最新更新日:2024/11/26 | |
本日:56
昨日:107 総数:389319 |
授業参観(6年生)その1
道徳、国語、社会、総合などの授業参観を行いました。タブレットを活用している様子も見ていただきました。
授業参観(5年生)その2
一人で黙々と行う時間、グループで相談しながら行う時間、お家の人と一緒に行う時間など変化をつけた繰り返しで何度も練習しました。
授業参観(5年生)その1
5年生は、2時間とも家庭科の授業を行いました。前時までに学習した玉結び、玉どめを復習し、なみ縫いなどの練習をしました。
授業参観(4年生)その2
これまで学習してきた4R(リサイクル、リユース、リデュース、リフューズ)を意識して、ごみを減らすために自分ができること宣言文として書きました。
授業参観(4年生)その1
4年生は、2時間とも総合的な学習で行っている「ごみゼロチャレンジ」を行いました。児童が見た映像は同じですが、担任の個性も生かしながら様々な手立てを講じた授業を参観していただきました。
授業参観(3年生)その2
ALTとの外国語活動、コロナ禍における音楽の様子など特別ではない日常の授業を見ていただくことができました。
授業参観(3年生)その1
3年生は、学級ごとに社会、道徳、音楽、総合、外国語活動などを行いました。日頃の聞く姿勢、発表する様子、活動する様子などを見ていただくことができました。
授業参観(特別支援学級)
自立活動や教科の学習を2時間見ていただきました。4月当初よりも成長した姿をたくさん見ることができました。近くにお家の人がいることで、いつもより安心できたようです。
授業参観(2年生)その2
2時間目は、折り紙や画用紙を使って夏の飾りを作りました。折ってみたい折り紙を検索してタブレットを見ながら折っている子もいました。また、お家の人とも一緒に考えながら作っている学級もありました。
授業参観(2年生)その1
2年生は2時間とも図工を行いました。1時間目は、透明なうちわにカラフルな模様を考えて作りました。
授業参観(1年生)その2
2時間目は道徳を行いました。「かぼちゃのつる」を読んで、かぼちゃの行動について考えました。たくさんの保護者に見ていただき、とてもうれしそうでした。
授業参観(1年生)その1
1年生は図工で長い紙を使った作品作りを行いました。自分の描きたい世界を思い思いに表現していました。
落とし物などの確認を
本日の授業参観中、保健室前の廊下にこれまでの落とし物などを並べました。確認をお願いします。
掲示板について その2
昨日紹介できなかった2,4,6年生の掲示について紹介します。
今日の給食(6月10日(金))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 いわしの梅煮 肉じゃが 新香和え 発酵乳 入梅とは、雑節の一つで、暦の上での梅雨のはじまりをいいます。明日、11日は入梅です。この入梅の時期に獲れるいわしは脂がのって、1年の中で最もおいしいとされています。この時期のものは「入梅いわし」とも呼ばれます。今日の給食は“いわしの梅煮”でした。 今日は、発酵乳について、何人かの子から「これは、何?」ときかれました。分かりやすく言うと「飲むヨーグルト」です。発酵乳は、牛乳を乳酸菌で発酵させたものです。そのため、牛乳のたんぱく質が分解されていて、消化吸収がされやすくなっています。 今日で「歯と口の健康週間」給食は最後です。これからも、よくかむことを意識して食べてくださいね。 学年の作品について
これまでに図画工作を中心とした各教科で作ってきた作品が脱靴場に掲示してあります。各教室の室内や廊下にも習字なども掲示してあります。ロッカーの上や廊下にも作品などが飾ってある学年もあります。
一人一人が一生懸命取り組んだ成果の一つです。 脱靴場の掲示板
掲示板に各学年の取組が紹介されています。運動会や学習に関することが写真付きで掲示されていますので、明日の授業参観時にごらんください。
植物のからだの働き
ホウセンカのからだの7水の通り道を実験しました。根、茎、葉が染まってから、それぞれの部分を切って、中の様子を虫眼鏡などを使って観察しました。茎、葉は切った瞬間に通り道がはっきりと分かりました。
俳句に親しもう
夏(6月〜8月)からイメージされる言葉を各自が書き出し、グループごとにまとめました。その後、書き出した季節を感じられる言葉を使って「5・7・5」の俳句に挑戦しました。
筆算の計算
筆算の計算練習をしています。ノートのマス目を上手く使えるようプリントを使ったり、ノートに線を引く際に定規を使ったりして位の間違いが減るようにしています。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |