最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:105
総数:875826
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書3年生、4年生
歯科検診4年生、6年生

おはようございます。今日も、綺麗に青空が広がっています。
爽やかな1日のスタートですね。
昨日は、PTA活動にご参加いただきありがとうございました。
11日は、午前授業参観、午後引き取り訓練です。
引き続きよろしくお願いします。

【4年生】ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間異学年ペアとして一緒に活動をしていくペアの相手と顔合わせを行いました。今後は,ペア読書をしたり,フレスマタイムで一緒に遊んだりしていきます。
 楽しい時間が過ごせるといいですね。

【4年生】里山自然観察

画像1 画像1
 今日の自然観察会で教えていただいたことから興味関心の幅を広げ,今後は興味のあることについてさらに調べ学習を進めていきます。
 どんなことに興味をもちましたか?何について,もっと調べたい,もっと知りたいと思いましたか?

【4年生】里山自然観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 教えていただいた植物を採集して楽しみました。よく見たり,においをかいだりして全身で自然観察を行いました。

【4年生】里山自然観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 里山学センター・城東コミュニティの方々にお世話になり,城東地区の里山自然観察会を行いました。多くの昆虫や植物を見ながら説明をしていただきました。子どもたちは興味をもって話を聞き,里山の自然に触れることができました。
 説明をしてくださった里山学センターの皆さん,子どもたちの見守りをしてくださったコミュニティーの皆さん、朝から子どもたちのためにご協力いただき,本当にありがとうございました。

第1回PTA学校保健委員会・救急法講習会

 本日は,午後に体育館にて第1回PTA学校保健委員会ならびに救急法講習会を実施しました。学校保健委員会では,養護教諭より健康診断の結果から見える本校児童の健康状態の傾向や,熱中症への対応などについて話がありました。
 引き続き行われた救急法講習会では,犬山市消防署の署員の方をお招きし,胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法について,詳しく説明していただきました。参加者全員が,実際にトレーニングキットを使用し,胸骨圧迫やAEDの使用手順を体験しました。保護者や職員からは,多くの質問も出てきて,とても有意義な講習会となりました。
画像1 画像1

学校保健委員会・救急法講習会

 保護者の方に参加していただき、学校保健委員会と救急法講習会を開催しました。第1部の学校保健委員会では、養護教諭から児童の健康診断結果を報告しました。第2部の救急法講習では、犬山消防署員をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使用法について学びました。参加された保護者の方々から次々に質問が出され、関心の高さに驚きました。万が一に備えて有意義な講習ができました。犬山消防署員の皆様、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ペア読書

 8日、1年生と6年生のペア読書が給食後にありました。6年生が優しい表情で読んでいたのが印象的でした。
画像1 画像1

歯の衛生週間

 6日から歯の衛生週間が始まっています。今日はお昼に保健委員会による歯の絵本の読み聞かせがありました。歯の王様の話を思い出していた子もいました。
画像1 画像1

6月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・スクールコロッケ
・添え野菜
・ソース
・もち麦入りミネストローネ

 今日は、コロッケバーガーです。バンズパンに、コロッケ、添え野菜をはさみ、ソースをかけていただきます。自分で、バーガーを作るのも子どもたちにとっては楽しみの一つです。
画像1 画像1

寄贈本の贈呈式

 犬山市出身の板津忠正様のご子息より、戦争の実態を伝える冊子「祀る者が祀られる」を6年生児童と教職員に寄贈していただきました。6年生の代表児童が寄贈本を受け取り、お礼の言葉を述べました。この本を通して、平和の大切さを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア読書がありました。2年生が楽しめるような本を選んだり、声の抑揚や大きさなどの工夫をしたりと、高学年として一生懸命取り組んでいました。

【4年生】里山の自然観察

 4年生が里山の自然観察に出かけていきました。学校周辺に広がる里山の自然を,午前中詳しく観察してきます。晴天の中,みんな笑顔で出発しました。
画像1 画像1

本日も晴天なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯の衛生週間
本日4年生は、里山環境学習に出かけます。
また、PTA学校保健員会、PTA救急講習会が14:45より体育館で予定通り行います。
お車で来校される保護者の皆さまは、14:30までにグランドへ駐車をお願いします。
グランドへ車が入りますので、児童は雨降り下校隊形で下校します。
よろしくお願いします。

【6年】祝!プール開き!

 3年ぶりのプール!楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 理科の授業

 理科では「メダカのたんじょう」の学習をしています。前回たまごを観察したときには、泡のようなものしか中に入ていませんでした。一週間経ち再び観察すると、中に赤ちゃん入っていました。目玉や心臓、血液ぐ流れる様子を観察することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「知事からのメッセージ」

画像1 画像1
本格的に夏を迎える前に、知事から県内全ての学校の児童生徒等及び保護者に向けて、メッセージを発信されました。熱中症が心配される時期になりました。ご家庭でも話題にしてください。よろしくお願いいたします。
メッセージは、ホームページ右側「お知らせ」からもご覧になれます。

6月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚キムチ丼
・切り干し大根の味噌汁
・プルーンヨーグルト

 今日の「かみかみ献立」は、切り干し大根の味噌汁です。大根ではなくて、切り干し大根を具に使用しているので、噛み応えがあり、自然によく噛んで食べることになります。また、豚キムチは、ピリ辛で食欲増進にもつながります。
画像1 画像1

祝 プール開き!

青空の下でプール開きを行いました!
3年ぶりのプール楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派なたまねぎ!

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が、学びながら一生懸命に栽培をしました。
たまねぎが胸を張っているようです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/9 学校閉校日 8日〜16日
8/10 学校閉校日 8日〜16日
8/11 学校閉校日 8日〜16日
8/12 学校閉校日 8日〜16日
8/13 学校閉校日 8日〜16日
8/14 学校閉校日 8日〜16日
8/15 学校閉校日 8日〜16日

学年通信

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287