶりましょう。
5 ゲームやテレビは時間を決めて行っていますか? 時間を忘れてずっと画面を見ていることのないようにしましょう。
6 最後の質問です。夜更かしをしていませんか? 睡眠時間をしっかりととって、健康に生活しましょう。

6つともできている人は、どれくらいいますか。たくさん手が挙がっているといいですね。

7月の後半になり、一宮市でも愛知県でも、そして日本全国でも、コロナ感染者がすごい勢いで増加しています。このまま感染者が減らないままだと、運動会や自然教室、修学旅行などは「どうなってしまうのだろう?」と、少し心配にもなります。感染者がこれ以上増えないようにするためには、正しい予防対策が必要です。室内で近い距離でお話しする時はしっかりとマスクをしましょう。逆に、静かにしゃべらないでいる時、人があまりいないところで離れている時はマスクをはずしましょう。また、運動をするときや外を歩いたり自転車にのったりする時もマスクははずしても大丈夫です。マスクをする時、はずす時を正しく使い分け、熱中症予防をしながら、コロナの対策もしっかりとしましょう。

まだまだ夏休みは続きます。楽しく有意義な夏休みになるよう、健康と安全に十分気をつけて過ごしてください。

8月4日(木)全校出校日の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に、10月に行く自然教室の話をスライドを映して紹介していました。鍾乳洞やお寺の写真を見て、「早く行きたい」「楽しみ〜」という声が聞こえてきました。

8月4日(木)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日で久しぶりに元気に子どもたちが登校しました。朝、全校集会をオンラインで行い、これまでの夏休みを振り返りました。夏休み後半も健康に気をつけて有意義に過ごしてほしいと思います。

8月3日(水)キッズi 交通安全教室

本日キッズiの児童を対象に行った交通安全教室の様子です。横断歩道の渡り方をシュミレーターを使って行いました。先生たちも挑戦しました。左右をしっかり確認して渡ることの大切さを身をもって実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火)学校deアート作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に、現代美術作家のふくながめぐみさんを講師に迎えて、5.6年生が作った白い桑の葉。今日から尾西の歴史民族資料館で展示されています。自分の作品とまた出会えます。

大志小学校deアート作品展
6月10日(金)楽しくアート

8月2日(火)猛暑日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さですぐに水が乾いてしまいますが、学校のオクラも大きくなっています。
今日も朝からWBGTが31度を超えていました。みなさんも、こまめに水分補給をして、熱中症を予防してくださいね。

8月1日(月) さつまいものつるが

画像1 画像1
 連日、暑い日が続いています。その暑さに負けず、教材園では2年生が植えたさつまいもが、どんどんつるを伸ばしていました。土の中でも大きな芋が出来始めているといいですね。

7月29日(金)夏みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いていますが、大志っ子のみなさん、お元気ですか?昨日から「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」が3年ぶりに行われていますね。夏にしか見られないもの、食べられないものなどを見つけて、夏を満喫してください。先生も学校で「夏みつけ」をしましたよ!

7月28日(木)職員作業

画像1 画像1
 今日も暑いですね。夏休みに先生たちは備品の点検をしたり、運動場の整備をしたりとさまざまな職員作業をしています。また、今日は運動会にむけて表現の話し合いも行いました。

7月28日(木)第2回学校運営協議会の報告と第3回案内について

画像1 画像1
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年7月28日(木)9:30より
2 場  所 大志小学校 図書館
3 公  開 公開
4 傍聴人数 0名
5 出席人数 11名
6 議題内容
(1)1学期の教育活動
 ◎1学期の学校活動について振り返りました。
 ・保護者アンケート
 ◎1学期の保護者アンケートの結果について説明し、ご理解をいただきました。
 ・児童アンケート
 ◎1学期の児童意識実態調査の結果について説明し、ご理解をいただきました。
(2)2学期の取り組み
 ・2学期の予定
 ◎2学期の予定に加え、校内現職教育の取り組みについて説明し、ご理解をいただきました。
(3)その他
 ◎運動会の開催方法(半日開催、全校児童が運動場へ、運動会後のクールダウンのための弁当持参等)について、ご意見をいただきました。
 ◎児童の安全な登下校に向けて、青空隊や旗当番の見守りについて、ご意見をいただきました。
 ★今後も学校の現状とともに、児童の安心、安全のための共通理解を図り、学校運営をすすめていきます。

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年10月1日(土)9:30より
2 場  所 会議室
3 公  開 公開
4 傍聴人数 4名まで
5 議題内容 
(1)運動会について
(2)広報活動について
(3)2学期の教育活動について
 なお傍聴を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証や健康保険証、マイナンバーカード)を持参の上、9月22日(木)までに、直接学校までお申し込みください。4名を超える場合は、抽選とさせていただきます。また、申込後の健康観察と検温にご協力ください。
6 問い合わせ先 本校教頭

7月28日(木)学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回学校運営協議会を本校図書館で行いました。1学期の行事と保護者・児童アンケートの報告をし、それを受け委員の方々からご意見をいただきました。また、本校の現職教育についてや2学期の行事予定についてもお伝えをしました。
いただいたご意見を今後検討し、大志小学校をよりよくしていきたいと思います。
参加していただいた委員の皆様、ありがとうございました。

7月28日(木)水の事故にご注意ください

画像1 画像1
海水浴、水泳、釣り等で水辺へお出かけの際は、危険個所等を事前に把握し、十分に気をつけて遊んでください。お子さんから目を離さないようにもしてください。
↓消費者庁 子どもを事故から守るプロジェクトHP
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_...

7月27日(水)植木の剪定をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 造園会社の人に来ていただいて、校庭の樹々を綺麗に切ってもらっています。風景が整って清々しい感じがします。

7月27日(水)ICT研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTの研修会を行いました。コメントを記録していくソフトやテスト作成ソフトの使い方を講師の先生に教えていただきました。実際に先生たちも使ってみて、「やってみよう」と思う機能を知ることができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価