最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:175
総数:1330912
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

5月17日(火) 3年生 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の質問教室の様子です。
「なるほど!」「そっか!分かった!」という声が聞こえてきました。
今日も頑張っています。

5月17日(火)色のうつりかわり(7 8組)

 楽しい実験ですね。今日は「色のうつりかわり」について、赤色や青色、紫色に変化する様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)1年生 面談・テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限の総合の時間に担任の先生と個人面談を行いました。入学してから約1か月の間にうまれた勉強面や生活面での悩みや思い等について相談しました。
 面談の待ち時間には、テスト勉強の追い込みをかけている生徒がたくさんいました。漢字や英単語の書き取り、数学のワークなどに一生懸命取り組んでいました。

5月17日(火) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。手洗いを済ませて荷物を片付けた生徒たちは、今週の中間テストに向け、各自自習したり、テスト計画を記入したり、問題を出し合ったりして過ごしています。

5月16日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・若竹汁・じゃがいもとかつおの甘がらめ・小魚」です。今日は「まごわやさしい」献立と同時に、5月が旬の食材をたくさん使った献立です。かつおには旬が春と秋の2回あります。春にとれるかつおを「初がつお」、秋にとれるかつおを「戻りがつお」と呼びます。春のかつおは脂が少なく、さっぱりとした味わいなのが特徴です。また、若竹汁の「たけのこ」と「わかめ」も、今が旬の食べ物です。旬の味覚を味わって食べてください。       


5月16日(月) 3年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はテスト週間なので、職員室掃除の生徒はプリント類の整理や分類をしてくれています。
 他の掃除場所でも、丁寧に清掃する姿が見られます。

5月16日(月) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 朝からクラスメイトとテスト範囲の学習内容を教え合ったり、高校のリーフレットを見て進路について話し合ったりしています。3年生としての自覚が感じられます。

5月13日(金)<2年生>教育相談・質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間に入っています。
 業後に残り、先生に質問をしている生徒も見られます。
 また、担任の先生とじっくり面談を行っています。

5月13日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・スタミナ汁・キャベツ入りつくね・ポテトサラダ」です。明日、5月14日は「温度計の日」です。聞いたことはありますか。給食を作る時にも温度計はとても重要な役割をしています。給食を安全に作るために、給食室では2種類の温度計を使っています。1つは、針のような棒を刺して、食べ物の中心の温度を測る温度計。もう1つは、赤外線を当てて、食べ物の表面の温度を測る温度計です。今日の給食では「つくね」がしっかり加熱できているかを確認するためや、「ポテトサラダ」がしっかり冷えているかを確認するためなどに、温度計で測って記録しています。       

5月13日(金) 3年生 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も放課後は質問教室でした。
社会と数学の様子です。さすが3年生、とても真剣に取り組んでいます。

5月13日(金)1年生 校外学習しおりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限の総合の時間に校外学習のしおりを作成しました。各班で自分たちが体験する民族衣装や食べ物がどこにあるのかを確認し、それをもとにリトルワールド内を周るルートを考えました。また、早く終わったクラスではテスト勉強に取り組む生徒もたくさん見られました。校外学習の前に中間テストが控えているので、しっかりとメリハリをつけて勉強にも励んでいきましょう。

5月13日(金) 3年生 面談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目は各クラスで個人面談です。
学校生活や進路の事を担任の先生と話している様子です。

5月13日(金)  春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関と3年昇降口には、今ツバメが巣を作っています。縁起が良いとされるツバメの巣。大切にしていきたいですね。

5月13日(金) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。朝の天気予報で、「今日・明日は警戒が必要なレベルの雨が降る」と聞いて、少し憂鬱な気分になりましたが、生徒たちの挨拶をする姿や笑顔を見たら吹き飛びました。

5月12日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・中華コーンスープ・ビビンバの具・ビビンバの野菜」です。「ビビンバ」は、韓国の混ぜごはんです。韓国語で「ビビン」は「混ぜる」、「バッ」は「ごはん」を意味します。手軽に食べられる家庭料理として、よく食べられている料理です。ビビンバの発祥の地といわれているチョンジュという地域のビビンバは、「チョンジュビビンバ」として、国の無形文化財にもなっています。

5月12日(木) 3年生 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間が始まりました。
本日から放課後に質問教室が行われています。3年生になり、初めての定期テストですね。
頑張りましょう。

5月12日(木)1年生 初めてのテスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から1年生にとって初めてのテスト週間となります。自分で立てた計画に沿ってしっかりと勉強を進めていってほしいと思います。1週間後のテストでどのような成果が出るか楽しみです。

5月12日(木) 3年生 個人面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目は、各担任の先生による個人面談でした。
 面談以外の時間は、各自静かに自習を行っていました。さすが3年生です。

5月12日(木) 3年生 朝の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下で課題のチェックをしている生徒たちが撮らせてくれました。元気いっぱいですね。
 職員室に戻ろうとしていたら、あいさつ運動に参加していた生徒たちと会いました。
 朝から爽やかなあいさつができて素晴らしいです。

5月12日(木) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 今日の天気予報ではあまり気温が上がらないようで、冬服で登校する生徒が多くいます。
 天候に関係なく、3年生は今日も爽やかで元気です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。