最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:175
総数:1330912
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

5月26日(木)1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限は道徳でした。各自の意見を付箋に書いて紙に貼ったり、PCを使ったりして意見を共有しました。

5月25日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 25日の給食は「ご飯・牛乳・八宝菜・ポークシューマイ・きゅうりとひじきの中華和え」です。ひじきは、こんぶや わかめ・のりなどと同じく海そうの仲間です。ひじきも一年中出回っていますが、旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」として出回っています。数ある海そうの中でもひじきは栄養満点で、カルシウムや食物せんい、鉄分の量はトップクラスです。苦手な人も多いかもしれませんが、がんばって食べましょう。  

5月26日(木)〈2年〉学年集会

画像1 画像1
 校外学習も終わり、もう一度気を引き締めようということで学年集会を行いました。
 生徒はとても姿勢良く話を聞くことができました。
 みんなでルールを守り、より良い学校生活を送りましょう。

5月25日(水)〈特別支援学級〉花いっぱい 笑顔いっぱい

画像1 画像1
作業の時間を利用して、お花を植えました。
プランターに土を入れて運んだり、お花を植える作業を協力しながら取り組んでくれました。
お花を植えながら『このお花、いい匂い』『うちにも植えたいなあ』という声が聞こえて、とても良い時間を過ごせました。
みんなの植えてくれたお花が、これからも元気に育ってくれることを願っています。

5月25日(水) <2年生> 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業の様子です。人気の観光地を調べ、グループになり旅行の予定について発表し合いました。

5月24日〈特別支援学級〉1・2年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習へ行ってきました。行き先は、1年生がリトルワールド、2年生が名古屋港水族館。新学年になって初めての校外学習でしたが、集団でのマナーを守りながら、楽しく過ごすことができました。

5月24日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・だいこんの甘辛煮・あじのフリッター」です。フリッターはラテン語の「揚げ物」が語源で、洋風の天ぷらです。フライがサクサクとした食感なのに対し、フリッターはフワフワとした食感が特徴です。今日の給食は、魚の「あじ」を使ったフリッターです。あじはとてもおいしい魚で、「あじ」という名前はその味の良さをほめて名づけられたと言われています。 

5月24日(火)〈2年生〉学校へ戻ります

画像1 画像1
予定の時刻に集合しました。これから学校へ戻ります。
暑い太陽の下での集合でしたが、それぞれで熱中症対策をしてくれていました。
さすが2年生ですね!

5月24日(火)〈2年生〉レポートに向けて

画像1 画像1
さっそく撮った写真や情報をまとめています。
どんなレポートになるのか、たのしみです。

5月24日(火)〈2年生〉水族館に到着

画像1 画像1
無事に名古屋港水族館に到着しました。
ここからは各班での活動です。
レポート作成に向けて、たくさんのことを学んでくれるとうれしいです。

5月24日(火)〈2年生〉校外学習出発

画像1 画像1
天候にも恵まれ、元気に出発しました。
みんなでたのしい1日にしましょう。

5月23日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日は「ご飯・牛乳・もち入りすまし汁・絹厚揚げの甘みそがけ」です。今日は「だしを味わう献立の日」です。「だし」は料理に欠かせない調味料の一つで、肉や魚、魚などのうま味を引き出した汁です。日本料理では「かつお節や煮干し、こんぶ、干ししいたけ」などの「だし」を使います。今日のすまし汁は「いわしのだし」を使っています。だしのうま味を味わって食べましょう。

5月20日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 20日の給食は「わかめご飯・牛乳・新じゃがのそぼろ煮・いかねぎ焼きの和風あんかけ・こがね和え」です。じゃがいもの旬は、主に春と秋の二回です。「新じゃがいも」は春に収穫されるじゃがいものことを言います。皮が薄くみずみずしいじゃがいもです。じゃがいもは土の中にできるので、根が大きくなったもののように見えますが、実は「地下茎」と言って土の中の茎の部分が大きくなったものです。

5月23日(月)1年生 校外学習(リトルワールド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は校外学習でリトルワールドに行きました。天気に恵まれ大変暑い日でしたが、班で協力して園内を周っていました。また、班ごとに民族衣装の体験をしたり、各地の伝統料理を楽しんだりしました。明日以降は校外学習で学んだことをレポートにしていきます。しおりを使って学んだことをまとめていきましょう。

5月23日(月)〈1年生〉集合完了!!

画像1 画像1
 時間通りに全員が集合することができました。
 日頃意識している『時を守る』ことが校外でも実践できたことがたいへんすばらしいです。1年生の成長を感じます。

5月23日(月) 朝の日課と英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の2枚の写真は、朝の日課の掃除風景です。廊下や壁を一生懸命に拭き掃除しています。

下の写真は英語の授業風景です。パソコンを使って海外での旅行の計画を立てています。真剣に考えています。

5月23日(月)〈1年生〉到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に到着しました!
 たくさんの人でにぎわっています!

5月23日(月)〈1年生〉バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスの中の様子です。
 静かにDVDを視聴しています。

5月23日(月)〈1年生〉校外学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は校外学習でリトルワールドへ行きます。
 朝の出発式の様子です。リーダー会の話を真剣に聞いています。

5月23日(月) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 中間テストが終わり、今朝も元気に登校しました。今週も頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。