最新更新日:2024/11/29
本日:count up8
昨日:60
総数:162566
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【5・6年生】外国語

画像1 画像1
今日はテスト!
クリス先生との会話の様子を担任の先生が評価します。

「Hi! My name is 〜」

クリス先生が英語で質問すると
「My name spell is 〜」

今度はスペルを黒板に書いて確認。

みんなでやっているときはできたけど、一人一人になると思うように言葉が出てこないことも…

「本物になる」ための繰り返し練習です。

1年生音読発表会

朝の時間に、1年生が音読発表会を行いました。上級生に披露するということで、とても緊張していたのですが、これまでの授業の成果が表現できていました。上級生も刺激になったのではと思います。素敵な時間でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】合奏しよう

 音楽の時間に「マルセリーノの歌」という歌で合奏をしました。
 リコーダーはシャープのついた音や、高いファが出てくるくるところ、鉄琴は8分音符の連続、とそれぞれ難しいところがあるのですが、合奏本番では、きれいなハーモニーを奏でることができました。みんな、がんばったね。
画像1 画像1

【1年生】今日の学び

 先生方に自己紹介やインタビューをしました。練習の成果を発揮して、はきはきと元気な口調で挨拶や受答えができました。教室に戻ってくると「緊張した〜」「楽しかった〜」など、笑顔で感想を述べていました。
 昼放課は、皆うさぎで癒やされていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビュー(^^)

1年生が、職員室でいろいろな先生とのインタビューを行いました。緊張しながらも自分の名前とかんたん自己紹介から、そのことをふまえて先生方とお話ししていました。ほっこりした職員室でのひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】国語の授業

 明日の1時間目、先生方へ自己紹介&インタビューをします。
 今日は、その練習をしました。

 「失礼します。1年生の○○です。」
 「先生のインタビューにきました。おねがいします。」

 明日は、落ち着いて話そう!
画像1 画像1

やんちゃ村の整備と花植え

学校近くのやんちゃ村を、午前中に全校で草取りをし、午後は3、4年生で花植えをしました。夏の花たちが、色鮮やかに咲き誇ることを楽しみにします(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

やんちゃ村 草取り

小雨の中、全員で草取り活動です。
周辺の草刈りは教頭先生が先にやってくださったので、花壇の中や周辺の草取りがメイン

「ミミズがいっぱいいる〜」
「土がおいしいってことだよ」
「根っこから草がとれた〜」
「土を落としてね」
「緑色を茶色に変えようっ」

きれいになった花壇に、午後から3・4年生が夏の花の苗を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

くりすタイム〜篠笛〜

ぷ〜ぷ〜
ぷ〜ぷ〜

1年生の「息」が「音」に変わってきました♪

3・4年生教室には5・6年生が作成した「がんばり表」に合格シールが増えてきています。

2ヶ月の成長の足跡が表出されていますね(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数の授業

 「ふえるといくつ」の学習をしました。「4から2ふえると6です」と言いながら、数図ブロックを操作して足し算について学びました。ノートの書き方についても学び、練習問題にも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 理科の学習

これまで観察してきた、ダイズやヒマワリなどを畑に植え替えました。さらにどんな成長を見せていくのか観察して、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工の授業

 今日の図工は、粘土をひも状にして、立体作品をつくりました。

 ひも状にする方法をみんなで考え、いろいろな形をつくっていきます。
 「たたいたら細いひもになるんじゃないかな?」
 「両手の間に挟んでこするとどうだろう?」
 実際にやってみて、ひも状の作り方を学びました。

 それぞれが思いついたもの、工夫して表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 調理実習

「いためる料理をおいしく作れるようになろう」をめあてにして、調理実習を行いました。スクランブルエッグと野菜炒めを、味付けも含めて、各自考えながら、調理していました。美味しそうに食べていました(^ ^) お腹がすいたなぁ(>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の様子

 音楽の授業では、歌を歌ったり、リズム打ちをしたりしました。算数では、ブロック操作をしながら「あわせていくつ」の学習をしました。国語では、音読発表をしました。毎日の掃除も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間で、SDGsについて調べています。
17の目標を分担して、スライドにまとめています。
1年生でも分かるように、文章の書き方、説明の仕方などを工夫しています。
お互い読み合って、「この書き方いいね」「ここ、こう直した方がいいよ」と、アドバイスしながら、さらによいものを作ろうと高め合っています!
SDGs博士になって、SDGsを栗栖小に広めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班交流会

たて割り班でがそれぞれの遊びを考えて、交流会を行いました。1年生が活動の中心となれる企画を考えて、交流しました。在校生は、準備をしたり、説明をしたりと、様々な場面で活躍。日々成長しています(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】玉ねぎの収穫

「すごいっ!大きいよ〜」
「だれかあ〜 手伝って〜」
「まだまだあるよ〜」

学校の畑で1年生が玉ねぎを収穫中
大きいのも、小さいのもあります。

「お母さんにあげたいなあ〜」

先生たちも1年生が抜いてきた玉ねぎの茎を切ったり、根を切ったり…

さあ、いくつぐらい玉ねぎが収穫できたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数の授業「ふえたり へったり」

 今日の算数は、変化する数量について考えました。

 増減を数図ブロックや「ふえた」「へった」という言葉で表現します。

 「バスから3人おりたので、3へって4人です」
 「新しく5人乗ったので、5ふえて9人です」

 楽しみながら、足し算や引き算につながる学習ができました。
画像1 画像1

【3・4年】音楽

画像1 画像1
さ〜く〜ら〜♪
さ〜く〜ら〜♪

先生の美しい声が響いています。
それに続いて

さ〜く〜ら〜♪
さ〜く〜ら〜♪

マスクの下から、少しずつ声が伸びてきています♪

【5・6年】社会

画像1 画像1
「子供の数は減っているのに、児童館の数は増えている。どうしてなのかな?」

社会科は資料から「?」を見つけ、「?」を解決したり、次の「?」につながったりする教科。

さてさて、今日の「?」は解決できたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280