最新更新日:2024/07/03
本日:count up46
昨日:70
総数:472366
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月9日(月)目的をもって行動しよう(5月朝礼にて)

 GW明けの今日はどんより曇り空。子どもたちのあいさつもちょっと元気がない様子。5月の朝礼では、4月の目標の振り返りをするとともに、次のような話をしました。

 あいさつの目的って何でしょう。校長先生は、人と人とがお互いの存在を確かめ合うためにやっているのではないかと思います。無視をされると寂しい気持ちになりますね。お互いがちゃんと分かり合えるようにするためにあいさつをしたいものです。
 次に、今取り組んでいる辞書引き学習の目的って何でしょう。辞書に付箋をいっぱいつけることですか。そうではないですよね。たくさんの言葉に触れ、たくさんの言葉を身に付けることが目的だと思います。これも、目的を意識して取り組むことが大切ですね。
 このように、普段の勉強にもすべて「目的(ねらい)」があります。自分を成長させるために、「目的(ねらい)」を意識して行動することはとっても大切ですね。
 というわけで、5月の目標は「目的を理解した行動をしよう」です。
(抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(日)畝づくりをしました(赤見小応援団)

 本日の朝9時から、赤見小応援団の方たちが学年園にサツマイモ畑の畝づくりをしてくださいました。来週から子どもたち自身でサツマイモの苗を植えていく予定です。
 応援団の皆様、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)2年生 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア活動を行いました。ドッジビーや「もようをつくろうゲーム」を通して、仲を深めることができました。4年生のお兄さん、お姉さんは、2年生に優しく声をかけてくれましたね。お兄さん、お姉さんが引っ張っていってくれたので、2年生は、とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

5月2日(月)6年生 ペア活動 その3

 午後からは、アサガオの種まきのお手伝いをしました。1年生が、土を入れて、肥料をまいて、種を一粒ずつ土の中に入れるためにサポートをします。さりげなくサポートする姿は、さすが6年生でした。みんなのアサガオが大きくなりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)6年生 ペア活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では1年生の子と一緒にだるまさんが転んだやいろいろぼうやなどで楽しく遊びました。屋内運動場でもじゃんけん列車やドッチビーボールで楽しく活動しました。
 また5時間目はあさがおの種を植えました。1年生と一緒に活動する6年生の姿がとても素敵でした。

5月2日(月)1年生 ペア活動 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内ペア活動を行いました。6年生のお兄さんお姉さんが考えてくれた遊びでたくさん遊びました。鬼ごっこやじゃんけん列車、大縄跳び、ドッジボールなど子どもたちはとても喜んでいる様子でした。
 その後には、アサガオの種まきも手伝ってもらいました。頼りになるお兄さんお姉さん。これからもよろしくお願いします。

5月2日(月)1年生 ペア活動 1組

 6年生のお兄さんお姉さんとペア活動をしました。運動場や屋内運動場で、「だるまさんがころんだ」や「じゃんけんれっしゃ」などをしました。アサガオの種まきも手伝ってもらいました。やさしくやり方を教えてもらい、みんなうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)1年生 学校探検

 グループで学校探検に行きました。理科室・音楽室・パソコン室・家庭科室の中から2つの教室を選び、その教室らしいものを見つけて絵にかきました。みんな目を輝かせて楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)なかよし ペア活動!

 今日はペア交流活動がありました。各学年、楽しい活動が盛り沢山でした。低学年は高学年の優しさに触れ、高学年は低学年のかわいさに気付いた素敵な時間でした。1年間仲良く過ごしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)4年生 ペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、お兄さん、お姉さんとして臨む初めてのペア活動でした。2年生に優しく声をかけながら、一緒に楽しく活動することができました。
 これからも2年生の手を引きながら、かっこいいお兄さん、お姉さんの姿を見せてください。
 

5月2日(月)3年生 ペア活動

 今日は5年生とペア活動を行いました。お兄さん・お姉さんたちが3年生のためにいろいろな遊びを企画してくれました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。
 5年生のみなさん、ありがとうございました。機会があれば、また一緒に遊んであげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)6年生 ペア活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア活動でした。6年生はこの日に向けて1年生の子に好きな遊びを聞き、何をして遊ぶかを考えました。鬼ごっこや新聞じゃんけん、だるまさんがころんだなど、いろいろな遊びをしました。1年生が楽しく活動する様子に6年生も嬉しそうでした。

5月2日(月)5年生 みんなの笑顔のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内ペア活動を行いました。5年生が遊びを計画し、3年生のペアの子をリードしながら遊びました。うまくいくこともいかないこともありましたが、みんなの笑顔のために、自分にできることを一生懸命に進める子どもたちの姿に感動しました。

4月28日(木)5年生 学びのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で4月の学校生活が終わりました。始業式からあっという間に1か月が過ぎました。
 今日は、算数や社会の学習のまとめをしましたが、みんなが真剣に、自分の学びと向き合って取り組む姿に、この1か月の成長を感じました。
 明日からGWが始まります。心と体を休め、命を大切にして充実した連休にしてほしいと思います。5年生のみなさん、よくがんばりました。

4月27日(水)1年生 国語(ききたいなともだちのはなし)

 友達の好きな食べ物や遊びなどを聞きました。「わたしはラーメンが好きだよ」「ぼくといっしょだね」などと伝え合いました。聞いたことをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)なかよし 今日の授業

 今日は1限は生活単元学習。週1回の教頭先生の生単の最初の授業はパソコン室での勉強でした。
 3、4限は5年生家庭科で、「お茶」の授業でした。
 新しい経験にみんなわくわくしたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)5年生 おいしいお茶ができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がったお茶をみんなでいただきました。初めて自分たちで入れたお茶はどんな味がしたかな?
 班で役割分担して、片付けまで頑張りました。
 

4月27日(水)5年生 お茶をいれよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は家庭科の授業で、お茶をいれる実習がありました。コンロを使い、班のみんなと協力しながらお湯を沸かしました。

4月26日(火)3年生 たねの観察

 理科の授業でヒマワリとダイズのたねの観察をしました。虫眼鏡を使って、1・2年生の時よりもレベルアップした観察記録を完成させることができました。連休明けに種まきをします。みんなで愛情たっぷりに育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)なかよし 朝の会で元気に

 なかよし学級は毎朝一緒に「朝の会」を行います。元気な仲間のあいさつで一日が始まると、その日がより楽しくなります。毎朝行う「ラジオ体操」も丈夫な体をつくります。心と体が元気になって「さあ!今日も頑張ろう!」
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030